シャープは、“消費電力0W”で表示保持が可能な電子ペーパーディスプレイ「ePosterc」のカラーモデルを発売する。25.3型「EP-C251」を10月下旬、13.3型「EP-C131」を9月下旬に販売開始する。

画像付きの記事はこちら




●E Inkの電子ペーパー技術を搭載、新たにカラー表示に対応



 新製品は、電子ペーパー分野の世界最大手であるE Ink Holdingsの電子ペーパー技術を搭載し、新たにカラー表示に対応。紙のような高い視認性と、必要なときに表示を書き換えることができる電子ペーパーディスプレイの特長に、カラーの豊かな表現力が加わり、利用シーンが大きく広がった。電力を必要とするのは表示を書き換えるときのみで、一度表示すれば電源を抜いてもそのまま表示を保持することができる。

 また、薄型・軽量なので、ワイヤーによる吊り下げなどで手軽に設置が可能。これまで電源供給や耐荷重などの課題からデジタルサイネージの設置が難しかった場所はもちろん、紙のポスターの置き換えとしても利用できる。商業施設・店舗での案内板や広告表示、飲食店でのメニュー表示など、さまざまなシーンで活用できる。

 表示コンテンツは、USBメモリで簡単に更新できるほか、スマートフォンからの操作でも書き換えが可能。さらに、同社独自のコンテンツ配信・表示システム「e-Signage S」(別売)と組み合わせれば、ネットワーク経由での表示更新に加え、複数台の一括表示書き換え、日時指定更新などもでき、管理・運用が円滑に行える。

 価格はオープン。
E Inkの電子ペーパー技術を搭載、新たにカラー表示に対応