PS5

23日、ソニー・インタラクティブエンタテインメントSIE)はPlayStation初のリモートプレイ専用端末の名称が「PlayStation Portal リモートプレーヤー」に決まったと発表。その略称に注目が集まっている。


■リモートプレイ専用機が発表

この日、SIEが発表したのは、2023年5月に「Project Q」として公式発表されたリモートプレイ専用機。8インチの液晶ディスプレイを内蔵し、アダプティトリガーハプティックフィードバックにも対応している。

今回はその商品の正式名称が「PlayStation Portal リモートプレーヤー」に決定し、それに併せて発売日が2023年以内、価格は2万9980円になるということも発表されていた。


関連記事:日本人の約8割、10秒チャージの正式名を誤解していた もう「あの略称」は使えない…

■PSPが復活?

そんな「PlayStation Portal リモートプレーヤー」だが、この名称を見たファンらからは「これって略称PSPじゃね…?」「おい、俺らのPSPが復活したぞ!」といった反響が寄せられていた。

PSPとは2004年に発売された携帯型ゲーム機であり、2009年には姉妹機である「PSP go」も発売されていた。後継機としてPlayStation Vitaも発売されたが、現在SIEでは携帯機の新規発売は行なわれていない。


関連記事:狩野英孝の『逆転裁判』実況がファンから大好評なワケ 「才能が恐ろしい…」

■勘違いする人も…

ちなみにPSPの正式名称は「PlayStation Portable」でSIEの正式な携帯ゲーム機だが、今回発売される「PlayStation Portal リモートプレーヤー」は「PlayStation Portal」であるため、もちろんこれまでの「PSP」とは異なるものだ。

また「PlayStation Portal リモートプレーヤー」は、Wi-Fiを経由してPlayStation 5のゲームを遠隔でプレイする「リモートプレイ専用機」となっているため、これまでの「携帯ゲーム機」とは異なり、PlayStation 5の周辺機器という扱いで実はかなりニッチな商品だったりする。

これを名称を勘違いして「PlayStation Portable」の後継機だと勘違いしている人もいたようで「ソニーの携帯機が遂に出たか」「PS5と連携できる携帯機ってこと?」といった声もあがっていた。


関連記事:『ホグワーツ・レガシー』レビュー、狂気レベルの作り込み 圧倒的な没入感で最高傑作

■執筆者プロフィール

北田力也:エンタメ、ゲーム、グルメ記事を中心に執筆している20代ライター。

小学生のころ一度ゲームを引退したが、社会人になってから友人に誘われてNintendo Switchを購入したところ、その反動もあってかドハマり。『ポケットモンスター』シリーズやFPS系ゲームをはじめ、幅広くプレイしている。

なお、最近のマイブームは『Stardew Valley』で永遠と釣りをすること。

・合わせて読みたい→『ホグワーツ・レガシー』レビュー、狂気レベルの作り込み 圧倒的な没入感で最高傑作

(文/Sirabee 編集部・北田力也

プレステ初のリモート専用機が発表 その略称に“勘違い”してしまうファン続出