ブンデスリーガ開幕節が週末にドイツ各所で行われた。

今シーズンのブンデスリーガにはボルシアMGのDF板倉滉、フライブルクのMF堂安律フランクフルトのDF長谷部誠らに加え、アウグスブルクに加入したMF奥川雅也が2季ぶりに1部に復帰した。

今シーズンも多くの選手が活躍する中、第2節では板倉、伊藤、堂安、浅野が先発出場、原口が途中出場している。

堂安が今季初先発したフライブルクは、ホームでブレーメンと対戦。フライブルクは好セーブを連発するGKパブレンカの牙城を崩せないでいると、71分に堂安がピッチを後に。

終盤にかけては膠着状態が続いたが、フライブルクは試合終了間際の後半追加タイム6分に決勝点を奪う。ヴァイスハウプトの右クロスを昨季までブレーメンレンタルされていたフィリップが豪快にボレーで叩き込んだ。フィリップの恩返し弾でフライブルクが2連勝スタートとしている。

また、2027年まで契約を延長した伊藤が2試合連続のスタメンとなったシュツットガルトは、アウェイでRBライプツィヒと対戦。ギラシーのゴールで先制したシュツットガルトだったが、51分に同点に追いつかれると、63分にもダニ・オルモにネットを揺らされた。

逆転を許したシュツットガルトはここから立て続けに失点。66分にオペンダ、74分にカンプル、76分にシャビシモンズと10分間で3ゴールを許して5失点惨敗。

後半に大きく崩れたシュツットガルトは連勝スタートとはならなかった。

板倉滉[ボルシアMG]
▽8/26
ボルシアMG 0-3 レバークーゼン
◆88分までプレー

長谷部誠[フランクフルト]
▽8/27
マインツ 1-1 フランクフルト
◆ベンチ入りせず

★奥川雅也[アウグスブルク]
▽8/27
バイエルン 3-1 アウグスブルク
◆ベンチ入りせず

堂安律[フライブルク]
▽8/26
フライブルク 1-0 ブレーメン
◆71分までプレー

伊藤洋輝[シュツットガルト]
▽8/25
ライプツィヒ 5-1 シュツットガルト
◆フル出場

原口元気[シュツットガルト]
▽8/25
ライプツィヒ 5-1 シュツットガルト
◆70分までプレー

浅野拓磨[ボーフム]
▽8/26
ボーフム 1-1 ドルトムント
◆59分までプレー