美味しい中華料理を簡単に作れる味の素の中華調味料「Cook Do®」シリーズは、忙しい家庭の食卓の強い味方でもある。

基本的には老若男女問わず食べやすい味付けのものが多いのだが、その中で異例ともいえる、あまりに尖りすぎている商品を見つけてしまった。


画像をもっと見る

■食材にも並々ならぬこだわり

それは、19日から全国販売を開始している<極(プレミアム)麻辣麻婆豆腐用>。黒の波形に金の文字、中心には料理でなく使用している食材が描かれた本気度をひしひしと感じるパッケージである。

辛さレベルもマックスの7で、花椒油やラー油、豆板醤にそら豆味噌などをブレンドしており、食材にも並々ならぬこだわりを持って作ったようだ。あまりに本格的すぎて、逆に「これもうクックドゥじゃないわ…」と驚くほどである。


関連記事:逝去した鉄人・陳建一さんの四川飯店 思い出の「麻婆豆腐」求め店には行列

■作り方はいつもの「Cook Do®」と同じく超簡単

しかし、作り方はいつもの「Cook Do®」と同じく超簡単。基本的には豚ひき肉と豆腐があればOKで、お好みでねぎを用意すれば問題ない。

また、パッケージにも豆腐を湯通ししたり豚肉をしっかり炒めたりと、レシピサイトや動画でプロの中華料理人が麻婆豆腐を作るときに教えるコツも書かれており、守って作れば本格的な仕上がりになることが予想できる。


■作り方をざっと説明

全体の作り方をざっと説明すると、まずはひき肉を炒め…

終わったら火を止めてソースを加え、弱火で1分程度混ぜ合わせる。


■静かにかき混ぜながら3分煮込む。

次に豆腐を入れて中火にし、静かにかき混ぜながら3分煮込む。

最後にねぎを入れ、全体に混ざったら出来上がりだ。記者は200円弱でこの素を購入したが、リーズナブルなので量も少なく仕上がるかな? と思ったらかなり多めにできたため、麻婆豆腐丼にしたらご飯がほぼ全部隠れるぐらいたっぷりな量で完成した。


■奥深い旨味やコクが感じられて最高にウマい

気になる味だが、鮮烈な辛味やしびれの中に、非常に奥深い旨味やコクが感じられて最高にウマい。味の素の製品はどれもクオリティが高いが、その中でも特筆すべきプレミアムな美味しさである。

本格的な中華料理店レベルの麻婆豆腐を自宅で簡単に作れ、食材費は合わせて約500円弱なところも最高。美味しい麻婆豆腐を食べたい人は、ぜひ試してほしい。

・合わせて読みたい→何の変哲もない豆腐、意外な味に驚き 「リピート買いしてる」と絶賛の声も

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

CookDoマニアが「これもうクックドゥじゃないわ…」と驚いた麻婆豆腐の素が最高すぎた