明治安田生命J1リーグ第25節】
2023年8月26日(土)
18:30キックオフ
横浜FC(17位/18pt) vs 横浜F・マリノス(1位/50pt)
[ニッパツ三ツ沢球技場]

◆現実的な戦いで勝ち点積み上げを【横浜FC

前節はホームにセレッソ大阪を迎えた中、粘りを見せるも0-1で敗戦。これでリーグ戦2連敗となった。

最下位の湘南ベルマーレとの勝ち点差は「1」。1つ上の柏レイソルとも勝ち点差「1」という状況。1チームのみの降格というレギュレーションの中、この3チームに絞られたと言って良いだろう。

この中から抜け出していきたいが、勝ち点「3」も欲しい、首位を相手には勝ち点「1」でも積み上げていきたいというのが本音だろう。ただ、勝ちに行かなくてはその「1」すら積み上げられない可能性が高い。

ここ最近は粘りを持って守り、カウンターで一差しするという形で戦っているが、2試合無得点という状況。また、前節は相手にボールを握らせてやられたが、横浜FM相手には危険な戦いとなる可能性もある。

それでも相手のハイラインの裏を突くチャンスがないわけではない。ブロックをしっかりと作り、カウンターでゴールに迫るという戦い方を貫けるか。我慢の戦いを見せたい。

★予想スタメン[3-4-2-1]
GK:永井堅梧
DF:岩武克弥、ンドカ・ボニフェイス、マテウス・モラエス
MF:近藤友喜、ユーリ・ララ、井上潮音、林幸多郎
MF:小川慶治朗、山下諒也
FW:マルセロ・ヒアン
監督:四方田修平

◆連覇への道は開けた、勝ち点を積み上げるのみ【横浜F・マリノス

前節はホームにFC東京を迎えた一戦で、2-1と勝利。これでホーム2連勝とした。

中断期間を挟んで3試合勝利から遠ざかってしまったが、復調傾向。ケガ人や移籍による戦力ダウンもある中で、しっかりと王者らしさを保っている。

連覇に向けて自力で実現できる一方で、この先はAFCチャンピオンズリーグ(ACL)の戦いが入ってくるため、非常に日程が厳しいものとなる。その中で、しっかりと勝ち点3を積み上げていきたいというのが本音だろう。

“横浜ダービー”となる中で、両者の立ち位置は真逆だが、求めるのは互いに勝ち点「3」。相手がしっかりと守りを固めてくる可能性が高いが、それをしっかりと打ち破っていけるのか。カウンターに警戒しつつ、しっかりと攻撃で上回っていきたい。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:飯倉大樹
DF:松原健、上島拓巳、エドゥアルド、永戸勝也
MF:喜田拓也、西村拓真、渡辺皓太
FW:水沼宏太アンデルソン・ロペス、エウベル
監督:ケヴィン・マスカット