アーティストとインフルエンサーのマッチングサービス「Meme(新:minc)」を運営する株式会社BabyJam(本社所在地:山口県下関市 / 東京オフィス東京都港区海岸1丁目4-22 / 代表:田村亮二)は、プレシリーズAラウンドで第三者割当増資による総額1.2億円、累計1.5億円の資金調達を実施しました。

既存投資家 NESベンチャーキャピタルからの追加出資に加え、新規で、株式会社セレス、山口キャピタル、WONDERTAINER FUNDを引受先としています。今回の調達により、累計調達額は1.5億円となりました。

今回の資金調達に伴い、ブランドの刷新と人材募集を行ってまいります。ブランド名は「Meme」から「minc」へ変更し、ロゴ含むブランドアイデンティティを刷新、グローバル展開を推進していきます。

Meme(新:minc)」は、音楽アーティストとインフルエンサーのマッチングプラットフォームです。インディーズアーティストや他の楽曲を、TikTokをはじめとするSNSでインフルエンサーに依頼して投稿してもらうことでメディア露出を高めることができます。インフルエンサーは、楽曲を使用した動画を投稿することで報酬を得ることができ、これまで依頼や値段交渉、細かい条件のすり合わせ等が必要だったインフルエンサーマーケティングをアプリひとつで完結することが可能です。事務所所属のインフルエンサーでも、事務所の承諾を得れば誰でも参加して新たな顧客窓口を開拓することも可能です。

リリースから1年で登録インフルエンサーは約4000人、登録アーティストは約1000組に上っており、実施したプロモーションは2000件以上となります。


今回の調達に合わせ、プロダクトを大幅にアップデートし、名称を「Meme」から「minc(ミンク)」へと変更します。また、これまでインフルエンサー側とアーティスト側のアプリが別々だったものを一本化してアップデートし、UXの向上を図ってまいります。マーケティング体制も強化し、音楽アーティストおよびクリエイターの数・質の向上を図ってまいります。

「minc」ダウンロードはこちら(無料)

iOSアプリ:https://apps.apple.com/us/app/id1612974112

Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.babyjam.influencer

Webサイト:https://mi-nc.com/

■BabyJamが目指す未来について

世界に約6000万人いると言われているインディーズアーティスト。

レコーディングスタジオで収録し、CDで楽曲をリリースしていた昔とは違い誰でも簡単に自宅でレコーディングしその場で配信できる時代になった今、求められるのはその先、いかにして楽曲を広めるか。

BabyJamは「Meme」を通じ、アーティストとインフルエンサーの繋がりを生み出し、これまでに多数の楽曲を世に送り出してきました。これからは「minc(ミンク)」として日本国内でのサービス拡大だけでなく、韓国、インドネシアなどアジアを中心とした海外への進出、アーティストの出口となるフェスの開催などを通じ、より多くのアーティストの未来を切り開きます。


■今回の資金調達について

今回の資金調達は、下記の投資家を引受先としています。

□既存投資家

・NESベンチャーキャピタル

□新規投資家

・株式会社セレス

・山口キャピタル

WONDERTAINER FUND

■BabyJam代表・田村の声

DIYアーティストの未来を創る」というビジョンのもと、シードから1年ほど「Meme」を走らせ、数千件にものぼる数のマッチング、楽曲プロモーションを担ってまいりました。今回、国内のシェアを獲得していくだけでなく、本格的なグローバル展開を推進していく為に資金調達を実施させて頂きました。

DIYアーティスト」の市場はものすごいスピードで成長している一方で、まだまだ未知数な要素も多く、そんな中でも可能性を信じ、ご出資の判断をして頂いた投資家の皆様へ深く感謝申し上げます。

これからも自慢のチームメンバーと一緒に世界一の音楽プロモーションサービスを目指して推進して参ります。


■引受先からのコメント(順不同)

NESベンチャーキャピタル プリンシパル  /  亀谷典 氏 

BabyJam社の音楽に対する想いや、田村さんを中心としたチームの熱に惹かれ、前回ラウンドに引き続き追加出資させて頂くこととなりました。

音楽業界はストリーミングの普及により、DIYアーティスト数が年々増加傾向にありますが、セルフプロモーション方法については課題が残っている状況です。


この課題に取り組むため、BabyJam社は昨年より、アーティストとインフルエンサーをマッチングするサービス「Meme」をリリースし、約1年間で数千件の楽曲プロモーションを手掛けてきました。


直近では、リファラルを中心にアーティスト及びインフルエンサーの登録が急拡大し、セルフプロモーション領域における活動基盤サービスとして、独自のポジションを形成しています。

今後も、情熱あふれるBabyJamチームが目指す「DIYアーティストの未来を創る」の実現に向けて、我々も全力で支援させて頂きます!


株式会社セレス 経営企画室 / 松山 大志氏

セレスでは、個人の情報発信やアクションによって形成される経済圏「クリエイターエコノミー」領域に積極的に事業を展開し、投資活動を行っております。

インディーズアーティストの増加に伴い、音楽シーンにおけるプロモーション手法が従来のライブや歌番組からSNSを活用したものに移り変わっていると感じております。

そのような中、田村社長の率いる「Meme」が様々なインディーズアーティストに使われ、実際に「Meme」を起点にSNS上で”バズった”楽曲が生み出されるのを目撃する中で、「Meme」が今後の音楽プロモーションにおける新たなデファクトサービスに成長すると確信し、出資をさせていただきました


WONDERTAINER FUND 代表取締役CEO / 宮崎聡氏

デジタル化によってレーベルを通さずアーティスト自らが楽曲を制作、配信を直接行える時代になりました。2022年度のDIYアーティスト収入と独立系レーベルの収入の合算値は108億ドル。遂に世界最大のレーベル企業を売上規模で超え、DIYアーティストの台頭は世界規模で大きなトレンドとなっています。

一方で課題もあります。DIYアーティストは楽曲の制作、配信こそ自前でやれますが、楽曲を流行らせるためのノウハウは有しておらず、ここは大きな障壁でした。

代表の田村さんとお話するなかでBabyJam社が提供されているサービス「Meme」の詳細を聞き「その手があったか」と感銘を受けて即決しました。田村さんやBabyJam社の皆さんのチャレンジを全面的に応援しております!


山口キャピタル 岩崎 啓太氏

今回、下関出身の起業家と初めてご一緒することができ、本当に感慨深いです!

2022年の春にご相談いただた時にはプロダクトリリース前で取組むことができませんでしたが、2022年6月に「Meme」をリリースして以降、ここ1年で大きくトラクションを積み上げており、今回投資をさせていただきました

今後の音楽プロモーションを変革するサービスとして期待をしています。




■mincユーザーの声

インフルエンサー - ずみかほJAPAN様

TikTokはこれまで趣味として投稿していましたが、mincを知ってからたくさんの案件があり、バズった分だけ報酬がもらえる企画など楽しく収益化できるため利用させていただいてます。アプリもリニューアルしてより使いやすくなったので、これからもいろんなアーティストの楽曲を使っていきたいと思います。


■『minc』を一緒に作る仲間を募集しています!

株式会社BabyJamでは、mincのさらなる飛躍のための仲間を募集しております。特に下記の職種を注力して募集しておりますので、ご興味のある方はお気軽にこちらからご連絡ください。

グローバル人材

mincのグローバル展開の為、アジア圏および欧米でのプロモーション及び営業スキルのある方を募集しております。外国語が堪能な方、海外での音楽業界の経験者など歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

インターン生(メディア担当)

メディア運用や広報に興味のある方。メディア記事やブログを定期的に執筆・更新することが好きな方は、お気軽にご連絡下さい。

□お問い合わせ先:contact@babyjam.jp


※TikTokプロモーションにご興味のあるアーティスト様はcontact@babyjam.jp までお問い合わせください。

■ 会社概要

名称   :株式会社BabyJam

住所   :〒751-0888 山口県下関市形山町9−7(※東京オフィスあり)

代表取締役: 田村亮

設立   :2020年10月

Webサイト:https://www.babyjam.jp/

「minc」Webサイト:https://mi-nc.com/


配信元企業:株式会社BabyJam

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ