あす8月24日22時放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ日本テレビ系)は、「こだわり芸能人の生態SP」と題し、こだわりの強い芸能人がスタジオに集結。板野友美、高地優吾(SixTONES)、タイムマシーン3号(山本浩司、関太)、堀未央奈、槙野智章、矢田亜希子、山添寛(相席スタート)、矢本悠馬がゲスト出演し、自宅・食事・睡眠のルーティンを熱弁する。

【写真】矢田亜希子、帰宅後、手を洗った後にする驚きの行動を明かす

 『ダウンタウンDX』初登場のSixTONES・高地優吾は入浴後、そのまま手でお風呂を掃除する。「スポンジを信用していない。自分の手でキュっとなった時の快感が忘れられない」と声高々に語り、キッチンのシンクも手で洗うことを告白。話を聞いた浜田は「ホンマにキレイになっているか?」と疑う。松本が「家にスポンジないの?」と聞けば、高地からまさかの返答が。

 矢田亜希子は「必ず毎日、外出から帰ってきたら手と足を洗います。除菌したいんです」と話す。タイムマシーン3号・山本浩司が「友達が来たら?」と訊ねると、矢田は「あんまり来ない」と即答し、スタジオは微妙な空気に。浜田が「でも来たら洗ってほしい?」と振れば、矢田は「はい」とうなずく。

 槙野智章は自身を「あいさつに対してうるさい」と評する。同じマンションの住人と親交を深めるため、あいさつを返してこない人には注意をしていることを明かす。さらに「子連れが歩いてきた時に僕があいさつしたら、子供はあいさつを返してくれているのに、母親があいさつを返してくれない時があった。その時も『お子さん、あいさつしてますよ』と言った」と打ち明け、他ゲストから「怖い〜」とドン引きされる事態に。

 SixTONES・高地は、朝ごはんをキッチンの床で食べると明かし、「以前はキッチンに椅子を用意していたんですけど、最近は暑いじゃないですか。冷たくて気持ちいいから床に座って食べるようになりました」と解説。続けて「シンクの近くに座っているからすぐに洗える」と言えば、ダウンタウンからごもっともな意見が。

 硬めの米を食べたいため、家族とは別の炊飯器を用意しているのが板野友美。「お米の好きな硬さって家族で違うじゃないですか。私は硬めが好きで、お米の一粒、一粒が確立している感じじゃないと嫌なんですよ。他の家族はやわらかめが好き、一粒一粒じゃなくて二粒が一粒になったり…」とこだわりを熱弁。

 また、マネジャーから高地がジャニーズでも珍しい資格マニアであることがリークされ、災害備蓄管理士、温泉ソムリエ、キャンプインストラクター、ダイビングバーベキュー検定の資格を持っていることが判明する。浜田が「これはなぜ?」と聞けば、高地は「ちょっと気になったり、好きになったりすると勉強するじゃないですか。なら資格を取った方がいいじゃないですか」と返答。さらに次に狙っている資格を話す高地。意外な資格に浜田は「なんでその資格なの?」と首をかしげる

 『ダウンタウンDX』「こだわり芸能人の生態SP」は、読売テレビ日本テレビ系にて8月24日22時放送。

8月24日放送の『ダウンタウンDX』より (C)ytv