菅公学生服株式会社 (本社:岡山市北区駅元町、代表取締役社長:尾崎 茂 以下:カンコー学生服)は毎月最終火曜日に結果を発信している調査レポート「カンコーホームルーム 」Vol.211にて、「男子生徒のスカート着用状況)」の調査データを公開しました。

 近年、多様性やLGBTQ※の観点から、性別に関係なく着ることができるジェンダーレス制服として、今までスカートのみだった女子生徒の制服に「スラックス」を導入する学校が増えています。では、男子生徒の制服に「スカート」着用を許可している学校はどれくらいあるのでしょうか?今回は、全国の中学・高校の教員を対象に、女子生徒のスラックス制服の採用状況、男子生徒のスカート制服の着用許可の状況と着用の有無について調査しました。

※「LGBTQ」とは、レズビアン(L)、ゲイ(G)、バイセクシュアル(B)、トランスジェンダー(T)、クエスチョニング(Q)の性的少数派の中で代表的な5つの頭文字を取った総称です。

●約7割の中学・高校が女子生徒用にスラックス制服を採用していると回答

●男子生徒に対して、スカート制服の着用を許可している中学・高校は3割に満たない

●着用を許可している中学・高校での男子生徒のスカート制服の着用率は1割程度

  • まとめ・見解

 文部科学省からの「性同一性障害に係る児童生徒に対するきめ細やかな対応の実施等について」の通知以降、学校では生徒が自認する性別の制服着用を認める動きや、ジェンダーレス制服の採用が急速に広がっています。そのような時代を背景に、女子生徒用に「スラックス」を採用するだけでなく、男子生徒用に「スカート」の着用を許可する学校も出てきています。

 今回、全国の中学・高校の教員1,400人を対象に自身の勤務する学校において、女子生徒のスラックス制服の採用状況を調べたところ、「採用している」(70.9%)という結果で、約7割の学校で女子生徒にスラックス制服を採用していると回答していました。

 一方、男子生徒のスカート制服の着用許可については、「許可している」(27.1%)という結果で、男子生徒のスカート制服の着用を許可しているという中学・高校は3割に満たない状況でした。

 スカート制服の着用を許可している学校での男子生徒のスカート制服の着用状況は、スカート制服を着用している男子生徒が「いる」(11.88%)、「いない」(88.2%)という結果で、学校が許可をしていても男子生徒のスカート制服の着用は1割程度に留まりました。女子生徒は「スカート」と「スラックス」の両方を選択できる環境になりつつありますが、男子生徒が「スラックス」と「スカート」の両方を選択できるという環境であっても着用している生徒は少ないようです。

 ファッション業界では、「ジェンダーレス」という性別に関係なく着ることのできるファッションが台頭し、男子でもファッションとしてスカートやキュロットスカートのスタイルが登場しています。しかし、学校においては男子生徒がスカート制服を穿くことは容易ではないようです。生徒が自分らしく学校生活を送ることのできる環境づくりが求められています。

  • 調査結果

1.女子生徒のスラックス制服の採用状況


●約7割の中学・高校が女子生徒用にスラックス制服を採用

 中学・高校において、女子生徒用のスラックス制服の採用状況は、「採用している」(70.9%)、「採用していない」(27.6%)という結果で、現在、約7割の学校が女子生徒用にスラックス制服を採用していると回答しています。

Q.あなたの学校は、現在、女子生徒のスラックス制服を採用されていますか。(単数回答)

2.男子生徒のスカート制服の着用許可の状況

●男子生徒に対して、スカート制服の着用を許可している学校は3割に満たない

 男子生徒のスカート制服の着用の許可については、「許可している」(27.1%)、「許可していない」(71.2%)という結果で、男子生徒に対して、スカート制服の着用を許可している中学・高校は3割に満たない状況です。

Q.あなたの学校は、現在、男子生徒のスカート制服の着用を許可していますか。(単数回答)

3.男子生徒のスカート制服の着用有無

●着用を許可している学校での、男子生徒のスカート制服の着用率は1割程度

 男子生徒のスカート制服の着用を許可している中学・高校で、スカート制服を着用している男子生徒の有無は、「いる」(11.8%)、「いない」(88.2%)という結果で、学校が許可をしていても男子生徒のスカート制服の着用率は1割程度でした。

Q.あなたの学校で、男子生徒でスカート制服を着用している生徒はいますか。(単数回答)

  • 調査概要

・調査主体:菅公学生服株式会社

・調査対象:全国の中学・高校の教員1,400人

・サンプルサイズ:

・調査方法:インターネットリサーチ

・実施時期:2023年6月

・調査委託先:楽天インサイト株式会社

※結果公開URL: https://kanko-gakuseifuku.co.jp/media/homeroom/vol211

【菅公学生服株式会社】

1854年(安政元年)創業。学校制服・体操服を通じて、子どもたちと学生生活を支えるすべての人々に寄り添い、さまざまな社会課題を解決するスクールソリューションカンパニーです。

【カンコーホームルーム

菅公学生服株式会社が、生徒を取り巻く環境や生徒の意識・ライフスタイルについて多角的に調査・分析し、毎月最終火曜日に、結果を発信している調査レポート。

テーマは、「中高生が着たい制服・体操服」、「部活動で身につく力」、「学校教育とSDGs」など多岐にわたる。調査結果は、当社の事業エビデンスとしてだけでなく、広く一般に公開することで論文や教材、新聞・テレビ番組で引用転載されるなど、多方面でも活用されている。

発行日:毎月1回最終火曜日更新

公開方法:WEB https://kanko-gakuseifuku.co.jp/media/homeroom

調査テーマの募集、ご意見・ご要望受付:https://kanko-gakuseifuku.co.jp/media/demand

引用・転載のお申込み: https://kanko-gakuseifuku.co.jp/media/quotation

配信元企業:菅公学生服株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ