北山宏光・滝沢秀明

明日31日、Kis-My-Ft2(以下キスマイ)の北山宏光ジャニーズ事務所を退所する。一部のメディアで、滝沢秀明氏の会社『TOBE(トゥービー)』に合流する可能性があると報じられている北山。

北山と滝沢氏は、強い絆で結ばれているようで…。

【合わせて読みたい】北山宏光・藤ヶ谷太輔、“不仲説”も流れた本当の関係 テレビに映らない「距離感」に周囲も驚き


■8月31日でジャニーズを退所

北山は2011年にキスマイとしてデビュー。デビュー当初から、藤ヶ谷太輔玉森裕太と並んでグループを牽引する存在だった。個人でも、ドラマや舞台、バラエティ番組と幅広い分野で目覚ましい活躍を見せていた。

だが、今年6月、8月31日でグループを卒業し、ジャニーズ事務所も退所することを発表。退所の理由に関しては、ジャニーズ事務所公式ホームページで、「芸能生活21年、世の中が目まぐるしく変わる時代の中、もっといろんなことに挑戦し第二の人生を歩んでみたいと思うようになりました」と、説明している。


関連記事:滝沢秀明氏、ジャニーズ事務所と「差別化」する戦略 平野紫耀が世界デビューの可能性

■舞台俳優として活躍する可能性

ジャニーズを辞めた後はどのように活動していくのか。あるテレビ局関係者は、「昨年、個人事務所を設立しているので、ソロでの活動がメインになるでしょう。北山さんは舞台での演技力が評価されていたので、舞台俳優としての活躍に期待できますよ」と推察する。

北山本人は今後の活動について明言していないが、一部のメディアで滝沢氏の『TOBE』に合流する可能性があると報じられている。


関連記事:北山宏光、ジャニーズ退所の裏で囁かれる評判 メンバーへ取った「行動」に周囲も驚き

■滝沢氏と交わした「5年前の約束」

TOBE合流説」が囁かれるのは、北山と滝沢氏の関係の深さに起因しているようだ。前出のテレビ局関係者が続ける。

「2004年の滝沢さんの主演舞台『DREAM BOYS』で共演した際、北山さんのほうから連絡先を聞き、プライベートで食事や旅行に行くようになりました。滝沢さんも、自分を慕う後輩をかわいがっていましたよ」(前出・テレビ局関係者)。

滝沢氏は2018年で芸能界を引退したが、当時北山はこんな発言をしていて…。「滝沢さんが引退する直前のラジオ番組に出演した時、『もし何かあったらなんでも言ってきてください。すぐに飛んでいきます』と感謝の気持ちを口にしていました。今思えば、この先何があっても、『尊敬する先輩と何らかの形で関わっていく』という北山さんなりの約束だったのではないでしょうか」(前出・テレビ局関係者)。


関連記事:平野紫耀・神宮寺勇太、芸能活動は「10月以降」の可能性 “あの人”を迎えてスタートか

■「新しい形」で関わる?

滝沢氏の元には、元V6・三宅健、元King&Prince平野紫耀神宮寺勇太、7人組グループIMP.(アイエムピー、ジャニーズ時代はIMPACTors)など、「辞めジャニ」が次々に加わっている。

北山も、彼らのように合流するのだろうか。ある芸能事務所関係者は、北山は「新しい形」でタッグを組むことに期待を寄せる。

「『TOBE』に所属するのではなく、必要に応じて関わっていくのではないでしょうか。例えば、北山さんはキスマイのライブ演出を手がけた経験もあるので、『TOBE』アーティストのコンサートをプロデュースするといった形です。また、彼は後輩の面倒見が良いアニキ肌なので、『TOBE』“相談役”のようなポジションで関わるのも面白いと思います」(芸能事務所関係者)。

ジャニーズを離れ、新たな道へ進む北山。第二の人生、“この時代のチャンピオン”になれるか──。


関連記事:北山宏光・藤ヶ谷太輔、“不仲説”も流れた本当の関係 テレビに映らない「距離感」に周囲も驚き

■執筆者プロフィール

斎藤聡人:1991年生まれ。『Sirabee』編集部記者。

某週刊誌の芸能記者を経て現職に。ジャニーズネタなど、芸能ニュースを中心に取材。飲食店をめぐり、グルメ記事も手がける。

仕事も兼ねた毎日のドラマ鑑賞が日課。今期の推しは、『真夏のシンデレラ』(フジテレビ系)と『ばらかもん』(同系)。『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(日本テレビ系)の行方も気になる毎日。

・合わせて読みたい→平野紫耀・神宮寺勇太、芸能活動は「10月以降」の可能性 “あの人”を迎えてスタートか

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

北山宏光、滝沢秀明氏との「5年前の約束」で… ”新しい形”の『TOBE』合流に期待