8月25日(金)〜27日(日)の3日間、世界最大のアニソンライブイベント「Animelo Summer Live 2023 -AXEL-」がさいたまスーパーアリーナにて開催された。

【画像】すべての画像を見る(全45枚)

アニメ・アニソン・声優ファンにとって「アニサマ」の愛称で知られる本イベント、18回目を迎える今回は「AXEL」とのテーマのもと、総勢62組の豪華アーティストが出演し。「アニサマ2019」以来、実に4年ぶりの声出し解禁となり会場は終始歓声に包まれた。以下、最終日にあたるDAY3のライブレポートをお届けする。

〈DAY2レポート〉あのTM NETWORKがサプライズ登場し「Get Wild」を披露! 『プリキュア』や『ポケモン』の世界も広がった「Animelo Summer Live 2023 -AXEL-」

初っ端からサプライズ!”三重さん”たちによる寸劇も?

DAY1・DAY2のバトンを初めに引き継いだのはまさかの「RO-KYU-BU!」。アニメ『ロウきゅーぶ』にてキャストを務めた花澤香菜井口裕香日笠陽子日高里菜小倉唯の5人からなる声優ユニットとして、TV放送以来実に12年ぶりのアニサマに”サプライズ”として出演。同作のOP主題歌「SHOOT!」とED主題歌「Rolling! Rolling!」を歌い上げ、「まったく、アニサマは最高だぜ!!」と言わんばかりの熱気に早くも会場は包まれた。

熱気は冷めぬまま続いて芹澤優さんが登場すると会場はペンライトの光で青一色に。「大好きだよ」というコールアンドレスポンスが特徴的なTVアニメ『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』ED主題歌「最悪な日でもあなたが好き。」を歌い上げ、早くも4年ぶりの”声出し解禁”の恩恵に預かることが叶った。MCにはMOTSUさんも合流し、今秋放送のアニメ『MFゴースト』OP主題歌「JUNGLE FIRE」を身振り手振りでレクチャーした上で披露すると、会場は”AXEL”全開の一体感に包まれた。

続いては声優ユニットDIALOGUE+が登場し、ユニットソング「ダイアローグ+インビテーション!」、今春放送のアニメ『カワイスギクライシス』のED主題歌「にゃんぼりーdeモッフィー!!」を続けて可愛らしさ満点で歌い上げた。メンバーそれぞれの掛け合いがパフォーマンスの各所で伺え、多人数ユニットならではの魅力を引き出したステージに仕上がっており、会場も各メンバーごとのカラーが光り、一面一色とはまた異なった一体感を築いていた。

ちゃわちゃとした楽しさが光ったステージの後は、今年で5回目の出演となる伊藤美来さんがソロ出演。アニメ『星屑テレパス』の主題歌「点と線」を透き通るような真っ直ぐな歌声とともに、10月からの放送を前にいち早く披露。ソロパートはドレス姿に身を包んだ東山奈央さんへと引き継がれ、現在放送中のアニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』第2クールED主題歌「door」をバイオリンによる生演奏とともに歌い上げた。

【関連】伊藤美来、今秋放送アニメ『星屑テレパス』主題歌の新曲「点と線」をライブ初披露

MCからはhalcaさんも登場し、入道雲に準えた青と白のペンライトのもと、アニメ『彼女、お借りします』の1期OP主題歌「センチメートル」を披露。同作にて更科瑠夏役を務める声優と主題歌アーティストによる、アニサマならではのコラボレーションが実現した。

「声を聞かせてください」との掛け声とともに会場が暗転すると、ステージにはGARNiDELiAのお二人が登場。東山奈さんとともにアニメ『BEATLESS』第1クールOP主題歌「Error」を披露し、続けてソロにて昨年放送されたアニメ『うちの師匠はしっぽがない』OP主題歌「幻愛遊戯」を愉快さを出しつつもカッコよさ満点で歌い上げた。

続くヒップホップのメディアミックスプロジェクト「Paradox Live」(パラライ)のパートではCozmezが「Get It」を、個性派新世代ユニットBAEは「G△L△XY∞」をそれぞれ披露すると、会場からは女性ファンからかつてない黄色い歓声が贈られた。続くメドレーパートでは悪漢奴等とThe Cat’s Whiskersも合流し、それぞれのユニットの“個性”が光るステージを築き上げた。

ステージは会場中央に移り、現在放送中のアニメ『好きな子がめがねを忘れた』オリジナルユニットである、「マサヨシがめがねを忘れた」のパートへ。“三重さん”(若山詩音さん)と“小宮くん”(伊藤昌弘さん)による掛け合いとともに「おしゃべりクs…」と言いかけ笑いを誘うと、「怪しい人ではない」と怪しさ満点の衣装で”メガネの精”扮するオーイシマサヨシさんが登場。

先のクソメガネ発言に詰め寄ったり「民衆たちよ」と観客にも話しかけたりと、“オーイシ節”が炸裂。コント寸劇の後は同作ED主題歌「メガネゴーラウンド」を三重さんたちと楽しく歌った。続けてが登場しアニメ『トモダチゲーム』ED主題歌 「灯日」と現在放送中のアニメ『AYAKA -あやか-』ED主題歌「フラッシュバック」を披露した。

前半パートのトリを飾ったのは内田真礼さん。「創傷イノセンス」をアニサマ8回目にして初のフル尺で披露すると、会場はUO(サイリウム)の眩しいばかりのオレンジ色に包まれた。そしてMCにて内田さんが「マクロスシリーズを…」と端を発すると、会場は瞬く間に歓声が溢れ、内田真礼 feat. オーイシマサヨシとしてTVアニメ『SSSS.GRIDMAN』ED主題歌「youthful beautiful」を歌い上げた。

全文はこちらよりご覧いただけます

〈DAY3レポート〉12年ぶりのサプライズ出演や”オーイシ節”炸裂で会場大興奮「Animelo Summer Live 2023 -AXEL-」(写真44枚)