カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 多くの犠牲者を出したハワイ・マウイ島の山火事は、そこにいた動物たちにも深刻な被害をもたらしている。野生動物はもちろんだが、いまだに飼い主と再会できないでいるペットたちも多いそうだ。

 そんな中、やけどを負いながらも飼い主との再会を果たした犬の話題がニュースになっていたので紹介しよう。

Puppy reunited with family after being lost in Maui fires | GMA

 ニコル・コーミーさんは、山火事が起こった際、アメリカ本土にいる家族を訪ねて留守にしていた。この間、愛犬のローマンとライナは、ペットのデイケアを運営しているマイクさんとアンドレサさんに預けていたんだ。

20230823_194438 (2)_batch

 山火事が迫って来たとき、マイクさんたちはローマンとライナを含む、5匹の犬たちを預かっている最中だった。彼らは家を捨て、オフィスを捨てて、徒歩で逃げることを余儀なくされた。

 だが火はどんどん迫っており、とうとう犬たちを連れて海に飛び込むしかなくなった。ライナはふたりと一緒に飛び込んだが、ローマンを含む3匹はパニックに陥り、そこから逃げ去ってしまったんだ。

20230823_194438 (6)_batch

 ニュースを知って飛行機に飛び乗ったニコルさんは、ライナの無事は知っていたものの、逃げ出したローマンのことを考えるときが気ではなかった。

 だが、ハワイに着陸して45分後、ニコルさんのところに保護団体から1本の連絡が入った。ローマンが、がれきの上で発見され、無事に保護されたとのこと! ローマンにはマイクロチップが植えこまれていたおかげで、すぐに飼い主がわかったのだそう。

20230823_194438_batch

 ローマンは火傷を負っており、脱水症状もひどかったものの、幸いにして命に別状はなく、ケガも完治するだろうとのことだ。

20230823_194438 (5)_batch

「人生でこんなに泣いたことはないって思うくらい泣きました」と語るニコルさん。ローマンとライナは無事に飼い主と再会できたが、マウイではいまだに多くのペットたちの行方がわかっていないそうだ。

 デイケアを運営していたマイクさん・アンドレサさんも、会社や家などすべてを失ってしまった。そんな中でペットたちのいのちを優先してくれた二人に対し、ニコルさんは感謝してもしきれないと語っている。

 今後も1匹でも多くのペットたちが、飼い主と再会できるよう、マランダーでも祈りたいよ。

written by ruichan

※この記事はカラパイアの姉妹サイト「マランダー」に掲載されたものです。面白い動物情報を集めたマランダーの方にも是非訪れてみてください。

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

奇跡だ!ハワイのマウイ島での山火事で取り残された愛犬、無事に飼い主と再会する