Bungie『Destiny 2』の配信イベント「SHOWCASE」にて、2024年2月28日(水)の発売を予定している次期拡張コンテンツ「最終形態」の詳細を発表し、先行予約の受付を開始した。

 また『Destiny 2』では「最終形態」に続くストーリーとコンテンツを“エピソード”として展開することを明らかにし、そのひとつ目となるエピソード「残響」は「最終形態」の発売後となる2024年3月からスタートする予定であるとのこと。また8月23日(水)からは同作の新シーズン「魔術のシーズン」が公開されている。

 「最終形態」ではガーディアン(プレイヤー)は究極の脅威である“目撃者”を前に、滅亡の危機に立ち向かう。この物語は「最終形態」の一連のストーリーミッションと2023年3月に開始される新レイドを通じて語られていくそうだ。こちらのレイドの公開初日には新たに“世界初レース”が開催され、世界中のプレイヤーが新レイドの世界初完全攻略を目指して競い合うという。

 武器についてはロケットピストルをふくむ武器サブカテゴリーや、攻撃と回復の両方が可能なサポートフレームのオートライフルなどの新要素が登場。初代『Destiny』に登場した名作武器が多数復活するほか、新しいエキゾチックフュージョンライフルなども登場するそうだ。

 そして「最終形態」の発売後すぐ、2024年3月から新コンテンツ“エピソード”を採用し、まったく新しい手法でストーリーを展開していくとしている。2024年には「残響」、「亡霊」、「異端」という3つのエピソードが設けられており、これまでの『Destiny 2』のシーズンよりも多くのコンテンツや報酬が盛り込まれているとのこと。

 一方、8月23日(水)からはじまった「魔術のシーズン」では“囁きのデッキ”と呼ばれる新システムが鍵となる。プレイヤーはシーズンアクティビティを進めてカードを獲得することで、特定のアクティビティ用のバフやパークを備えたカスタマイズデッキを構築でき、「誰がどのカードを持ち込むか」という戦略も重要となっていく。

 くわえて『Destiny 2』の物語における重要な出来事を手軽に振り返るショートミッション「タイムラインの回想」をはじめ、各プレイヤーが快適にプレイできるような新機能が複数導入された。すべてのプレイヤーが「孤独と影」や「光の超越」、「漆黒の女王」の3つのタイムライン回想ミッションを追加料金なしでプレイできる。

 『Destiny 2』の「最終決戦」や「魔術のシーズン」に関する詳細については、以下のリリースを参照されたい。

『Destiny 2』公式サイトはこちら

プレスリリースの全文は以下のとおり。


Bungie『Destiny 2』配信イベント「SHOWCASE」にて 次期拡張コンテンツ「最終形態」をはじめとした最新情報を公開

Bungie は、本日 8 月 23 日(水)、 『Destiny 2』の配信イベント 『SHOWCASE』を開催し、 『Destiny 2』次期拡張コ ン テン ツ の詳細を公開す る と と も に、先行予約の受付を開始しま し た。 そして、新シーズン「魔術のシーズン」は本日より全世界で配信スタートします。

『Destiny 2』次期拡張コンテンツの最新情報が公開1

本日開催された、毎年恒例の『Destiny 2』 披露イベント「SHOWCASE」にて、2024 年 2 月 28 日に発 売予定の拡張コンテンツ「最終形態」の詳細を発表するとともに、先行予約の受付を開始しました。 本イベントでは、『Destiny 2』の「光と暗黒の物語」を締めくくる、次期拡張コンテンツ「最終形態」の鍵となる 新たなプレイ映像やシナリオ、そして来年以降に導入が予定されている重要な機能が明かされました。
また Bungie は、シーズンコンテンツに関する新たな構想として、最終形態に続く『Destiny 2』のストーリーとコ ンテンツを“エピソード”として展開することを発表しました。1 つ目のエピソード「残響」は、「最終形態」の発売後 となる 2024 年 3 月からスタート予定です。
さらに、本日より全世界で配信が開始される『Destiny 2』の新シーズン「魔術のシーズン」が公開されました。 魔術のシーズンでは、目撃者がトラベラーの中に入った際に残した痕跡をたどるべく、ガーディアンは長年の盟友 であるエリス・モーンと協力し、難解なハイヴの魔術を駆使することになります。

次期拡張コンテンツ「最終形態」の最新情報公開

「最終形態」では、ガーディアンは究極の脅威である目撃者を前に、滅亡の危機に立ち向かうことになります。 ――バンガードの象徴的な仲間であるイコラ・レイ、ザヴァラ司令官、そして謎の復活を果たしたケイド 6 と共に 、トラベラーの中枢へと続く追憶と発見に満ちた危険な旅に乗り出し、バンガードを結集して光と暗黒の戦争に 終止符を打ちます。この最終決戦の物語は、最終形態の一連のストーリーミッション、さらには 2024 年 3 月 に開始される新たなレイドを通じて語られます。
新たなレイドの公開初日には、新たな”世界初レース”が開催されます。世界中のガーディアンが 6 人のファイア チームを組み、新レイドの世界初完全攻略を目指して競い合います。

トラベラーの中へ

最終形態のストーリーミッションにおいて、ガーディアンはトラベラーの中にある謎めいた新たなロケーション「ペイル ハート」へ。目撃者によって形成されただけでなく、ガーディアン自身がこれまでにたどってきた道のりに影響を受け るペイルハートは、『Destiny』の初代タワーをはじめ、光と暗黒の物語の歴史を振り返って懐かしむことができる 場所となっています。『Destiny』史上初の進化型ロケーションとして、ペイルハートは徐々にその姿を変えていき ます。
最終形態では、新たなストーリーミッションやロケーション、そして目撃者の脅威に立ち向かうためにこれまでの象 徴的なキャラクターたちが集結します。チームプレイを意識して開発されたスーパースキルと特性が各クラスに 1 つずつ登場し(タイタンボイドウォーロックソーラー、ハンターはアーク)、プレイヤーの攻撃能力に変化をも たらします。
さらに、ロケットピストルを含む武器サブカテゴリーや、敵への攻撃と味方の回復の両方が可能なサポートフレー ムのオートライフルなど、『Destiny 2』の武器に新要素が加わり、プレイヤーはさらに堂々とした立ち回りが可能 となります。加えて、初代『Destiny』に登場した名作武器が多数復活するほか、新しいエキゾチックフュージョン ライフルなども登場予定です。
ガーディアンがこれらのツールを駆使して挑むことになるのが、新たなタイプの強敵「征服者」です。征服者は、ス テイシスとストランドの力をプレイヤーに対して使用でき、その上、戦局を有利に運ぶ力も備えています。 『Destiny 2』の開発陣は、異なるパワーレベルのプレイヤー同士でも一緒にアクティビティに参加しやすくなるよ うパワーシステムを改善することや、ゲーム中の各種アクティビティで一緒にプレイする仲間の募集に役立つ、ファイアチーム検索機能(2023 年 11 月実装予定)、ベックスをテーマにした新マップ「マルチプレックス」、レリック をコンセプトにした新規ゲームモード、新しい戦闘条件「チェックメイト」を含む PvP アップデートなど、来年以降 で実装される機能についても詳細を明かしました。
本日の「SHOWCASE」のオープニングに先立ち、3 月に逝去されたランスレディック氏に黙祷が捧げられまし た。英語版で声優を務めたレディック氏演じるザヴァラの堂々たる姿は、『Destiny』の世界において多くのファン を魅了し続けています。今月の初旬に、Bungie は映画・テレビで俳優として活躍するキースデイヴィッド氏を ザヴァラ役の後任に迎え、同キャラクターの物語を「最終形態」へと引き継ぐことを発表しました。さらに、今年 5 月には、俳優のネイサン・フィリオン氏がハンターバンガード、ケイド 6 の声優として『Destiny』シリーズに復帰す ることが明らかになっています。

「最終形態」のエピソード展開

「SHOWCASE」の中で、「最終形態」の発売後すぐ、2024 年 3 月より『Destiny 2』の新たなコンテンツとし て“エピソード”を採用することを発表しました。エピソードは従来のシーズンモデルに代わり、まったく新しい手法で ストーリーとコンテンツを展開します。2024 年には「残響」「亡霊」「異端」という 3 つのエピソードが設けられてお り、1 つ目のエピソードは 3 月にリリースされます。各エピソードは、独立したストーリーとして、「光と暗黒の物語
」の結末がもたらした余波と影響を 3 つの幕に分けて描くほか、これまでの『Destiny 2』のシーズンよりも多くの コンテンツや報酬が盛り込まれています。

『Destiny 2』 「最終形態」先行予約開始

最終形態には 3 種類のエディションが用意されています。いずれも先行予約受付中です。

スタンダード版
スタンダード版には以下が含まれます。
• 新たなストーリーミッションとレジェンドモード
• 新たなレイド
• 新エピソード:残響
• 先行予約で即時解除:
o エキゾチックゴースト
o 拡張コンテンツ限定エンブレム
『Destiny 2』 「最終形態」+年間パス版
『Destiny 2』 「最終形態」+年間パス版には以下が含まれます。
• 新たなストーリーミッションとレジェンドモード
• 新たなレイド
• 3 つのエピソード:残響、亡霊、異端
• エキゾチックフュージョンライフル「テッセレーション」とその媒体および装飾 • 「最終形態」迷宮の鍵(2 つの迷宮)
• エキゾチックスパロー
• 秘密のクレート(各エピソードにつき 1 つ)
o 亜空間合金 ×3
o アセンダントの破片 ×4
o エキゾチック暗号 ×1
o アップグレードモジュール ×7
o エキゾチックアイテム ×1(船、ゴースト、スパローのいずれか)
• 先行予約で即時解除:
o エキゾチックフュージョンライフル「テッセレーション」
o エキゾチック感情表現
o エキゾチックゴースト
o 拡張コンテンツ限定エンブレム

『Destiny 2』「最終形態」コレクター版
『Destiny 2』 「最終形態」コレクター版には、年間パス版の内容に加え以下が含まれます。 • 『Destiny』初代タワーのレプリカモデル(LED ライトとサウンド機能付き) • バンガード代表メンバーのフィギュア
バンガード任務関係書類とバッジ
• サイン本
• 限定エンブレムの入手コード
• 「最終形態」オリジナルサウンドトラック(デジタル版)

『Destiny 2』 「最終形態」は 2024 年 2 月 28 日より発売予定です。

『魔術のシーズン』が本日よりスタート

『Destiny 2』の最新シーズン「魔術のシーズン」が本日よりスタートしました。魔術のシーズンでは、ガーディアン は目撃者の追跡を続け、その過程で長年の盟友や敵と顔を合わせることになります。サバスンのゴーストである イマルが、とある取引をもちかけます。ウィッチ・クイーンの復活を手助けし、妹シヴ・アラスの打倒に協力すれば、 サバスンはその代わりに、最終形態の実現に向けて動く目撃者のもとへとつながるトラベラーのポータルを通る方 法を明かすという内容です。そこで、自らハイヴの神となり、ハイヴの戦神との対決に臨むことを決意するエリス・モーンガーディアンは難解なハイヴの魔術を駆使することで、エリスの手助けをします。
魔術のシーズンで鍵となるのが、“囁きのデッキ”と呼ばれる新システムです。プレイヤーはロードアウトやパワーを 新たな方法でカスタマイズできるようになります。シーズンアクティビティを進めることで、プレイヤーはカードを獲得 し、入手したカードを使用して、特定のアクティビティ用のバフやパークを備えたカスタマイズデッキを構築すること が可能です。ファイアチームでプレイする場合は、誰がどのカードを持ち込むか慎重に戦略を練ることで、戦いの 場面で最大限の効果を発揮することができます。

「タイムラインの回想機能」実装

「魔術のシーズン」の冒険やアクションの展開に並行して、ゲーム全体を通してガーディアンがより快適にプレイで きるよう、新たな機能が複数導入されます。そのひとつが、タイムラインの回想です。ナビゲーター画面のタイムラ イン機能からアクセスできるショートミッションで、『Destiny 2』の物語における重要な出来事を手軽に振り返る ことができます。新規プレイヤーにとっては進行中のストーリーに追いつく一助となり、ベテランプレイヤーも過去の 名場面を追体験して楽しめます。
「魔術のシーズン」の開始に伴い、「孤独と影」のケイド 6 とスコーンの最終決戦、「光の超越」のステイシスの誕 生、 「漆黒の女王」のルーセントハイヴの出現という 3 つのタイムライン回想ミッションが利用可能になります。プ レイヤーは誰でも、これらのミッションを追加料金なしでプレイすることができます。

復刻レイド:クロタの最期
魔術のシーズンには、『Destiny』シリーズのレイド「クロタの最期」が復活します。2014 年に初代『Destiny』 の発売直後にリリースされたレイドで、ガーディアンは月に降り立ち、ヘルマウスへと足を踏み入れ、オリックスの息子との対決に挑みます。 クロタの最期が公開される 9 月 2 日には、多くのファイアチームが復刻レイドの世界 初攻略をかけて競い合う“世界初レース”が開催されます。競合モードでレイドを終え、「クロタの最期」挑戦モー ドをクリアし、勝利の道のり「優れた剣術」を達成するために世界中のファイアチームに与えられた時間は 48 時 間。一番先に遭遇戦をすべて完了し、最後のクレートを入手し、挑戦モードをクリアしてオービットに帰還したフ ァイアチームが“世界初”の栄誉に輝きます。優勝チームにはレイド「クロタの最期」の世界初タイトルベルトが贈 られ、その名誉は永遠に語り継がれます。
魔術のシーズンは本日より開始、11 月 29 日に終了します。

「漆黒の女王」トライアルキャンペーン

『Destiny 2』 拡張コンテンツ「漆黒の女王」をまだプレイしたことがない方は、8 月 25 日~28 日に実施され るトライアルキャンペーンをぜひご利用ください。期間中は追加料金なしでお試しいただけます。サバスンの玉座 の世界を探検し、光の力を手に入れたルーセントハイヴと遭遇する場面を描いた、壮大なストーリーミッションを 体験できるほか、レジェンドモードのストーリーミッションに挑むと、今までにないプレイ体験とさらなる報酬を得るこ とができます。
また、8 月 23 日~9 月 6 日には「漆黒の女王」のセールも開催します。PlayStation®Plus Extra または PlayStation®Plus Premium に登録されている場合は、8 月 16 日よりお楽しみいただけます。

『Destiny 2』公式サイトはこちら