Netflixにより、2022年6月30日から1期、2023年7月31日から2期が全世界配信中のBASTARD!! -暗黒の破壊神-

安元洋貴さん演じるガラは、闇の反逆軍団・四天王のひとりで、妖刀ムラサメ・ブレードを携え、数千を超える闇の忍者軍団を率いるニンジャマスター。一方、寺島拓篤さん演じるヨシュアは、名門武家出身で若くしてサムライ ・マスターの称号を手に入れ、道場で師範代を務めていた。侍としての矜持が強く、忠義や礼節にもとる行為を厭う。

1期でたくさんの活躍を見せてくれたガラ役・安元さんと、2期で活躍中のヨシュア役・寺島さんに2期の見どころをお聞きしました。

『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』安元洋貴&寺島拓篤インタビュー

2期での活躍は?「ガラはお散歩してます」「まだ言えないー!」

――『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』第2期が、Netflixで7月より配信されました。ガラ、ヨシュアの2期での活躍をポイントで表すなら?

安元 ガラはね、お散歩しています。

寺島 え、そこ描かれます!?

安元 1期はド派手にダーク・シュナイダー(CV:谷山紀章さん)がどういうものか、どういう矜持で生きているのかというのを伝える物語だったと思います。2期はそれにまつわる人がどんどん増えていって、純粋に物語のスケールが大きくなっているのがいるのですが、ガラの活躍ポイントは……終盤です!

寺島 ちょっとまだ言えないー!(笑) ヨシュアはガラとは逆に序盤から中盤に出番が多くて。終盤ももちろん頑張っていますが。物語の舞台がメタ=リカーナ王国だった1期から移り、ヨーコが武家屋敷に来るところから始まるので。ヨシュアたちはヨーコをサポートするのがメインになってきますし、そういう意味では活躍ポイントはたくさんあります。

――2期を見てハマって1期を見る人もいると思うので、安元さんが演じるガラ、寺島さんが演じるヨシュアについて教えてください。

寺島 ぜひ1期も遡って見てください!(笑)

安元 1期から見たほうが絶対面白いので!(笑)

寺島 2期から入った人にガラのことを分かりやすくお伝えすると……忍者

安元 そうだね、ガタイと気のいいお兄ちゃんです。一見忍者にはとても見えないのですが、忍者です! 大きな剣「ムラサメ・ブレード」振るっていて、傷がすぐに治ってしまったり、人間なのにすごく強いのがニンジャマスター・ガラです。

寺島 ヨシュア・ベラヒアは侍なんですけど、我々が想像する一般的な侍を『BASTARD!!』の世界観にアップデートした感じの侍です。精神性なんかは本当に、ザ・サムライって感じなんです。

安元 不器用なところがあったりね。

寺島 そうなんです。まっすぐ一本気で義に厚く、女性に対してはちょっと奥手なところがあったりもして、この作品の登場人物とは思えないようなまっとうな侍ですね。

安元 ヨシュア爽やかポジションだよね。『BASTARD!!』にはなかなかいない感じの爽やかさを持ってる(笑)。

寺島 ちょっと暑苦しめの人が多いですからね(笑)。コメディ要素もそこまで多くはないという、ヨシュアはけっこうめずらしいキャラクターですね。

――あまり接点のないガラとヨシュアですが、ふたりが戦ったらどちらが勝ちそうですか?

寺島 ガラのほうが強そうじゃないですか? ヨシュアは翻弄されそう……。

安元 うーん、ガラは最終的に気合いですべて倒しちゃうからね(笑)。

『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』安元洋貴

もし、2人が転生したら『BASTARD!!』の世界だったらどうする!?

――おふたりが2期でとくに注目しているキャラクターを教えてください。

安元 僕はマカパイン(CV:福山潤さん)ですね!

寺島 僕はボル・ギル・ボル(CV:藤原貴弘さん)に注目しています。声がすごく好きな感じなので……ってこれ、共感してもらいにくそうですよね!?(笑)

安元 でもマカパイン福山潤さんがめちゃくちゃ面白く演じられているので。

寺島 福山さんのマカパイン、めちゃくちゃ面白いのでぜひ見てほしいです。

安元 こういうテンションのキャラクターが少年誌にいて、最初はいけすかないけど物語が進むにつれどんどん好きになっていく感じの役だな……っていうのを体現してくれています。

寺島 福山さんの良さがよく出ていますよね。

――もしもおふたりが『BASTARD!!』の世界に行ったら、誰に助けを求めて、誰の仲間になりたいと思いますか?

寺島 無理そう、すぐに死んじゃう……。

安元 誰を仲間にしても、自分に能力がなければ即死んでしまいそう……。

寺島 魔戦将軍側に行ってもダメだし、侍のほうに行ってもダメだし……。

安元 忍者方面もダメだし……安全地帯がないです。

寺島 よっぽど自分が強くなければ生き残れません

安元 リッチーにアンデッドにしてもらうしかない……。

寺島 あー、その手がありますね! でも、そろそろあってもおかしくないですよね、「転生したら『BASTARD!!』の世界だった」みたいなスピンオフ作品。

安元 「てんバス」ね(笑)。

寺島 やってほしいですね、「てんバス」。今はいろんなジャンルで転生モノがありますから、ぜひ『BASTARD!!』でもやってなんとか生き残る道を見せてほしいです(笑)。

『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』寺島拓篤

愛の連鎖で作品ができる!

――『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』2期の見どころをお願いします。

寺島 アンスラサクス(CV:小山茉美さん)に注目です! 1期でも過去の世界でどんな大暴れをしていたかは描かれていましたが、2期でいよいよダーク・シュナイダーたちとぶつかってくるので。世界の謎なども判明してきますし、そのスケールの大きさにもご注目いただきたいです。

安元 小山茉美さん演じるアンスラサクス破壊神ですが、面白いもので小山さんは以前のドラマCD版『BASTARD!!』でアーシェス・ネイを演じられていて。

寺島 たしかに、そうですね!

安元 ドラマCDヨシュアを演じていた子安武人さんも、今回のアニメではダイ=アモンを演じられています。時を重ねても関わってくださる方たちがいらっしゃるのって素敵なことだし、そういう愛の連鎖でこの作品ができているというのを感じていただきたいです。

『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』安元洋貴&寺島拓篤インタビュー

撮影/徳永徹

ストーリー

かつて世界支配をもくろんだ古の大魔法使いダーク・シュナイダー。彼が封印されてから15年後、世界は破壊神アンスラサクスの復活を目論む闇の反逆軍団の脅威に晒され、メタ=リカーナ王国にもその侵略の手が迫っていた。
そんな中、大神官の娘であるティア・ノート・ヨーコの魔法によって、ダーク・シュナイダーの封印が解かれる。
圧倒的な魔力で次々と敵を退けていくダーク・シュナイダーであったが、闇の反逆軍団・四天王の一人、アビゲイルとの壮絶な戦いの末、メタ=リカーナ王国は崩壊。大爆発の中、すべての者は光の中に消え、行方不明となった。

それから2年後。四天王の一人、カル=スはその圧倒的な力で「氷の至高王(ハイ=キング)」として君臨し、十二魔戦将軍を率いて大軍を編成、破壊神復活の最後の鍵を握る王女シーラを探し求めていた。それに反発する形でア=イアン=メイデ王国の残党は侍を中心とした反乱軍を組織。各地で魔戦将軍と侍軍団は衝突を繰り返していた。そしてその侍軍団の中に、2年前の大戦を生き延びた、ティア・ノート・ヨーコの姿があった…。

『BASTARD!!』2期キービジュアル

 

作品概要

BASTARD!! -暗黒の破壊神-』第2期

STAFF
原作 「BASTARD!! 暗黒の破壊神
萩原一至集英社ジャンプ コミックス刊)
監督 尾崎隆晴
シリーズ構成 黒田洋介
キャラクターデザイン 小野早香
クリーチャーデザイン 須永賴太
エフェクト設計 山田起生
美術監督 井上一宏(草薙)
美術設定 バーンストーム・デザインラボ
色彩設計 篠原愛子
特効監修 谷口久美子
特殊効果 荒畑歩美(チーム・タニグチ)
3DCGI Felix Film
撮影監督 髙津純平
編集 長谷川舞(editz)
音響監督 えびなやすのり
音楽 高梨康治(Team-MAX)
オープニングテーマ 「NEW DAWNcoldrainWarner Music Japan
エンディングテーマ 「La Muse perdue」 Tielle (Warner Music Japan
プロデュース Warner Bros. Japan
アニメーション制作 ライデンフィルム

CAST
ダーク・シュナイダー 谷山紀章
ティア・ノート・ヨーコ 楠木ともり
ルーシェ・レンレン 伊藤かな恵
カル=ス 小野賢章
ガラ 安元洋貴
アーシェス・ネイ 日笠陽子
アビゲイル 杉田智和
シーラ・トェル・メタ=リカーナ 東山奈央
ラーズ 松岡禎丞
カイ・ハーン 伊藤 静
ヨシュア・ベラヒア 寺島拓篤
ヴァイ・ステアベ 坂 泰斗
シェン・カー 木島隆一
ヨルグ・フィシス 笠間 淳
ニルスショーン・ミフネ 速水 奨
イングヴェイ・フォン・マルムスティーン 諏訪部順一
マカパイン・トーニ・シュトラウス 福山 潤
シェラ・イー・リー 瀬戸麻沙美
ジオン・ゾル・ヴァンデンヴァーグ 遊佐浩二
ラン・ディ・ローズ・シュタイン・ノイバウテン 平川大輔
ボル・ギル・ボル 藤原貴弘
バ・ソリー 広田みのる
イダ・ディースナ 中野泰佑
ザック・ワルダー 山口智広
ブラド・キルス 田所陽向
サイクス・フォン・スノーホワイト 田丸篤志
ロス・ザボス・フリードリッヒ 駒田 航
メット 左座翔丸
モヒ 藤原聖侑
破壊神アンスラサクス 小山茉美

公式サイト https://bastard-anime.com
公式Twitter @bastard_PR

(C)萩原一至/集英社BASTARD!! 製作委員会