今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『そうめんすくい器作ってみた』というまつくするさんの動画です。


 投稿者のまつくするさんが、「金魚すくい」ならぬ「そうめんすくい」ができるマシーンを製作しました。

 水槽の中では、小さなそうめんの束がツルツルと泳いでいます。お箸で掴もうとしますが、箸が滑ることもあり、なかなか捕まえられません。

 何度もトライし、ようやく掴むことができました。白玉入りイチゴシロップにつけていただきます。

 さらに、つけ汁には秘密があります。お祭りの雰囲気を出すため、スイッチを入れるとピカピカと光るようになっています。

 この泳ぐそうめんは人によって挙動が変わるそうです。さとうささらがチャレンジすると、箸が近づくだけで逃げまわりました。とても高速に泳いでおり、掴める気がしません。

 一方すずきつづみがチャレンジすると、そうめんはお箸によってきました。なついているようでかわいいです。お箸の位置を認識する機構が組み込まれているようです。

 仕組みの解説です。そうめんは釣り糸で動かしています。水槽の側面につけられた支柱で釣り糸を制御しています。

 水槽の下にリールが仕込まれており、これで縦方向の動きが制御されています。

 横方向の動きは、アームで制御。支柱が水槽に沿って動くようになっています。

 大がかりな機械ではありますが、かなり機敏に動けるのでゲーム性は抜群です。本当に生きているそうめんをつかまえるような、そんな気分になれそうです。

視聴者コメント

活イカそうめんとは珍しい
活きが良いそうめんだな
踊り食いですか(汗)
自由工作感ある
おもしろい

文/高橋ホイコ


▼動画はこちらから視聴できます▼

そうめんすくい器作ってみた』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42640176

―あわせて読みたい―

耳かき動画に連動する「自動耳かき機」を作ってみた! 耳かきシーンに合わせて動く高性能っぷりで「時代が変わるな」「スゲーよこれ」の反響

「流しそうめん」の“ゲーム性”をUP! アームとのバトルを乗り越えてそうめんをゲットするマシンを開発