8月23日に配信された「『ツキウタ。』10 周年記念生特番~月歌語り・葉月~」より睦月始役の鳥海浩輔さんと葉月陽役の柿原徹也さんの配信後インタビューが到着した。

「ツキウタ。」8月開催生配信・鳥海浩輔&柿原徹也インタビュー

ツキノ芸能プロダクションに所属するアイドルたちの姿を楽曲とともに描いたキャラクターCDシリーズ『ツキウタ。』。1月から12月の各月をベースとしたキャラクターが登場し、身長や年齢も毎年更新され現実とリンクしている。

本作は2014年に初となるアニメ化が実現し、現在第2期まで放送を終えている。本作は2022年12月に10周年を迎えており、10周年を記念したプロジェクト「十進月歩」の1つとして2023年12月に劇場版が公開予定だ。

そんな本作の10周年を記念して8月23日に配信された特番より、睦月始役の鳥海浩輔さんと葉月陽役の柿原徹也さんの配信後インタビューが到着。

長い付き合いであるというおふたりは、今回の収録で久々にゆっくり話が出来たと喜んだ様子を見せていた。
柿原さんは「アーカイブでは、カットしてもらってもいいところがたくさんあるなって思います(笑)」とついつい話過ぎたことを明かしている。そんな柿原さんのコメントに鳥海さんは「新鮮な気持ちで、生だと思って観てください(笑)」と語った。

インタビュー全文は以下、プレスリリースより。
なお、9月29日の次回配信では長月夜役の近藤隆さんが登場予定だ。こちらも合わせてお見逃しなく。

 

***

 

音楽と声で彩る月々--。
各月をイメージした男女のキャラクター達が、その月の魅力を歌・ミニドラマ・アニメ・ステージなど、様々な場面でお届けしてきた「ツキウタ。」シリーズ。

そんな「ツキウタ。」シリーズが昨年 12 月には 10 周年を迎え、それを記念した生特番が 2023 年 8月 23 日(水)に配信されました。出演は、睦月 始役の鳥海浩輔さんと葉月 陽役の柿原徹也さん。
10 周年を迎えた「ツキウタ。」について、収録での裏話や、書き下ろしシナリオによるミニドラマ(朗読)を交えてトークが披露されました。そんな配信を終えたばかりの 2 人へのインタビューをお届け
します。

また、生配信のアーカイブが 2023 年 8 月 29 日(火)23:59 まで 配信中。 配信チケットは同日22:00 まで販売中ですので、ぜひチケットをお求めの上、ご覧ください。

そして、9 月の配信が開催決定! 睦月 始役の鳥海浩輔さんが MC。ゲストは長月 夜役の近藤 隆さん。9 月 29 日(金)19 時から配信。チケット販売は 8 月 29 日(火)18 時からスタートです

【配信アーカイブチケットページ 】
https://eplus.jp/tsukiuta/

「ツキウタ。」8月開催生配信・鳥海浩輔&柿原徹也インタビュー

「ツキウタ。」8月開催生配信・鳥海浩輔&柿原徹也インタビュー

「ツキウタ。」8月開催生配信・鳥海浩輔&柿原徹也インタビュー

̶̶今日の配信を終えての感想をお願いします。

柿原徹也(以下、柿原):「ツキウタ。」も気がついたら 10 周年、11 年目ということで。ちょっと時間軸が分からなくなるくらい⻑い間この作品に携わらせていただいているということを、生配信に出演させていただくことで、より実感することができました。出演にあたって作品のいろいろな情報を振り返ったんですけど、たくさんのことが 10 年間に詰まっていたことも改めて体感できたので、これからも「ツキウタ。」が⻑く続いてくれたらうれしいなと思いました。それと、生配信で鳥さん(鳥海さん)とふざけられたのも楽しかったです(笑)。

鳥海浩輔(以下、鳥海):(笑)。今回は 8 月担当・葉月 陽役のカッキー(柿原さん)が来てくれました。カッキーと 2 人でじっくり話すこと自体も久しぶりだったので、その辺も含めて楽しみにしていましたし、実際に始まってみたら本当にあっという間で。本当はもうちょっといろんな話もしたかったんですけど、時間が足りなかったですね。陽については、自分が演じている始とはユニットも違うので詳しくは知らない部分もあったんですけど、陽の今までの歴史をたどっていくことによって、キャラクターの魅力がよく分かりましたし、楽曲がだいぶバラエティに富んでいて面白いなと思いました。幅広い音楽性もやれるキャラクターなんだなということに気付けて面白かったです。

̶̶今回の配信の見どころを柿原さんから教えてください。

柿原:アーカイブでは、カットしてもらってもいいところがたくさんあるなって思います(笑)。

一同:(笑)。

柿原:でもカットはされないので、アーカイブも生で見ているのと同じ気持ちで見られると思います。新鮮な気持ちで、生だと思って観てください(笑)。とても楽しくお話させていただいたので、そのありのままの様子を楽しんでいただけたらと思います。

̶̶最後にファンに向けてメッセージをお願いします。
鳥海:こうして 10 年続いてきたコンテンツを、⻑い人は 10 年間、ずっと応援し続けてくださっていると思います。成⻑するキャラクターと一緒に 10 年間を過ごしてきた我々としても、⻑く応援していただけるのは非常にありがたいし、うれしいことでもあります。これからも、キャラクターたち、ユニット、そして作品と一緒に歩んで、見届けていただければと思います。そして、今日はカッキーと話せて、本当はもうちょっとしゃべりたいぐらいではありましたけど、非常に楽しい時間を過ごせて良かったです。ありがとうございました。

柿原:「ツキウタ。」10 周年、11 年目ということで、僕が作品に携わらせていただいたのがギリギリ 20 代だった 29 歳からで、30 代をそのまま駆け抜けて今 40 代になり、僕の役者人生のほぼすべての年代に「ツキウタ。」がかかっていることに気づいて、ちょっとびっくりしました。これからもいろいろ展開できる作品だと思っていますし、まだキャラクターたちも 20 代後半ぐらいですから、この子たちに 30 代 40 代と活躍してもらって、僕らも負けないようにちゃんと体力をつけて、永遠にこのキャラクターたちを演じられるように頑張りますので、引き続き応援のほどよろしくお願いします。今日の心残りとしては、もっと鳥さんとのエピソードを生配信で話したかったですね(笑)。⻑いこと付き合っていただいているので、いろいろな話ができるかなと思ったんですけども、それはまた次回に。今回はカレーの歌の「Hee!Hee!Foo!Foo!」や、ゴーゴーカレーさんとのコラボの話もできたので、次は鳥さんとのカレーのエピソードを話します(笑)。

鳥海:あったねぇ。あれ話しても大丈夫なやつかな?(笑)

柿原:大丈夫ですよ! 今度話します(笑)。

̶̶楽しみにしています(笑)。ありがとうございました。

「ツキウタ。」8月開催生配信・鳥海浩輔&柿原徹也インタビュー

「ツキウタ。」8月開催生配信・鳥海浩輔&柿原徹也インタビュー

「ツキウタ。」8月開催生配信・鳥海浩輔&柿原徹也インタビュー

 

ツキウタ。」10 周年記念生特番~月歌語り・長月~
開催決定

【 出演 】
鳥海浩輔(睦月 始役)、近藤 隆(長月 夜役)
【 チケット価格 】
3,200 円(税込)
【 配信開始日時 】
2023 年 9 月 29 日(金)19:00(約 70 分予定)
【 アーカイブ視聴可能期間 】
2023 年 10 月 5 日(木)23:59
【 チケット販売期間 】
2023 年 8 月 29 日(火)18:00~2023 年 10 月 5 日(木)22:00
【 チケットページ 】
https://eplus.jp/tsukiuta/
【 お便りはこちら 】
https://business.form-mailer.jp/fms/c3cb3c7f188667
<「ツキウタ。」10 周年企画 十進月歩特設サイト>
https://10th-tsukiuta.com/
<ツキウタ。公式サイト>
https://tsukino-pro.com/tsukiuta/
<ツキウタ。公式 X(Twitter)>
@tsukiuta1
<ツキノ芸能プロダクション公式サイト>
https://tsukino-pro.com/
<ツキノ芸能プロダクション公式 X(Twitter)>
@tsukino_pro
<コピーライト>
©TSUKIUTA.