コンビ結成33周年を迎えた博多華丸・大吉が、2024年2月10日福岡PayPayドームで初のお笑いイベントとなる『博多華丸・大吉 presents 華大どんたく』を開催!

8月24日には、花園神社で概要発表記者会見が行われ、華大とイベントに出演予定のダイアン(津田篤宏、ユースケ)、ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)が登壇。MCは、黒瀬純(パンクブーブー)、久代萌美アナウンサーが務めました。

『華大どんたく』は主役不在!?

『華大どんたく』とは、地元“福岡”と、芸能生活を支えてくれた全ての人々への愛を込め、華大が33年間で培った人脈をフルに生かした「愛と人脈の総力戦」となる大型イベントです。イベント前にはご祈祷を行い、メインビジュアルやCMも初お披露目されました。

福岡PayPayドームのイベントということもあり、大吉は「33年間お世話になった会社への恩返しもある。吉本総動員で行かないと、たぶん無理なイベントなので、我々が培った人脈をぶつけていきたいです」とコメント。目標は33年にかけて、3万3千人の集客を目指すとしました。

そんな大吉は、応援ゲストの立場でもあるダイアンニューヨークに「『華大どんたく』だから、僕らがメインだというイメージがあると思うけど、全然違うから!」と念押し。ここで華丸が「のり弁当で言うと(華大は)のりよ? 魚とかは、みんなでやってもらわないと!」と追随すると、屋敷は「まさか、こんな右腕・左腕の扱いになるとは思わなかった」とこぼし、会場の笑いを誘いました。

ナイナイ、千鳥、かまいたちら人気芸人集結!

本イベントでは、すでに多くの出演者が決定しています。日本のお笑い界をけん引する、かまいたちさらば青春の光(ザ・森東)、霜降り明星ジャルジャルタカアンドトシ、千鳥、チュートリアルナインティナイン中川家南海キャンディーズニューヨーク原口あきまさ(ケイダッシュステージ)、パンクブーブーFUJIWARAフットボールアワー見取り図宮川大輔ミルクボーイなど、お笑い芸人たち総勢50人以上が、福岡に集結。メンバーは今後も発表する予定です。

キャスティングには、華大も携わっているとのこと。そんな華大の周年イベントには、ほぼ毎年同期のナイナイ岡村隆史が顔を出していますが、今回は矢部浩之も参加。貴重なコンビでの出演に触れられると「ある程度、年齢を重ねた芸人は、マネージャーが言っても聞かないじゃない? そのへんの社員が、やべっちに『福岡でやりませんか?』と言っても来るわけがない! だから我々が愛と人脈でいくのよ!」と熱弁し、爆笑をかっさらいました。

現在、決まっているプログラムは、豪華芸人による「ネタブロック」と「ほぼ同期運動会(仮)」の2つ。運動会企画では、ナイナイ宮川大輔ら“ほぼ同期”と運動会を行う予定です。華丸は「おじさんたちが、町内の運動会で一生懸命やる姿って、子どものころ楽しかった思い出があるんですよ。そういうものが、ケガなくやれたら!」と語りました。

気になる「タニマチチケット」の存在

公演時間は、11時から20時30分までの9時間半! まさかの長時間に、会場は驚きの声に包まれます。大吉は、やりたい企画、出てもらいたい芸人も多くいるため、この時間になったのだと説明しました。

強烈なネーミングの「タニマチシート」については、華丸が「(チケットを買った人は)『私は華大のタニマチです』と言っていい。タニマチの自覚を持ってほしい」と笑いを起こします。

座席図を見た嶋佐が「改めてスゴイ。全部埋まった景色を見させていただきたいです!」と語った際には、ユースケが「このメンバーで、3万3千席……即完でしょ!」と自信満々にコメント。津田はすかさず「さすがに(即完は)無理やって!」とツッコミを入れました。

チケットの売れ行きに関しては、華丸も気になるようで「改めて『頼むわ』と言ったときは、よっぽどだと思ってほしい」と釘を刺します。大吉も「僕らの単独公演だと思っている方もいる。口コミレベルでいいから『なんか違うらしいよ~!』と言ってほしい」と懇願し、改めて、“みんなでやるお祭りだ”と念押ししました。

ソフトバンク柳田選手のバットで意気込み!

ここで、本イベントを吉本興業と共に主催する福岡ソフトバンクホークスを代表して、柳田悠岐選手から、“ヒット祈願”ならぬ“ホームラン祈願”バットのサプライズプレゼントが到着! スイングしながら意気込みを述べてほしい、とお願いされた華丸は「『やっぱり、福岡っていいね!』って言われた~い!」とスイングしました。

スタートダッシュ成功の一振りに、津田もやる気になったようで「前々乗りくらいしたい!」と意気込み。一方、嶋佐は「2デイズでもいいんじゃないですか? それくらいいけそう!」と提案するほど、1日で終わらせるには、もったいないイベントだと言いました。

最後に、華大はこう挨拶しました。

「今のところ長時間のイベントになると思います。2月の福岡ドームなので、そんなに暖かくもなく、見る方も過酷なことになるかもしれませんが、おそらく、九州でこの規模のお笑いイベントをやるのは、最初で最後な気がします。もちろんビッグネームにもお声がけはしていて、来てくださるようにはなっておりますので、ぜひ、みなさん、人生一度の経験をしていただきたいと思います」(大吉)

「ほぼ大吉先生の言う通りです。ひとつだけ抜けていたんですけど……(ドーム周辺は)風が強いので帽子が飛ばされないように気を付けてください! イベントは20時半に終わるので、バタバタで帰って、ギリギリ最終(新幹線)に乗れるくらい。ただ、できるだけ時間に余裕を持って、なんなら泊まっていただいて、福岡全体を楽しんでいただければなと思います」(華丸)

▼タイトル

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく

▼開催日時

2024年2月10日(土)

開場 9:00/開演11:00/終演 20:30予定

▼会場

福岡PayPayドーム

▼出演者

第1弾発表メンバーです。まだ、続々と豪華キャストの発表を行ってまいります。

博多華丸・大吉

かまいたちさらば青春の光(ザ・森東)、霜降り明星ジャルジャルダイアン

タカアンドトシ、千鳥、チュートリアルナインティナイン中川家南海キャンディーズニューヨーク

原口あきまさケイダッシュステージ)、パンクブーブーFUJIWARA

フットボールアワー見取り図宮川大輔ミルクボーイ笑い飯 (五十音順)

and more

▼座席

・愛と人脈のタニマチシート 100,000円

・愛のタニマチシート50,000円

・人脈のタニマチシート 30,000円

・SS席(アリーナ)18,000円

・S席(アリーナ)9,500円

・S席(スタンド)9,000円

・A席(スタンド)8,000円

・わりい~な席 8,700円

・ペア席 16,000円

・トリプル席 24,000円

・親子エリア大人8,000円 小学生4,000円

・親子歡迎ボックスシート 30,000円

▼チケット販売スケジュール

〇最速先行:

受付期間:8/25(金)11:00~9/10(日)23:59  [当落発表:9/14(木)18:00]

プレイガイド:1.FANYチケット、2.タカチケット

販売座席:1.FANYチケット 全席種  2.タカチケット  SS席、S席(アリーナ・スタンド)、A席(スタンド)

〇一般発売・発券開始:

10/28(土)10:00~

プレイガイド: FANYチケット、タカチケット、チケットぴあ、ローソンチケット

※先行販売で予定枚数に達した席種は取扱いございません。

▼主催 

吉本興業株式会社福岡ソフトバンクホークス株式会社

▼詳しくはイベント公式ホームページをご覧ください

https://hanadai-dontaku.com/

配信元企業:吉本興業株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ