株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「自転車のどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女

調査日:2023年6月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性66人男性34人)

調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-130/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

自転車のどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「乗り心地」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「乗り心地」です。

2位以降は、「走行性能」、「値段」と続き、「積載量」は8位という結果になりました。

  • 1位:乗り心地

・年齢を重ねると長時間の自転車移動は結構しんどいです。乗り心地の良くないものだとお尻も痛くなるので少々高くても乗り心地の良さがいいものを選びます。(女性40代)

・趣味で自転車で長距離を走っていますので乗り心地が1番に気になるポイントです。買ってからでは遅いので、なるべく多くの方の口コミ等を確認しております。(男性40代)

・他の情報は公式サイトなどを見れば分かりますが、乗り心地は口コミの情報の方がリアルで信頼できると思うからです。(女性20代)

1位は「乗り心地」でした。

乗り心地は実際に使った人にしかわからない情報だし、乗り心地が悪いと体が痛くなったりするのでしっかり確認したいという意見がありました。

  • 2位:走行性能

・主に電動自転車だが、漕ぎ出しのスピード感が苦手で、アシストなし自転車のような自分のペースででこげる自転車が好みであるため当てはまる口コミはないかチェックする。(女性30代)

・運転して楽しいかどうかがやはり気になりますので、走行性能は大事だと思っています。なので口コミはそこを重点的に見るようにします。(男性40代)

・自宅付近がアップダウンが激しいのでこぎごこち重いとか、車輪の運びが悪いなど知りたいところではあります。(女性40代)

2位は「走行性能」です。

車輪の運びやスピード感など走っていてどうかなどの口コミも気になっている人が多いです。

  • 3位:値段

自転車は機能やデザインではなく、近場でしか乗らないので値段を重視します。昔より高くなったし、少しでも安いのがいいです。(男性30代)

自転車は大抵性能は変わらないので、サイズがあればいくらで買えるかが重要です。ただし送料も考えると近くで多少高くても買うこともあります。(男性50代~)

・せいぜい自転車で行ける程度の範囲しか移動しないので、デザインや機能性はそこまで重要視していませんので、とりあえず安い方がいいです。(女性30代)

  • 4位:安全性

・子どもを乗せてスーパーや公園に行くことが多いので、安全であるかどうかが一番気になるし、重要だと思うから。(女性30代)

・以前買った自転車が、ブレーキがすぐに効かなくなったりスポークがすぐ折れたりして何度も自転車屋さんに修理に持って行かないといけなくなり困ったので。(女性40代)

・使用時は車を走行する車道を走るので、接触などいざという時でもできるだけ安全性を維持するため大いに参考にします。(男性40代)

  • 4位:デザイン

・欲しいものは基本全てデザイン重視で選びます。とことんこだわってとことん納得したものを使いたいのでデザイン重視になります。(女性40代)

・正直、日常的に使うだけなものであって遠出や趣味で使うのでは無いので拘らず、好きな見た目のものを選びます。(女性20代)

・いくら機能が良くても見た目が可愛くないとそもそも乗りたいとは思わない。私はデザイン重視で機能はあればさらにいいなと思います。(女性30代)

  • 6位:機能性

・せっかく自転車を買うならいろいろな機能がついているものを購入したいです。なので、多少高くても購入します。(女性30代)

・子乗せ電動自転車を購入した時にチャイルドシートや一度の充電でどのくらい走れるかなどの機能に関する口コミを参考にしたからです。(女性30代)

自転車にはいろいろ種類があり、電動自転車なのか、ライトが自動でつくのかなど自分が乗りやすいような機能があるかどうか知りたいため。(女性20代)

  • 7位:サイズ

・背が低いので怪我をしない為にも、自分のサイズにあったものを探します。インチ数の確認だけではなくサイズ感の口コミを参考にします。(女性20代)

・サイズ感がネットの写真などではわかりにくいので、実際に購入した人の口コミでサイズ感をチェックします。(女性50代~)

・背が低く足がスタンドに届かないとバランスを崩してしまって転んでしまうのでサイズ感を重視します。サドルを1番下に下げて後ろのスタンドに届くため小柄でも乗れるか?コンパクトサイズ、タイヤサイズをチェックして参考にしていました。(女性30代)

  • 8位:積載量

ビジネスマンのため、常時ビジネスバックを持っているので、そのカバンが、自転車にちようどよく収まるかできめます。(男性50代~)

自転車に乗るシーンとして多いのが、近所のスーパーマーケットやコンビニに食材の買い出しにいく時だから。(女性30代)

8位は「積載量」でした。

荷物を運ぶ目的がある人は、どのぐらい荷物が載せられるかという口コミを重要視しています。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「乗り心地」と回答したのは全体の36.0%でした。

また回答した理由として、乗っていて体が痛くならないものがいい実際に使った人にしか分からない部分だからといった意見が数多く見受けられました。

自転車は長時間乗っていても体に負担のないものや、機能性が高いことを知りたい人が多いようです。

自転車選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

配信元企業:株式会社レビュー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ