8月29日放送の「火曜は全力! 華大さんと千鳥くん」(毎週火曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)は、間宮祥太朗と藤本敏史と共に「スパイ7分の1」を行う。博多華丸・大吉、千鳥、山内健司、そして間宮と藤本の7人のうち1人は事前にくじ引きで決定した“スパイ”で、他のメンバーにバレないようゲームを失敗へと導く。

【写真】サーフボードの上で「ぐらぐらお盆リレー」を行う間宮祥太朗ら

■サーフボードの上でおぼんをリレー

オープニングで間宮は、前回出演時(2022年7月19日放送)、スパイではないにも関わらずゲームでのポンコツぶりからスパイだと疑われたことを振り返り、「全部真面目にやってたんですけど、最初からわりと疑われてたんで、能力が低いのかな」と、弱気な発言をしてしまう。

最初のチャレンジ「ぐらぐらお盆リレー」では、間宮が出演中の月9ドラマ「真夏のシンデレラ」(毎週月曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)をイメージしたサーフボードを用意。間宮は揺れるサーフボードの上でバランスをとりながら、グラスが乗ったおぼんをノブに渡そうとするも、すぐさま失敗。さらに、山内が間宮のある怪しい言動を指摘したため、またも序盤からスパイと疑われるハメに。

■「ニャン」という言葉だけで有名人を表現

「ニャン」という言葉と動きだけでお題の有名人を表現する「ニャンニャンモノマネ」では、スパイ容疑のかかったノブが真っ先にチャレンジするも、ますます容疑が深まる事態に。博多大吉物まねには誰もピンと来ず、「これはやったな」「もっとできる」と一気にスパイ候補に浮上する。続く藤本の物まねも、その物まねにあるべきキーワードがないことを山内が見抜き、藤本にも疑惑が…。

ヒントを頼りにスマホ検索で答えを導き出す「伝言スマホリサーチ」では、グダグダなスマホ操作の博多華丸に疑いの目が集中。間宮はお題の画像にある、最たる特徴をヒントとして言わず、全員から違和感を抱かれてしまう。

「スパイ7分の1」の企画に再び登場する間宮祥太朗/(C)カンテレ