オリックス・バファローズ

大阪市横山英幸市長が25日、京セラドーム大阪で行われたオリックス・バファローズ千葉ロッテマリーンズとの一戦で、特別始球式に登場。その際のスピーチでの発言に、X(旧・ツイッター)では、オリックスファンから“総ツッコミ”が集まっている。


■スピーチの発言にザワザワ

横山市長は大阪・関西万博の開催年にちなみ、背番号「2025」のユニフォーム姿で登場すると、ダイナミックなフォームで投球。ボールは外角に大きくそれてワンバウンドとなったものの、大きな拍手を受けた。

ところがスピーチの際、横山市長がオリックスのチーム名について「バッファローズ」と発言したことから、ファンがザワつく事態に。


関連記事:“森友哉の応援歌”がトレンド入り 「凝ってる」「カッコ良すぎ」と反響

■球団公式グッズも発売

オリックスの前身の1つである「近鉄バファローズ」時代より、チーム名は“バファローズ”が正しいが、メディアなどではたびたび「バッファローズ」と誤記されることも。

そのため、球団の公式グッズとして「バッファローズちゃうねん!」と大書され、「ッ」に×印が付けられているタオルが販売されたこともあった。


関連記事:吉村洋文知事、自称“寡黙”な野口健氏にツッコミ 「僕の3倍喋るアルピニスト」

■「1番言ってはいけない言葉」

それだけに、Xではオリックスファンが「大阪市長! さっきからバッファローズ言うてる!」「市長バッファローズ言うてて草」「市長間違えとるわー(笑)」と反応し、「バッファローズ」のワードがトレンド入り。

「『勝つのはバッファローズです』どこのチームですか?」「オリファンの前でそれはあかんで」「1番言ってはいけない言葉を言ってしまいましたね…」と続々とツッコミが寄せられた。

その一方で、トレンド入りをきっかけに正しいチーム名を知った人もいた様子。「え、オリックスって『バッファローズ』じゃないん?」と驚く人や、「今までバッファローズて呼んでたわ。気をつけないと」と“反省”する人も見受けられた。

・合わせて読みたい→チームは2カード連続の負け越しも『Bsオリ姫デー』は大盛況 「オリックス交換」トレンド入り【週刊バファローズ】

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

横山英幸大阪市長、オリックスの始球式で“禁断発言” 「1番言ってはいけない言葉」