歌手の藤あや子が27日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。不審な出来事がないか外を見張る愛猫のマルくんとオレオちゃんの姿に反響が集まった。

【写真】見張り中に声をかけられて...


■愛猫に声をかけたら…

藤は「目視での周辺警備中に声掛けたら『いましごとちゅうだからじゃましないで!』って顔されました」と投稿。あわせて対照的な姿で外を眺めている2匹と、首を傾げる形で振り返ってキョトンとした表情を見せる姿が公開されている。

またホームセキュリティからALSOKを連想したのか「我が家のホームセキュリティ」「ニャルソック」といったハッシュタグも添えた。


関連記事:道に飛び出した猫、その首を見てゾッとした… 日常に潜む「凶器」に怒りの声

■猫が外を眺める理由

猫が外を眺める理由を検索すると「見張りのため」「好奇心から」「リラックスする」「日光浴」といった項目が並んでいる。

どうやら外に見える鳥や昆虫などといった動くものが気になったり、自分の縄張りを脅かす敵が現れないか注意しているようだ。

そう考えると本当のところは2匹に聞いてみないとわからないものの、あながち周辺警備という投稿内容も間違っていないかもしれない。


関連記事:一歩間違うと脱水症状の危険も… 6割以上の人がやっている冬の危険な行動とは

■何かを見張る猫の写真が続々

投稿には「うちのニャルソックもしっかり働いてます」と、外にいる猫と顔を見合わせる猫や「ボクは公園の安心安全をしっかり守るんだニャッ」と木の上から見張る猫など何かを見張るような猫の写真が並んでいる。

また「マルオレちゃんの警備によって藤さんの安全が保証されているのですね」「ニャルソック隊お仕事お疲れ様です」「こんにちは、立派な警備ですね」と自宅警備に勤しむ2匹を労う声などが見られた。

関連記事:松丸亮吾、愛猫・リドくん“2周年記念日”の決意 「初めましての瞬間から…」

■声をかけられキョトン

・合わせて読みたい→松丸亮吾、愛猫・リドくん“2周年記念日”の決意 「初めましての瞬間から…」

(文/Sirabee 編集部・綾崎 かなめ

藤あや子、外眺める愛猫に声をかけたところ… 「我が家のホームセキュリティ」