交通事故・衝突事故

アメリカ・オハイオ州で、男友達を率いて車を猛烈なスピードで運転し、自殺を図った女。車は大破するも、女だけは奇跡的に生還し、厳しい罰が下った。

地元メディアの『NEWS5 CLEVELAND』に続き、『CBS News』『NEW YORK POST』なども伝えている。


■運転手のみ奇跡の生還

事故は2022年7月31日の午前6時過ぎ、オハイオ州クリーブランド市郊外のストロンヴィルという町で発生。若い男女3人が乗った車が時速257キロで建物の壁に激突し、車体は大破した。

車を運転していたマッケンジー・シリラは奇跡的に命を取り留めたが、ドモニック・ルッソさん(当時20)とダヴィオン・フラナガンさん(当時19)の2人は即死した。


関連記事:男子高校生3名が走行中の車に庭石を投げ運転手死亡 窃盗と殺人罪で起訴

■身勝手すぎた拡大自殺

警察はその後、シリラ被告が自殺することが目的で事故を起こし、男友達2人を道連れにしていたことを突き止めた。

当初はスピード違反を伴う危険運転、および過失致死で訴えられるところだったが、2件の殺人その他の容疑で起訴された。車両からはドラッグや犯罪に使用することができるツールも押収されたという。


関連記事:女性お天気キャスターの熱狂的ファンがストーカー化 SNSで性的アピールを続け逮捕

■懲役15年の実刑判決

ドモニックさんとは交際しており、ダヴィオンさんは親友だったシリラ被告。「私は2人とも大好きでした」と話し、謝罪の気持ちも明らかにしていた。

先週にはすべての罪状について有罪を認め、カヤホガ郡裁判所で今月21日にその裁判が結審。ナンシー・マーガレット・ルッソ裁判長はシリラ被告に懲役15年の実刑判決を告げた。

関連記事:預かったピットブルが赤ちゃんの指を食いちぎる 育児放棄の母親が逮捕

■事故後は気分転換も

シリラ被告はその後、パーティやコンサートに出かけて普通にはしゃいでいた。この件について、法廷では「気晴らしが必要だから出かけなさいと母親に勧められた」と話したという。

法廷には、犠牲になった2名の遺族の姿もあった。メディアの取材には「被告がいくら『自分も死ぬつもりだった』と訴えても、いくら謝罪されても、拡大自殺を容認するわけにはいかない」「厳しい刑罰が下っても、怒りはまったく収まっていない」などと話している。


関連記事:女性が車内で焼身自殺し死亡 目撃者と消防隊が救出に尽力するも…

■主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570-783-556(10時~22時

フリーダイヤル=0120-783-556(16時21時。毎月10日は8時~11日8時)

日本いのちの電話連盟(https://www.inochinodenwa.org)

・合わせて読みたい→預かったピットブルが赤ちゃんの指を食いちぎる 育児放棄の母親が逮捕

(文/Sirabee 編集部・浅野 ナオミ

男友達2人を道連れに自殺図った19歳女に懲役15年 意図的な事故で車は大破