NBAのスーパースターであるヤニス・アデトクンボがサッカーファンの間で話題になっている。

アデトクンボは、NBAのミルウォーキー・バックスに所属し、211cm 110kgとNBAでも随一のフィジカルを武器に5年連続でオールスターゲームに出場するなどリーグ随一のスター選手だ。

そのアデトクンボはサッカー好きとしても知られ、3月にはNHLのナッシュビル・プレデターズに所属するフィリップ・フォシュベリとともにメジャーリーグサッカー(MLS)のナッシュビルSCの少数株主となった。

そのナッシュビルSCは、MLSメキシコリーガMXのクラブが参加して催されるリーグスカップで決勝へと進出。クラブ史上初のタイトルへと王手をかけていた。

決勝戦の舞台となったホームのジオディス・パークには、ナッシュビルSCの少数株主であるアデトクンボも登場。試合前にイベントにも参加すると、そこでゴールを決めた際、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(現アル・ナスル)の代名詞でもある「siuuu:のゴールセレブレーションを披露し、スタジアムに集まった観客たちを沸かせていた。

だが、その決勝の相手はC・ロナウドの長年のライバルであるアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ擁するインテル・マイアミ。試合はナッシュビルSCが先制するも、メッシの同点ゴールで追いつかれると、PK戦の末にインテル・マイアミが初のタイトルを獲得していた。

まさかの結末となると、アデトクンボのインスタグラムには「メッシには勝てない」、「メッシを軽視するな」、「いい勉強になったな」、「二度とメッシに逆らうな」といったメッシファンからのコメントが相次いでいる。

恐らく他意はなかったアデトクンボだが、色々な意味でメッシの影響力を知ることとなった。