東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下 「東京メトロ」)は、ヤフー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小澤 隆生、以下「Yahoo! JAPAN」)と連携し、Yahoo! JAPANが提供する乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」、及び地図アプリ「Yahoo!マップ」(以下、当アプリ)に、東京メトロが保有する「列車運行情報データ」を提供することにより、当アプリ上で列車ごとの運行状況がリアルタイムで確認できるサービスを2023年8月24日(木)より開始しました。

本サービスでは、「乗車する予定の列車が平常運転か、遅延が発生しているのか」「乗車している列車が今どのあたりを走行しているか」を一目で確認いただけます。これにより、ご利用のお客様は「予定した列車にそのまま乗ったほうがよいか、別のルートで移動したほうが良いか」などを判断することや、「あとどのくらいで列車が到着するか」を確認することが可能になります。

東京メトロでは今後もリアルタイムの運行状況を各種乗換案内サービスに提供・反映することで、日々の通勤や通学、おでかけの移動における不便を解消し、よりスムーズで快適な移動ができる環境を提供していきます。詳細は以下のとおりです。

東京メトロ「列車運行情報データ」×「Yahoo!乗換案内」「Yahoo!マップ】連携について(詳細)

  • サービス概要

Yahoo! JAPANと連携し、東京メトロが保有する「列車運行情報データ」を、Yahoo! JAPANが提供する乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」、及び地図アプリ「Yahoo!マップ」に提供し、アプリ上でお客様がご乗車予定の列車の運行状況がリアルタイムで確認できるサービスを提供いたします。

【Yahoo!乗換案内】 https://transit.yahoo.co.jp/promo/app

【Yahoo!マップ】 https://map.yahoo.co.jp/promo/

  • サービス開始時期

2023年8月24日(木)より

  • 提供サービスの詳細

(1)列車運行情報の表示

ご乗車予定の列車が時間通りに運行している場合は「ほぼ定刻」、遅延している場合は「約〇分遅れ」と表示されます。遅延している場合、消去線が引かれた予定発着時刻の下に赤色で遅延時の発着時刻が表示され、どのくらい遅延しているかを一目で確認できます。

■「Yahoo!乗換案内」での運行情報の表示

■「Yahoo!マップ」での運行情報の表示

(2)列車の走行位置の表示

乗車駅を発車後、列車のアイコンで走行位置を表示します。列車が検索している区間内を走行中の場合は途中停車駅が全て表示されるため、途中停車駅を非表示にしたい時は停車駅数をタップしてください。

■「Yahoo!乗換案内」での走行位置の表示

■「Yahoo!マップ」での走行位置の表示

  • (参考)「列車運行情報データ」に連携に関するこれまでの取組みについて

東京メトロの「列車運行情報データ」は、2023年6月から、ジョルダン株式会社の経路検索アプリ「乗換案内」にも提供しています。

今後も、お客様がスムーズで快適に移動できる環境を提供していきます。

配信元企業:東京地下鉄株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ