国内外での社会人教育のパイオニアとして企業の人材育成を支援するサイコム・ブレインズ株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 西田忠康)は、導入実績2000超を誇るeラーニング専門ソリューション企業、株式会社デジタル・ナレッジ(本社:東京都台東区、代表取締役社長:はが弘明)と、ビジネスマスターズ(Business Masters)(R)における学習管理システムの学習計画機能に関する特許を、2023年6月27日に取得したことをお知らせいたします。
本特許により、受講者は自主的に受講したい講座を選択して学習計画を立てることが可能となり、管理者は管理者側が決めた学習計画および、受講者が立てた学習計画の双方に沿った学習を管理・サポートできるようになります。

  • 特許取得について

■特許取得の背景

従来の学習管理システムは、試験日などあらかじめ定められた期日までに学習が完了するよう支援するといった、学習進捗に対し管理やサポートを行う性質が強いものでした。受講者が受講する講座は管理者によって決められたものであり、受講者の希望する講座を選択することは基本的にはできないため、受講者のモチベーション低下が懸念されていました。

こうした課題を解決するため、サイコム・ブレインズとデジタル・ナレッジでは、受講者がただ受講するだけではなく、講座選定や学習計画策定ができるようにすることで学習意欲を高め、学習効率の向上を図る学習管理システム「学習計画機能」を開発いたしました。成長志向のビジネスパーソンのための統合型教育研修プラットフォーム「ビジネスマスターズ(R)」に搭載、個人・法人でのご利用が可能となります。

■本特許で期待できる効果

本特許を適用した学習管理システムでは、受講者は自主的に受講したい講座を選択して学習計画を立てることが可能となり、管理者は管理者側が決めた学習計画はもちろん、受講者が立てた学習計画に沿った学習を管理・サポートできるようになります。管理者の立場から受講してもらいたい講座を確実に修了へと導くことはもちろん、受講者の学習意欲を高め、学習効率の向上が期待できます。

■特許概要

特許番号:特許7303505

特許名:学習管理システム

登録日:2023年6月27日

概要:受講者が自主的に受講する講座を選択して学習計画を立て、その学習計画に従って学習を管理する学習管理システムを提供する

<学習計画機能の概要>
受講者:

・受講したい講座の画面から学習計画に登録をすることができる
・登録時に該当の講座をいつまでに受講完了するか日付指定することができる
・登録した内容を編集することができる(日付の変更、学習計画からの削除)
・メールで受け取ることができる
・トップページに学習計画欄が独自に存在しわかりやすくなっている
・学習計画欄は受講期間内、受講期間外かつ未修了、修了したものの3部構成とし、進捗状況が把握しやすくなっている

管理者:
・受講者に受講してもらいたい講座を管理画面から学習計画に登録することができる
・登録時にいつまでに受講完了するかを日付指定することができる
・管理者が学習計画に登録した講座は、受講者側では日付変更及び削除ができない
・管理者が登録した講座には必修または推奨のラベルを表示し、区別しやすくしている

  • ビジネスマスターズ(Business Masters)(R)について

ビジネスマスターズ(R)は、高品質かつ広領域を網羅する研修動画ライブラリと診断サービスを搭載した統合型教育研修プラットフォームです。ビジネスの基本知識、効果的なコミュニケーション、職場のトラブル解決法、最新ビジネストレンドまで、人気講師のレクチャーやドラマで楽しみながら学べる2800本以上の研修動画を揃えています。また特許取得の学習計画システムの他、学習成果が図れる診断テストで意欲や知識の定着をサポートします。

法人利用では、集合研修の事前学習や事後フォローに最適な講座も充実しており、企業での教育研修効果を高めることができます。更に社員一人ひとりの総合的な学習体験の一元化管理が可能で、煩雑な運営フローの効率化が図れます。事務局用の管理画面では、受講履歴や学習進捗データを把握し活用することで、各社員へタイムリーな支援ができるなど、これからの個別最適化時代に最も適した学習・研修管理プラットフォームです。

<4つの特徴>

1・学習意欲をサポート(個人・法人利用)

2800本以上の研修動画で、あらゆる個人の興味関心・学習分野を網羅。

全研修動画を見放題あるいは、セレクトした必要研修動画を視聴の2つ視聴方法から選択可。

学習計画システム(特許取得)で自主的な学習意欲を機能でサポート。

2・知識定着化をサポート~テスト型診断プログラム~(個人・法人利用)

学習成果や弱点をテストで確認し、学習指針の明確化が可能。

間違えた問題は関連動画が自動提示され、即時に再学習が可能。

3・研修運営管理/分析をサポート(法人利用)

多数の異なる研修プログラムを一元管理で、研修運営を効率化。

チャットやレポート提出ができるディスカッションルーム機能を搭載し、教育担当者・受講者・研修講師との双方向コミュニケーションが可能。

個人の学習進捗状況を数値で可視化し、補完すべき学習分野や興味関心分野をデータで明示。

4・企業内の学習環境をサポート(法人利用)

各企業オリジナルの研修動画をビジネスマスターズ上に搭載可、学習環境の一元化と充実化を実現。

※ビジネスマスターズ(Business Masters)(R)はサイコム・ブレインズ株式会社の登録商標です。

法人利用・詳細はこちら:https://www.cicombrains.com/online/businessmasters.html

個人利用・詳細はこちら:https://info.businessmasters.jp/index.html

お問い合せはこちら:https://support.cicombrains.com/public/application/add/2231

サイコム・ブレインズ株式会社は、1986年の創業以来、営業研修、グローバル人材育成など社会人教育のパイオニアとして企業の人材育成を支援しています。大手企業を中心に約600社、30万人以上の研修を手掛け、東京・タイ拠点からアジアにおける人材育成を国内外でサポートしています。

個人の成長と企業の変革を支援するために、人生100年時代に適した企業の「ラーニングエクスペリエンスデザイン」を、集合研修・オンライン研修・映像教材・コンテンツ開発等、多様な学びのカタチをご提供しております。

https://www.cicombrains.com/

  • デジタル・ナレッジについて

株式会社デジタル・ナレッジは、「知識(ナレッジ)」をより効率的・効果的に受講者に届けること、そしてより良い知識社会の実現に貢献することをコンセプトに『日本で初めてのeラーニング専門ソリューション企業』として、創業以来25年以上にわたり、数多くの企業・組織に対し、2000を超えるeラーニングシステムを立ち上げて参りました。そしてサイコム・ブレインズが提供する教育研修プラットフォーム「ビジネスマスターズ(R)」では、そのノウハウを存分にいかして共同開発・特許取得へと、成功に導いて参りました。「より良い教育を実現していく」ことを私たちの責任と捉え、先進の教育テクノロジー開発と最新の情報が集まる環境づくりに挑戦し続けています。

https://www.digital-knowledge.co.jp/

配信元企業:サイコム・ブレインズ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ