株式会社コミュニティオ(本社:東京都中央区、代表取締役:嶋田健作)が提供する感謝と称賛を送り合えるデジタルサンクスカード「TeamSticker(チームステッカー)」を、みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 (本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉原昌利)が5,000名規模で導入いたしました。

  • みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社様からのエンドースメント:「チームステッカー」の導入背景

みずほリサーチ&テクノロジーズは、これまでのシンクタンクやシステム開発企業の枠を越えてお客さまや社会に新たな付加価値を提供することを目指し、2021年にみずほ情報総研、みずほ総合研究所、みずほトラストシステムズの統合により発足しました。

発足後、当社としてあるべき姿を目指すために、役職員全員が大切にすべき行動基準や行動例として「RT Principle(MHRT*1行動軸)」を策定しました。行動軸をしっかり浸透させ、実践していくためには、お互いに褒め合う文化や行動軸実践を称え合う文化、心理的安全性が確保されたコミュニケーションの機会や環境を作り上げていくことが重要であると考え、その環境作りのためのデジタルツールの導入を検討していました。その中で「チームステッカー」は、社内のコミュニケーションツールとして定着しているTeamsからシームレスに利用ができることに加え、MHRT行動軸を表現したステッカーなど目的に応じたオリジナルステッカーを作成できることから、褒め合う文化や行動軸実践を称え合う文化の醸成に効果的と考え、派遣スタッフを含む5,000名規模で導入することとしました。 (※1 MHRTとは、みずほリサーチ&テクノロジーズの略称)

みずほフィナンシャルグループでは、今年度新たにパーパス「ともに挑む。ともに実る。」を制定しています。このパーパスのもと、当社はMHRT行動軸の実践を通じてリサーチ・コンサルティング・ITデジタルの強みを発揮し、日本の活力向上と世界の持続的成長に貢献するとともに、お客さま・社会とともに、その先の豊かさへの礎を築いてまいります。

MHRT行動軸実践ステッカー】

  • コミュニティオのプロダクトと今後の展望 

コミュニティオは、「すべての人が楽しく働く世界」をテーマに、最新のテクノロジーの活用とアカデミックな研究結果をエビデンスとして、企業組織を強くするためのサービスを提供しています。データを蓄積するSaaSサービスから、見える化を通した分析・解析、そして、従業員の行動変容を促し、すべての人の働き方をアップデートすることによって、よりよい社会作りに貢献してまいります。

■次世代型サンクスカード「TeamSticker(チームステッカー)」

チームステッカーは、感謝と称賛を伝えるデジタルサンクスカードサービスです。Microsoft Teamsに対応し、NECをはじめ、長谷工グループ、東急建設など、働き方改革先進企業を中心にお選びいただいています。「すべての人が楽しく働く世界」の実現を目指して、私たちは世界に笑顔で働く人々を増やすことに全力で取り組んでまいります。

【サービスURL】:https://teamsticker.jp/

  • コミュニティオについて

コミュニティオは、2019年にゲーム会社のR&D部門がスピンアウトして設立された会社です。
ブロックチェーン技術由来の高い技術力を擁するエンジニアチームと、導入から運用までエンタープライズ企業を密接にサポートするカスタマーサクセスチームを軸に、企業の組織強化に特化したSaaSサービスの提供をしております。コミュニティオではビジョンの実現に向かって共に働く仲間を募集しております。

【採用募集ページ】:https://communitio.jp/recruit

Microsoft、Azure、Microsoft Teams は、米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。

※ その他記載の会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。

配信元企業:株式会社コミュニティオ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ