株式会社Recursive(本社:東京都渋谷区 代表取締役:ティアゴ・ラマル、以下「リカーシブ」)は、社内のDX人材をAIのプロへ育てるためのオンザジョブトレーニング(On the Job training、以下「OJT」)サービスの提供を開始します。急速な進展を続けるAIのスピードに対応するためには社外のリソースが必要であるが、結果として自社内でAI事業を牽引できる人材が育っていないという課題が浮き彫りになり、社内でAIに関係する事業を企画、統率できる人材を育成することを目的としたプログラムです。

リカーシブの設立者であるCEOのティアゴ・ラマルは、かつて英国のグーグル・ディープマインド社でシニアリサーチャーを務めた経験がある人物です。現在も同社出身の起業家が欧米を中心とした各地でAI企業を起こし、AI業界を牽引しています*1。またリカーシブ社の従業員は世界18か国(2023年8月現在)から構成されており、AIエンジニア(マシーンラーニングエンジニア)やアプリケーションエンジニアなど、グローバルで活躍した経験と日本のマーケットへの理解を共に持ち合わせているものが多数在籍しています。

AIを業務効率化のために活用するだけではなく、企業がビジネス変革を起こしその価値を向上させるためには、企業内でのデジタル人材確保が急務とされています。AIに関係する事業を内製化していくための有効な人材育成方法の一つとして、エンジニアやプロジェクトマネージャー等と協働するためのさまざまな知識や技術、視点を養うことが挙げられます。そこで、リカーシブはAI企業の中で実際の仕事を通じ、知識や技術などを身に付けるOJTを提供し、AI事業を統率できる人材を育成していきます。

OJTプログラムは、取引先企業の要望を受けて創設されたプログラムで、また弊社が企業向けの独自AIシステムの開発を請け負う企業のため、AIシステムを発注いただいているクライアントに対してのみ提供できる付帯サービスです。クライアントの従業員一人に対し、リカーシブのエンジニア等をOJTとして一人以上選出し、クライアント企業の人材育成をサポートします。1年間以上の期間に及ぶAIプロジェクト開発の契約を締結することが条件となります(単独プロジェクト、複数プロジェクトどちらの契約も可能です)。

OJTプログラムのサービス開始にあたり、CEOのティアゴ・ラマルは

「多くの日本企業が事業部門ごとに構築されていることにより、DX人材の必要性を理解しているものの、全社横断的なDX戦略の立案が難しい状況であり、これがDX部門を経営の中心に置く欧米とスピード感に差が出る原因の一つです。また生成AIを含むAIの進化は非常に速いため、人材の育成にもスピード感とクオリティの両方が必要です。本育成プログラムが、多くの日本企業においてビジネスの変革の機会になることをサポートしたいと思います」と語ります。

また、共同創設者の山田勝俊は

「社会が変化していく中で、それぞれの従業員が個の力を発揮し、経営をより強くすることが求められています。これまで多くのクライアントから、AIやDXに関する事業をベンダーに依頼し、自社内にノウハウが蓄積されないという話を聞いており、本育成プログラムはその人的資本の活用にも役立つと考えています」と述べています。

リカーシブでは、今後も社会におけるサステナビリティとビジネスの両立をより普及すべく、事業を推進していきます。

*1:マイクロソフト社から13億ドルを調達した米Inflection AI社のCEOムスタファ・スレイマン氏など、DeepMind出身者がAI事業家として多く活躍している。

OJTプログラム概要

  • リカーシブが企業から発注を受けたAIシステムをもとに、発注元の企業の従業員を受け入れ、業界などの適性によって選ばれたリカーシブ社員がOJTとして教育する

  • OJTを行う社員の選出については、エンジニア、プロジェクトマネージャー、AIコンサルタントなどの職種から、プロジェクトの性質と発注元企業の業種などを鑑み、双方合意の上で決定する

  • OJTは原則リカーシブのオフィス東京都渋谷区)とオンラインのハイブリッドにて実施する

  • OJTプログラム参加は、期間が1年間以上のAIプロジェクト開発の契約が締結することが条件となる

詳しくはこちら https://recursiveai.co.jp/ja/news/20230830/

OJTを行う弊社社員について

  • エンジニア

  • プロジェクトマネージャー

  • AIコンサルタント

OJTプログラム活用例

クライアント(DX部門所属、システム運用経験ありの人材をOJTプログラムへ参加させる場合)

  • AIシステム(新規事業)をリカーシブにて開発を受託、開発期間は1年

  • 弊社から、エンジニア、プロジェクトマネージャー、AIコンサルタントの3名を選出しOJTを行う


株式会社Recursiveについて

Recursiveは、持続可能な未来を構築するためのAIソリューションを提供するサービスプロバイダーです。環境、エネルギー、医療、製薬、食品、小売など多岐にわたる業界の知見と高度な技術力、サスティナビリティ事業に関する専門知識を組み合わせ、AIのシステム開発やコンサルテーションサービスを提供しています。より良い地球環境や社会を未来の世代に残すために、比類なきプロフェッショナルが世界標準のテクノロジーで新しい社会つくりをリードします。


会社名 :株式会社Recursive / Recursive Inc.

代表者 :ティアゴ・ラマル

所在地 :〒150-0001 東京都渋谷区渋谷一丁目7番1号 渋谷S-6ビル 6階

設立 :2020年8月

事業内容:AI開発、サステナビリティ事業に関するコンサルティング

URL:https://recursiveai.co.jp

配信元企業:株式会社Recursive

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ