飲食店のフランチャイズ運営をおこなう株式会社スカイスクレイパー(本社:群馬県太田市、代表:西牧 大輔)が運営する『カレーハウスCoCo壱番屋JR大森駅東口店(以下、ココイチ大森店)』の店長に現役高校生の釜石店長が2023年8月30日(水)に就任します。



左:左より)西牧社長、釜石店長、諸沢次期社長
右:JR大森駅東口店 釜石店長

釜石店長は、ココイチの店舗で働く人が挑戦できる資格「ココスシャリスト(通称:ココスぺ)」の2級をアルバイト歴わずか11か月で取得するなど、その接客術と調理スキルは誰もが認める高いレベルを誇っています。目標に向かって努力を重ねる姿は、社内でも高く評価されており、2級資格取得と同時に当社独自の制度である「店長代行制度」にも合格し、今回『ココイチ大森店』の店長に任命されました。
当社では、年齢や性別、入社歴などに捉われず、各個人の夢や目標、スキルに応じた人財登用を行っており、これまでに高校生店長を多く輩出してまいりました。
今後釜石店長は、学業と店長業を両立すべく、諸沢次期社長やココイチ大森店スタッフをはじめとする従業員の協力を得ながら、「スタッフの採用面接、育成、シフト作成、発注」といった店長業務を担当していきます。
当社では、今後も社内制度や体制を整え、夢に向かって頑張る人を応援してまいります。

■釜石侑依店長のコメント■
店長代行を目指そうと思ったのは、どんなときでもポジティブで周りの人を牽引してくださる次期社長の諸沢さんに憧れて、かつて諸沢さんが経験した「高校生店長」を自分も目指そうと思ったことがきっかけです。
「誰かに感動を与えられる接客をすること」を接客するうえでの目標として大切にしており、『カレーなら大森店でしょ!』と思っていただけるような日本一の高校生店長になります!
カレーハウスCoCo壱番屋大森店:https://tenpo.ichibanya.co.jp/map/2308



■西牧代表のコメント■
『おすすめの本を教えてください!』『世界一の高校生店長になるには何をすればいいですか?』と、落ち込むこともありながら20代社長になるための努力と投資を惜しまない侑依さん。
21歳の諸沢次期社長と切磋琢磨しながら、目標に向かって邁進してくれています。
これからも若者へのバトンタッチ、夢追い人応援団として背中を押してまいります!
意志あるものにはチャンスを。頑張れ、侑依さん!

■「店長代行制度」概要■
カレーハウスCoCo壱番屋では、昇給制度として調理、接客の2部門で初級からスターまでの5段階の評価制度があります。(ココスシャリスト 通称:ココスペ)
各部門でのペーパーテスト、実技試験があり、2級審査は各運営会社の社長またはマネジャーが、1級審査はCoCo壱番屋本部部長が審査を担当します。
スカイスクレイパー社では、ココスぺ2級を取得したと同時に、希望者には「店長代行資格」を付与し、面接、育成、シフト作成、発注といった店舗経営に欠かせない業務を行っていただく制度「店長代行制度」を導入しており、この制度を利用して、高校生のうちから店長業務を任せているスタッフが誕生しております。
将来自分のお店が持ちたい・起業したいという夢を掲げるスタッフからは、「早いうちからノウハウが学べる」「アルバイトやパートなど、働き方・勤務時間に関わらず挑戦できるので、本業や学業、家庭を犠牲にせずにキャリアを築ける」として高く評価されている社内制度の1つです。

株式会社スカイスクレイパー
“「人として」を大事にしています”
当社では、社員、アルバイト問わず、全社員に「人として」の成長を促し、年齢問わず「責任ある仕事」を任せ、学生には社会に出る前のフライングスタートとして経験と学びを培う場を提供しています。
ときには、 15 歳高校生アルバイトさんが 40 代正社員に「素直にごめんなさいを言いましょう」と指導をすることもあります。肩書や先入観、偏見を取り払った「ヒト対ヒト」の風通しの良い職場環境を生み出す人財育成が弊社の特徴です。
ココイチの昇給制度であるココスぺ最高位の『スター』は、全国に25名しかいない超難関資格ですが、当社には延べ5名のスターが誕生しているなど、スタッフ個々人の頑張る姿が周囲へ好影響を与えてくれています。
こうした一人ひとりの努力や成長が店舗・会社全体の成功の循環を生みだし、アルバイト入社後の3カ月以内離職率は8%以下となっております。(2023年6月末現在)
また、独立支援にも力を入れており、これまでに21名のオーナーを輩出しています。

■ 会社概要■
会社名 :株式会社スカイスクレイパー
代表  :西牧 大輔(にしまきだいすけ
設立  :1996年12月2日
資本金 :15,000,000円
所在地 :群馬県太田市東矢島町101
事業内容:外食フランチャイズ経営
ココイチ25店舗、ラーメン大戦争2店舗(2023年7月末現在)
会社公式HP:https://sky-scraper.jp/
<報道関係社様からのお問い合わせ>
株式会社スカイスクレイパー 広報事務局
担当:青木(携帯:090-3903-5644)/杉村(携帯:070-1389-0175)
TEL:03-5411-0066 FAX:03-3401-7788 / MAIL:pr@netamoto.co.jp

配信元企業:株式会社スカイスクレイパー

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ