自身の妊娠がきっかけで育児などの漫画を描くようになったしゃけなかほい(@syake8989)さん。お店を利用するちょっと変わったお客さんやクレーマー対応したエピソードなどコミカルに描き、今後の展開に注目したい作品がそろう。

【漫画】本編を読む

今回は、X(元Twitter)にて投稿されているエッセイ漫画「スーパーのレジでバイトしていた時の話~噂のお客様~」の中から、2作品をご紹介!

■クレーマーのせいで変更した独特なスーパーのルール

バイト先のスーパーで、ポイントの交換方法についてクレームを受けたしゃけなかほいさん。すると、教育係のパートのおばちゃんが心配そうに声をかけてきて、「うるさいお客さんがいたらスタッフが交換しに行ってあげて」と話す。始めのうちは年配の方に善意で行っていたが、現在はお客さんから希望があれば対応することになったようだ。しゃけなかほいさんは『それをやるからスタッフ全員がやらないといけなくなったのでは?』と心の中で思い、心がモヤッとする作品だ。

■レジで忙しいときにポイント交換を迫る迷惑なお客

スーパーの混雑時に、ポイント払いを希望するお客さんの対応をするしゃけなかほいさん。このスーパーではレジ係のスタッフがサービスカウンターまで行き、お客さんのポイントを交換するという謎のシステムだ。レジに戻ると、そのお客さんは「あら、交換しなきゃいけないなら自分で行ったのに」と言うではないか!?接客で笑顔をキープするも、心の中では『嘘つけクソババア』と思うしゃけなかほいさん。すると、次の優しいお客さんに励まされて心が救われる作品。

SNSやブログでコミカルなエッセイ漫画を投稿しているしゃけなかほいさん。優しいお客さんに励まされたときのことについて伺うと、「見ている人は見てくれていますね。別のお客さんに救われました!こういう一言で、明日も頑張ろうと思えました。たまに神客が現れます」と明るく話してくれた。

スーパーのレジ係の仕事での苦労などがよくわかる今回の作品。今後はどんな作品が公開されるのか期待したい!

取材協力:しゃけなかほい(@syake8989)

混雑のピーク時に「終わりがない!」と嘆く主人公/画像提供:しゃけなかほいさん