EFLカップ(カラバオカップ)2回戦、フルアムvsトッテナムが29日にクレイブン・コテージで行われ、1-1のスコアで90分の戦いが終了。その後、PK戦を5-4で制したフルアムが3回戦進出を決めた。

UEFAコンペティション出場圏外のプレミアリーグ勢13クラブが登場する2回戦。その初戦ではフルアムとトッテナムによるロンドンダービーが実現することになった。

ポステコグルー新体制でリーグ戦2勝1分けの好スタートを切ったトッテナムは、今シーズンのEFLカップ初戦に向け、2-0で勝利したボーンマス戦からファン・デ・フェン、リシャルリソンを除く先発9人を変更。古巣初対戦のソロモンやホイビュア、ペリシッチ、ロ・チェルソらが起用された。

一方、リーグ戦では1勝1分け1敗のスタートとなったフルアムは、2-2のドローとなったアーセナル戦から先発6人を入れ替えてアダマ・トラオレやムニス、ケアニーらを起用した。

控え中心のメンバー構成でビルドアップの安定感を欠くトッテナムが、ボールの前進に苦戦を強いられる立ち上がりに。そして、6分には左サイドの高い位置でボールを奪ったロビンソンが深い位置で上げたクロスからファーサイドのムニスが反応。だが、両チームを通じた最初の決定機でフルアムFWはヘディングシュートを枠の右に外してしまう。

最初のピンチを凌いだアウェイチームだが、ビスマやマディソン不在が響き相手のプレスに完璧に嵌ってしまう。また、前線の動き出しも乏しく背後を効果的に使えない。

序盤以降は決定機まであと一歩という場面が目立っていたものの、良い形で試合を進めるフルアムは幸運な形から先制点を奪う。19分、ボックス手前左で仕掛けたケアニーがそのまま侵入し、グラウンダーの折り返しを供給。これがゴール前でリードと競ったDFファン・デ・フェンのかかと付近に当たってコースが変わりゴール右隅に決まった。

流れを掴めないまま先制点まで奪われる最悪な展開となったトッテナムは、反撃の姿勢は見せるものの、ビルドアップに加え、相手陣内での細かいミスが多く、決定機はおろかシュートシーンさえも作り出せず。

その後、30分を過ぎて徐々に相手陣内でのプレータイムを増やすと、36分にリシャルリソンがようやくファーストシュートを放つ。ここから可能性のある崩しが見られた一方、前半終了間際にはアダマ・トラオレのクロスからムニスに2点目という決定機を許す。だが、ここはGKフォースターのビッグセーブで事なきを得た。

前半の出来を考えれば、大幅な変更も予想されたが、ポステコグルー監督はロ・チェルソに代えて若手FWスカーレットを投入する1点の変更にとどめ、ハーフタイムの修正で逆転を目指す。

立ち上がりの51分にはベン・デイビスの高い位置でのボール奪取からボックス内のリシャルリソンが反転シュート。相手DFにディフレクトしたボールがゴール左上隅に向かうが、これはGKロダークにかき出される。さらに、54分にはボックス内でルーズボールに反応したフリーのホイビュアに決定機もこのシュートは枠の右に。

立ち上がりの連続のチャンスを逸したスパーズだったが、思わぬアクシデントが味方して同点に追いつく。前述のホイビュアの決定機の場面でフルアムDFテテが履いていたスパイクが壊れてしまう。ベンチサイドにスペアが用意されておらず、テテは自らドレッシングルームに替えのスパイクを取りに行く形となり、ホームチームは一時的に10人での数的不利に。

すると56分、そのテテが抜けたサイドで仕掛けたペリシッチが正確なクロスを上げると、ファーサイドに飛び込んだリシャルリソンが頭で合わせて同点ゴールとした。

珍事が招いたゴールによって1-1の振り出しに戻った試合はここからオープンな展開に。その流れでより効果的にフィニッシュまで運ぶフルアムは、途中投入のハリーウィルソンが続けて決定機を創出。だが、デコルドバ=リードのシュートミスや相手DFの好ブロックに阻まれる。

一方、トッテナムは71分に3枚替えを敢行。得点に絡んだペリシッチとリシャルリソンに代えてソン・フンミンとクルゼフスキ、1枚カードをもらっていたスキップに代えてパプ・サールをピッチに送り出す。

この交代によって徐々に押し返したアウェイチームは80分、ボックス付近での細かい崩しから古巣対戦のソロモンに恩返し弾のチャンスも、得意のボックス左45度から放ったシュートはGKロダークの好守に阻まれた。

その後、トッテナムはマディソン、フルアムはラウール・ヒメネスと互いに主力をピッチに送り出した後半最終盤の攻防は拮抗。互いに決勝点に迫る場面を作り出したものの、相手の集中した守備を崩し切るまでには至らず。90分間の戦いでは決着が付かず、3回戦進出の行方はPK戦に委ねられることになった。

試合同様に拮抗したPK戦では先攻のフルアムが5人全員決めたのに対して、トッテナムは3人目のダビンソン・サンチェスがGKロダークのセーブに遭い痛恨の失敗。この結果、ロンドンダービーを制したフルアムが3回戦進出を決めた。一方、敗れたトッテナムは新体制で初のタイトル逸となった。