「インテリアになる知育家具。」をコンセプトに、リビングに子どもの自立心を育むテリトリーをつくるキッズ家具ブランド「MINORINO(みのりの)」を運営する株式会社NEM(本社:東京都葛飾区/代表:志村 千奈都)は、「第17回キッズデザイン賞(子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門)」を受賞しました。

<第17回キッズデザイン賞について>

主催:特定非営利活動法人キッズデザイン協議会

後援:経済産業省内閣府消費者庁こども家庭庁

表彰部門:

・子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン部門

・子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門

・子どもたちを産み育てやすいデザイン部門

MINORINO(みのりの)は、モンテッソーリ教育への共感と尊敬から生まれたキッズ家具ブランドです。


モンテッソーリ教育では、「一人でできるように手伝ってね」という言葉があるように、「子どもには生まれつき自己教育力(自分で気づいて学んで成長する力)が備わっている」という考え方が土台にあります。例えば、もし子どもに何かできない事があるとしたら、それは子ども自身の能力不足と捉えるのではなく、「単に物理的に不可能なのか、やり方が分からないからだ」と捉えます。

ブランド立ち上げに際し、国際モンテッソーリ教師である清水美香氏の監修を受けたMINORINOの家具には、モンテッソーリ教育のメソッドが多く取り入れられています。幼児期の親子が最も長い時間を過ごすリビングに取り入れるだけで、子どもが自主的に創作活動や遊び、学習に取り組めてしまう特別なテリトリーを用意することができます。

幼児期から自分専用の机で創作・遊びをする習慣をつけることで、就学後の学習へもスムーズに移行できるようにする狙いもあります。

日々の仕事や育児・家事に忙殺されるなかで、「登園前後のわずかな時間も、より有意義な時間を過ごしてほしい」「創造力や思考力を育ててあげたい」という家庭での教育課題に対し、家具というかたちで新たな価値をご提案します。

ブランド公式サイト:https://www.minorino-f.com/

私たちが提供するのは「家具」そのものではなく、親と子、それぞれが充足感を持って過ごせる「日常」です。

MINORINOの知育家具を取り入れるだけで、リビングの一角が子どもたちの特別なテリトリー、すなわち学びの場へと変わります。特別な手間をかけず、手軽に教育的な環境を整えることができます。

子どもは私たちが想像する以上に学びの力を持っています。親が常にそばにいて導く必要はなく、適切な環境が整えられていれば、子どもは自ら進んで学び、成長していきます。このような日常をサポートするのが、私たち「MINORINO」のミッションと考えています。

第17回キッズデザイン賞の受賞は、私たちの想いが評価された証として、大変光栄に思います。これからも親子の日常をより豊かにするため、子どもたちの可能性を最大限に引き出す活動を続けていきます。

  • 今後の販売に関して

MINORINOは9月1日(金)より、応援購入サイト「Makuake」にて先行販売を開始します。

国際モンテッソーリ教師の教育環境コンサルティングや、お子さまの好みや特性に合わせてプロがセレクトしたおもちゃプレゼント付きの特別プランや、Makuakeだけの特別価格でのリターンをご用意しております。リターンの詳細は公式LINEにてご確認いただけます。

さらに、先行販売に合わせて、9月1日9月7日の期間限定でポップアップイベントを開催いたします。実際に製品を親子で試していただける機会となりますので、ぜひご家族・ご友人同士でお越しください。

<イベント概要>

名称:「MINORINO POP UP EVENT」
場所:東京都江東区有明2-1-8 有明ガーデン 4F
   キッズ有明ガーデン
期間:9月1日(金)~9月7日(木)
時間:各日10:00~20:00

キッズデザイン賞は、「子どもたちが安全に暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、製品・サービス・空間・活動・研究の中から優れた作品を選び、広く社会に発信していくことを目的に2007年に創設されました。
子ども用にデザインされたものはもちろん、大人・一般向けに開発されたものでも、子どもや子育てに配慮されたデザインであればすべてが対象です。
https://kidsdesignaward.jp/

  • 会社概要

NEMは、キッズ家具ブランド「MINORINO(みのりの)」を通じて、仕事に育児と日々大きな負担を抱える子育て世帯の課題を新しい形で解決することを目指しています。「子どもの世界にあふれる笑顔を」をコーポレートスローガンに据え、「すべての子どもたちの権利が尊重される世界をつくる」というミッションを達成すべく、日々の企業活動を行っております。


・会社名:株式会社NEM(NEM INC.)
・代表者:代表取締役CEO 志村千奈都
・事業内容:キッズ家具ブランド「MINORINO」の企画販売、データを活用したマーケティング支援
・URL :https://corporate.nem-inc.com/

配信元企業:株式会社NEM

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ