現在公開中の3DCG映画『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』の大ヒット御礼舞台挨拶が、8月25日TOHOシネマズ日比谷で開催。ゲスト声優を務めた空気階段(鈴木もぐら、水川かたまり)、主題歌「Future is Yours」を手掛けたサンボマスター(山口隆、近藤洋一、木内泰史)、野原しんのすけ(小林由美子が声のみで参加)、声優の森川智之が登壇した。

【写真を見る】しんのすけと楽しい掛け合いを繰り広げる空気階段

本作は8月24日までの公開21日間で、観客動員数153万人、興行収入18.5億円を突破する大ヒットとなった。水川のMCで進行する本イベントでは、まず「“大人にも響く説”はホントなのか?本音で語る“クレヨンしんちゃんTHE MOVIE”」と題し、心に響いたシーンや台詞についてクロストーク。

木内は「ひろしの“誰かを幸せにすれば自分も幸せになれる”という台詞にとてもグッときました」と、森川は「回想シーンでの非理谷くんとしんのすけとのやりとりですかね。自分の子どものころを思い出しました。完成したものを観た時は思わず涙が出ましたね」としみじみ言う。

鈴木は「みさえが、地球の平和よりも家庭の平和を優先して国際超能力研究所から帰るシーンですね。身近な一人一人の積み重ねが、大きな平和になっているんだなと感じましたね」と熱く語るも、「スロットっていう、数字とか揃えて当たったら光るゲームがあるんですけど、なかなか揃えられないおばあちゃんおじいちゃんがいたら、揃えてあげなきゃダメだなと思いますね」となぜか恒例のパチスロ話に。ツッコミの嵐になるかと思いきや、近藤と木内からは「分かります」とまさかの共感が。山口からは「その話はもういいよ!」と我慢できずツッコミが飛び出す場面も。

また、観客から感想を募ると、客席からは「ほ~い」と聞き覚えのある小林由美子の声が。元気よく手を挙げたのは野原しんのすけだった。水川がツッコミを入れつつ感想を聞くと「『オラの仲間をいじめるな!』あは~、あんなカッコいい台詞なかなか言えないゾ~」と自分の発した台詞をべた褒め。

続いて登壇者たちが”大人”の悩みをしんのすけにぶつける、というコーナーに移り、しんのすけが登壇すると、「ええ~。5歳児に悩み相談するって、大人としてどうなの?」とぼやきながらも、ゲストの悩みに答えていくしんのすけ

山口の悩みは「ライブ中にしゃべりすぎて、MCをし過ぎて、予定演奏時間を超えてしまう」ことらしく、これに対してしんのすけは「オラの母ちゃんがいつまで~も長電話してるのとおんなじことだね。わかったゾ!おしゃべりは楽しいかもしれないけど、ちゃんと周りを見たほうがいいゾ!」と大人顔負けのアドバイスを披露。さらに「曲を歌わず、ずっとおしゃべりしちゃえば~」というアドバイスに、山口は「その手があったか~」とコメントし会場を笑いに包む。

木内は「長く寝れない。何時に寝ても起きる時間が一緒」と、近藤も「布団に入ってからすぐに寝れません」と、共通点のある2人の悩みにしんのすけは「オラそれ知ってる。秋田のじいちゃんが『歳とってから長く眠れない』っておんなじこと言ってたゾ。あと、お腹がいっぱいでも眠れないんだって。でもオラといっぱい遊んだ日はすぐ寝れるって言ってたから、オラと遊べばいいんじゃない?」と遊びのお誘いが。さらに「声優の小林由美子さんが『40歳過ぎたら、長く眠ることは諦めたほうがいい』ってさっき言ってたゾ!」と、しんのすけの声優を務める小林からのコメントも紹介し、会場は大爆笑となる。

しんちゃんへのお悩み相談が終わると、先日解禁となったサンボマスターが歌う主題歌「Future is Yours」と、映画のコラボレーション映像がスクリーンに映し出された。山口からは「しんちゃんに曲を紹介してもらえて感動。こんなすばらしい映像を作っていただいて、映画を観た方と一緒に共有することができて、本当に幸せです」と喜びを口にした。しんのすけも「胸アツ~で尻アツ~な映像で、サイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!だったゾ~」と水川のギャグを取り入れながらいまの想いをコメントした。

最後にしんのすけから会場に集まったお客さんに向かって「みんなはもうオラの仲間だゾ!困った時はオラがいつもそばにいるゾ。頑張れ!って応援するゾ!まだまだみんなのこと、映画館でオラ待ってるから、いっぱいいっぱい観に来てね~」と胸アツで尻アツなコメントを伝え、舞台挨拶は大盛況のなか幕を閉じた。

文/山崎伸子

『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』の大ヒット御礼舞台挨拶が開催