カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 聡明で忍耐強く、飼い主に忠実なジャーマン・シェパード・ドッグは、警察犬としても頼もしく、優秀な能力を発揮することで有名だが、世話好きでやさしい性格でも知られている。

 アメリカ・コネチカット州の警察に務める巡査のパートナーとして働くK9のソニーは、仕事時とそうでない時のオンとオフをきっちり分けることに非常に長けているという。

 オン(仕事時)には常に厳戒態勢だが、オフ(非番)時には家族モードに切り替わって、飼い主の幼い娘を自分の妹分として守り、かいがいしく世話をしているという。

 その光景はとても微笑ましく、まさにやさしい世界そのものだ。

【画像】 仕事時と非番時をきっちり区別するK9犬のソニー

Police Dog Turns Into Giant Mush Around His Baby Sister | The Dodo

 コネチカット州クリントン警察で働くジェイソンフレイ巡査のパートナーで、K9犬のソニー(オス)は、仕事時とそうでない時のオン・オフの区別をきっちりとつけることのできる優れた犬だ。

 ジェイソンさんが制服を着ると、ソニーはすぐに仕事モードに入って、率先してパトカーに飛び込むという。

私の制服姿を見ると、ソニーは警察犬モードになります。車に乗り込んで、仕事の準備をします。

ソニーは賢くて思いやりのある犬です。いつも黙って私の隣にいて、仕事の計画や指示を聞き、仕事のプレッシャーを和らげるのを手伝ってくれます。

仕事が終わって家に戻ると、ソニーはすぐに家族モードに切り替わります。

 相棒ソニーと、これまで数多くの危険な状況に直面してきたジェイソンさんは、自分とソニーとの間にゆるぎない信頼関係が築かれているのを確信している。

 ソニーは、仕事では素晴らしい同僚であり、家では良き家族の一員なのだ。

ジェイソンさんの娘を妹分としてかわいがるソニー

 ジェイソンさんと妻のレイニーさんは、娘のリーガンちゃんが誕生する前からソニーと一緒にいて、ソニーを我が子のようにかわいがっていた。

 だからこそ余計に、娘が生まれたらソニーは娘に嫉妬するのではないか、という不安がジェイソンさんの中にあった。

 だが、それは杞憂に終わった。賢いソニーは、家族の中で「守るべきもの」の存在を、瞬時に察したようだ。

[もっと知りたい!→]空港で横になり束の間の休息をとる兵士を必死に守ろうとする犬

 ソニーは、初めて会ったリーガンちゃんを、自分の妹として認定したかのように愛情を注ぎ、守り始めたという。

 仕事から帰ってくると、ソニーは兄モードに切り替わり、“妹”と遊ぶ。

ソニーは、自分だけのスペースが欲しいときには、いつでも別の部屋に行くことができます。

ですが、娘が生まれてからはとにかく娘のそばにいつもいるようになりました。(ジェイソンさん

 リーガンちゃんも、生まれたときから側に大きなソニーがいることに慣れ、大きなソニーを怖がることもなく、逆に一緒にいることで安心感が生まれたようだ。

時々、娘はソニーの体の上に横たわったり、耳や足を触ったりしますが、ソニーは決して怒らず、何の抵抗もしません。(ジェイソンさん

 少し成長してきたリーガンちゃんが、ソニーのおもちゃを取り上げてしまっても、ソニーはされるままにしている。

私の場合、ソニーがおもちゃをシェアしてくれるまでに5年はかかりましたが、ソニーは率先して娘とおもちゃをシェアしていますよ(笑)

娘には甘いようです。

 ジェイソンさんは、ソニーが一番小さな家族をやさしく守るようにしている姿を見ると、とても心が温かくなると言う。

一家に新たな家族が増えた

 その後、リーガンちゃんに妹が誕生した。ソニーにとっても、2人の妹ができたことになる。

 これから、仕事と家でのソニーの役割がますます忙しくなっていくことを予想している夫妻は、子供たちへのソニーの対応を温かく見守っていきたいと話している。

References:A Police Dog Loves Guarding Baby Sister Indoors and Outdoors When He’s Off-Duty/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

仕事では優秀な警察犬、非番の時にはハンドラーの幼い娘を愛し、妹のようにお世話する