カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

image credit:Savilles

 カラパイアのおともだちの中には、1970年代スプーン曲げを披露して、日本でブームを巻き起こした “イリュージョニスト(奇術師)”ユリ・ゲラーを覚えている人もいるだろう。

 日本のテレビに登場し、一躍お茶の間の人気となったイスラエル出身のユリ・ゲラー(76歳)は、テレビの画面を通して念力を送るパフォーマンスも見せどころの1つだった。

 そのユリ・ゲラーが、イギリスで所有していた豪邸を売却中だという。2015年に一度売却を試みたが、あまりの高値で売れず、価格を半額に下げたそうだが、いまだ買い手がついていないようだ。

【画像】 ホワイトハウスに触発されたユリ・ゲラー邸

 イギリス・バークシャー州のテムズ川沿いにあるソニングという小さな村は、ハリウッド俳優ジョージ・クルーニーやイギリスのロックバンド「レッド・ツェッペリン」のジミー・ペイジなどが所有する豪邸がある地域だ。

 1970年に建てられたという「ソニング邸」は、ユリ・ゲラーと彼の家族が 1986 年に購入して以来、改装と拡張が行われてきた。

house8_e

image credit:Savilles

 ホワイトハウスインスパイアされたと言われている屋敷の1階には、8寝室と備え付けバスルーム、独立したメイド室があり、テムズ川の比類ない景色を望むことができるパノラマルーム、壮大なガラス張りのアトリウムがある。

house3_e

image credit:Savilles
house4_e

image credit:Savilles
house5_e

image credit:Savilles

 また、レセプションホールや2 つの応接室、ダイニング ルーム、書斎、コンサバトリー、地下にはワイン保管室、セーフティーボックス室、エンターテイメントホール、映画館、ジムが完備されている。

 敷地内には、プロ仕様の投光照明付きテニスコート、ガラス製の瞑想ピラミッド、屋根付きの大きな温水プール、ジャグジー、ヘリパッド、4 台の車を駐車できる車庫、鯉がいる日本庭園などがあり、なんとも贅沢な造りとなっている。

house6_e

image credit:Savilles
house9_e

image credit:Savilles

 ソニング邸は、テムズ川の約 250m の曳舟道も所有していて、係留施設には最大 18 隻のボートを収容できるという。

世界中のセレブや王族がもてなされた邸宅

 ユリ・ゲラーは在職中、王族や世界的に有名なミュージシャン、スポーツスター、大統領をこの邸宅でもてなしてきた。

 故エリザベス女王のいとこであるケント公爵も、定期的にこの屋敷を訪れていたそうだ。

 ユリ・ゲラーと妻ハンナが2001年に結婚の誓いを更新した時には、今は亡きマイケル・ジャクソンユリ・ゲラーのベストマンとして参加し、屋敷で盛大なパーティーが開かれたと伝えられている。

house1_e

image credit:Savilles

 ユリ・ゲラーは次のように述べている。

歴史を通して、テムズ川のこの一続きは、常に最も魔法のような場所の 1 つと見なされてきました。

実際、ジェローム・K・ジェロームは著書「ボートの三人男」の中で、ソニングを「川に囲まれた、まるで妖精のように人目につかない場所」と表現しています。

屋敷は川から高い位置にあるため、洪水被害にあうこともなく、家のすべての窓から遠方に流れる川の景色を常に眺めることができます。

それは本当に、年間を通じて変化する生きた芸術といっていいでしょう。

どの訪問者も、この邸宅がワシントンホワイトハウスによく似ていると言ったものです。

この家を購入してから、外観的によりバランスの取れた対称的なものにするために屋敷を拡張しましたが、私は風水で古代の芸術を大いに信じているため、内部のデザインへは購入した時のまま残されています。

 ユリ・ゲラーいわく、ソニング邸宅はポジティブなエネルギーが家全体に安心して流れ、そこに住む人々に影響を与えるように設計されているそうだ。

この屋敷のもう1 つの特別な点は、人里離れた場所とプライバシーです。

村を車で通り抜けるほとんどの人は、この家がここにあるとは思いもしません。

入るのに 2 つの門を通り抜けなければならず、まわりからはわからない場所にあるという事実は、自分自身の世界に入りこんでいるような気分にさせてくれます。
house2_e

image credit:Savilles

現在、8年前の半額で邸宅を売り出し中

 数多くの訪問者を魅了した「ソニング邸」だったが、最終的にユリ・ゲラーは2015年に生まれ故郷に戻るため、屋敷を売却することにした。

 しかし、当時不動産で契約した1500万ポンド(約27.8億円)という売値では、誰も買い手がつかず、去年までは賃貸として邸宅を貸し出していたという。

 そして今回、8年ぶりに再度売却することになったが、当時の売値の半分の795万ポンド(約14.7億円)で市場に出されているようだ。

 更に2023年5月、売値は750万ポンド(13.9億円)に下げられたようだが、まだ買い手がついていないようだ。

1970年代に大流行した超能力者 ユリ・ゲラー

References:Multi-million pound mansion owned by Uri Geller goes on the market – Reading Today Online / Uri Geller cuts a mind-bending £7m from asking price for his luxury mansion after disillusioned housebuyers failed to snap it up/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

ユリ・ゲラーの豪邸、価格を半額に下げたがいまだ売り出し中