LIFULLライフル東京都千代田区)が運営する不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME’S」が、「首都高に乗りやすく家賃が安い駅ランキング」を発表しました。

 ランキングは、2022年5月から2023年6月にかけて、首都高の出入り口に最も近い東京都内の駅で、LIFULL HOME’Sに掲載された築40年以内、駅徒歩20分以内、専有面積45平方メートル以上125平方メートル未満の賃貸物件を対象に、月額賃料から中央値を算出(管理費、駐車場代を除く)しています。

 第3位は江戸川区の「一之江駅」でした。家賃相場は11万9700円。電車は都営新宿線首都高は高速7号小松川線「一之江」がそれぞれ利用できます。

 第2位は葛飾区の「四ツ木駅」でした。家賃相場は11万8000円。電車は京成電鉄押上線首都高は高速中央環状線「四つ木」(ETC専用)がそれぞれ利用可能です。

 第1位は足立区の「扇大橋駅」でした。家賃相場は11万円。電車は日暮里・舎人ライナー首都高は高速中央環状線「扇大橋」が利用できます。

 同社は調査結果を受け、「高速道路の出入り口は一般道との接続点になるため、省庁や企業の都市の中央機能が集まる地域、または地方からの物流を支える倉庫や工場、市場などが多い地域が多く見受けられます。家賃相場を調べてみると、ランキングには倉庫や工場が多い地域、跡地開発の地域が複数あがりました。」とコメントしています。

オトナンサー編集部

「首都高に乗りやすく家賃が安い駅ランキング」の結果は?