30代、40代、50代......。少しずつたるみ、衰えていく体に戦々恐々とする日々。そんな後ろ向きな毎日を打破するべく、日本一美しくちょっぴりSな現役薬剤師福井セリナが、あなたの体のお悩みを解決します! 第88回のテーマは「イケてる男性の持ち物」です。

【今週のお悩み】福井さんは、イケてる男性が持ち歩いているモノってなんだと思いますか? シュッとした男性は謎のポーチをカバンに忍ばせている気がします。あれっていったい何が入っているんでしょう?(52歳・会社員)

* * *

今や、男性が身だしなみグッズを入れ持ち歩くことは当たり前の時代になっています。「美容男子なんて、若い子の間の流行りだろ......」なんて言っている場合じゃありませんよ!

ポーチに入れるものは、なにもコスメだけではないんですよ。清潔感を保つためのアイテムや、いざという時の気の利いたアイテムを持ち歩くことは、もはや男女に共通する大人のマナーだと思います。

ということで、今回は男性向けに「ポーチに最低限入れておきたいモノ」を紹介します。

ポーチは好みのデザインのものを使うと愛着が湧きます♡
ポーチは好みのデザインのものを使うと愛着が湧きます♡

①無香性の制汗剤

汗のすっぱいニオイは一瞬で周囲の人をゲンナリさせる負のパワーを持っていますよね......。

制汗剤はシートタイプの手軽なものを一つ持っておくだけでOK! 

メンズの制汗剤にありがちなメントールシトラスの強い香りは他のニオイと混ざってキツいニオイになってしまうことがあるので「無香性」を選びましょう。

(商品例)ビオレ「冷シート 無香性」、ファイントゥデイAG24プレミアムシート無香」など

②口臭対策アイテム

ニンニクなどニオイの強いものが入ったものを食べたあと、口臭が気になることってありますよね。疲れているときにも口臭が強くなると言われています。

イケオジだと思っていたけど近づいたら口がクサい......なんて悲しすぎる! 単なるミントタブレットのようなものではなく、口臭対策を売りにしたアイテムを使いましょう。

手軽なカプセルタイプもいいですし、ニオイ対策と同時にお口をゆすげるマウスウォッシュもオススメですよ♡

(商品例)小林製薬ブレスケア」シリーズ、ビタットジャパン「オクチレモン」、オキナ「ロングスピンスティック」など

③ばんそうこう

自分に必要なくても、一緒にいる女性が靴擦れをしてしまったときにサッと差し出せるとスマートです。

「ポーチにばんそうこうなんて、女子じゃあるまいし!」なんて古い! 周囲の人の体を労われるイケオジは大人の余裕が感じられて素敵です♡

オススメは「キズパワーパッド」(ジョンソン・エンド・ジョンソン)をはじめとしたモイストヒーリング(湿潤療法)で傷を治すタイプのもの。

10枚入りで500円以上したりするのでお高く感じるかもしれませんが、完全防水で普通の絆創膏よりも剥がれにくいですし、傷の治りもいいのでコスパ良しです。

■ポーチの選び方は?

ポーチは持ち運びやすいサイズでシンプルなモノが飽きが来なくていいと思います

たまに、領収書を入れるような透明やメッシュのファイル袋を使っている人がいますが、チープな感じが否めないので避けた方がいいかも......。

無印良品アウトドアブランドにはメンズも使いやすいデザインのものが揃っていますよ!

<今週の教訓>"大人の男の余裕"に憧れるなら、メンズポーチを持つべし!


●福井セリナ(ふくい・せりな)

1994年5月23日生まれ 新潟県出身
慶應大学薬学部卒で現役薬剤師のタレント。都内の調剤薬局に勤務しながら、タレント活動やコラム執筆などマルチに活動している。文化放送カラフルブーケ』パーソナリティーを務める。漢方薬局「太陽堂」アンバサダー
公式TikTok【@serina_yakuzaishi】
公式Instagram【@serina_fukui】
公式X【@serina_fukui】

取材・文/佐藤さと里 撮影/市村円香

【画像】福井セリナの自撮り

薬剤師・福井セリナが持ち歩くとモテるグッズを紹介