厳しい暑さが続く最近、辛いものを食べて英気を養いたいものだ。料理研究家・リュウジ氏が簡単に作れる「辛旨まぜそば」を紹介していたため実際に試してみた。

【話題の動画】こんなアレンジがあるとは...


画像をもっと見る

■ガチ勢から絶賛されたレシピ

そのレシピは、リュウジ氏の公式YouTubeチャンネルにアップされた「【※ガチです】辛ラーメンヤバいまぜそば作ったら本職のラーメン屋に絶賛されました」という動画で紹介された。

辛ラーメン

東京・立石のラーメン屋「麺 粥 けんけん」のマスターとのコラボで、リュウジ氏が人気インスタントラーメンの「辛ラーメン」のアレンジレシピを振る舞う…という動画だ。ラーメンに精通している相手だが、タイトルには「絶賛されました」とあり期待が高まる。

なお、使う食材・調味料は以下となる。

辛ラーメン(1袋)
ごま油(小さじ1半)
・おろしにんにく(1/3片)
味の素(2振り)
・卵(1個)
・ネギ(適量)
・チーズ(30g)


関連記事:かまいたち濱家隆一の「マルタイ棒ラーメンの食べ方」が最高 今すぐ試したい

■調理はいたってシンプル

辛ラーメン

まずは辛ラーメンの麺とかやくを4分茹でていく。その間に、丼を用意し付属のスープを小さじ2半(全て入れると辛すぎてしまう)、ごま油、おろしにんにく味の素、ゆで汁(大さじ1)を追加して合わせる。茹でている間に用意するためかなり効率的だ。

辛ラーメン

麺が茹で上がったらしっかりと湯切り、先程の調味料と混ぜ合わせていく。チーズと卵をトッピングしたらガスバーナーで炙り、加熱しつつ香ばしさを出したら完成だ。ネギはお好みで振りかけよう。

辛ラーメン

なおガスバーナーがない場合はチーズをかけたらレンジで加熱、その後卵をトッピングする形でもOKだ。


関連記事:リュウジ氏の虚無パスタ「カッチョエペペ」が絶品 シンプルなのにハマる…

■旨辛でハマる味に!

本来はラーメンであるところを、まぜそばへと変化させた今回のアレンジ。

一口食べてみると…これがまさに辛旨! 元々辛ラーメンにある旨味を活かしつつ、おろしにんにくごま油がしっかりと“まぜそば感”を演出している。スープがない分かなり辛めだが、チーズがそれらをマイルドに抑えつつコクもプラス。これはイケるぞ。

辛ラーメン

個人的にはベストなバランスだと感じたが、もし「もっと刺激がほしい…」という場合は、残っているスープを追加するのもありだろう。

辛ラーメン

なお、同レシピを作ったであろうユーザーからは「こんな食べ方があったとは!」「料理も本当に美味しかったです」「めちゃくちゃ美味しかった、これはやばい」と絶賛の声が相次いでいる。

関連記事:ギャル曽根の「もやし激安レシピ3選」が最高 簡単でおいしい家計の味方

■話題の動画

・合わせて読みたい→ギャル曽根の「もやし激安レシピ3選」が最高 簡単でおいしい家計の味方

(取材・文/Sirabee 編集部・根室 ひねき

リュウジ氏の“辛ラーメンの意外な食べ方”が話題に 「これはやばい…」と絶賛の声も