ナポリDFジョバンニ・ディ・ロレンツォ(30)がイタリア代表の新キャプテンになる見通しだ。イタリアカルチョメルカート』が伝えている。

イタリア代表はロベルト・マンチーニ前監督の辞任に伴い、昨シーズンのナポリセリエA優勝を成し遂げたルチアーノ・スパレッティ氏を新監督として招へい。来月10日に行われるユーロ2024予選第5節の北マケドニア代表戦が初陣となる。

そんななか、イタリア代表のキャプテンを務めるDFレオナルド・ボヌッチ(36)が所属するユベントスから構想外を告げられており、現在は新天地を探している状況だ。

ボヌッチはそんな状況下でもスパレッティ新監督のまとめた招集リストに名を連ね、来月の代表ウィークでも招集される見通し。だが、イタリア『Il Mattino』によると、指揮官は腕章を教え子に託すという。

それがディ・ロレンツォ。ナポリでもスパレッティ監督時代からキャプテンを務めている30歳は、24歳(2017年)までアマチュアリーグのセリエDでプレー。そこから6年でセリエA王者まで登り詰めた苦労人であり、まさに叩き上げの男だ。

カルチョメルカート』もそのパーソナリティについて「彼ほど理想的な人選はない。情熱と個性を持ち、同時に冷静かつ頭脳明晰。スパレッティがナポリでこの男と出会い、キャプテンを任せたのは当然のことだった」と敬意を表している。

イタリア代表として通算28キャップのディ・ロレンツォ。遅咲きの右サイドバックは、名実ともにイタリアを象徴する選手の1人となる。