8月24日(木)の「プレバト!!」(夜7:00-8:00、TBS系)では、「俳句」と「消しゴムはんこ」の才能ランキングを実施する。「消しゴムはんこ」では、池田鉄洋、えなこ、武田真治、エルフ・はるが参戦し、「夏の終わり」をテーマに絵はがきを作る。

【写真】「プレバト!!」収録で楽しそうに笑う北山宏光

■田中要次が愛猫をモチーフにした作品を披露

えなこ以外の3人は消しゴムはんこ初挑戦だが、池田はこれまでに水彩画と色鉛筆で才能アリを獲得。武田も生け花で一発特待生になった実績があり、ともに芸術センスは証明済み。池田はわが子に、武田は芸能人のバイク仲間に贈る作品を作る。初登場のはるも「元カレに贈りたい」と気合十分。古着リメイクや丸太アートで好成績を収めたものの、前回の消しゴムはんこは才能ナシ最下位のえなこリベンジを誓う。また、特待生5級の田中要次は、初の昇格試験に挑戦。愛猫をモチーフに渾身の一枚を仕上げる。

■特待生2級・北山宏光が「俳句」の昇格試験に登場

「俳句の才能査定ランキング」では、エルフ・荒川、IKKOえなこ、武田が、「アウトドアのカレー」をお題に一句詠む。2回連続して才能アリを獲得中のIKKOは、「絶対特待生になりたい!」と並々ならぬ気合で臨む。前回才能ナシ最下位だった武田はリベンジのチャンス。荒川とえなこは俳句初挑戦だが、荒川はコンビのネタ作り担当で書籍も出版するなど文才に自信がある様子。えなこは世界に日本文化の魅力を伝えるクールジャパン・アンバサダーも務めており、才能ナシは絶対に避けたいところ。負けられない戦いの末、4人中3人が才能アリという結果にスタジオは驚く。

さらに、名人・特待生査定では、6回連続の現状維持から前回ついに脱した特待生2級の北山宏光が昇格試験に挑む。

北山宏光「プレバト!!」より/(C)MBS