【元記事を音楽ナタリーで読む】

山口達也9月24日に大阪・大阪市中央公会堂 大ホールで講演会「当事者から支援者へ~セカンドステージをめざして~」に登場する。

【写真】山口達也とワンダーフレンズ社員

この講演会は就労継続支援B型事務所を運営するワンダーフレンズによる主催イベント。就労継続支援B型事業所では、さまざまな理由で企業などに一般就労することが困難な人に向け、雇用契約を結ばずに働く機会を提供する就労支援サービスを行っている。B型では利用者が給与ではなく工賃として作業分の金額を受け取るため、比較的自由に働くことができる。

山口はアルコール依存症の当事者としての体験を経て、現在は同じくアルコール依存症に苦しむ人々への支援活動をしている。講演会は「未来をあきらめない」をテーマに、依存症にフォーカスを当てた内容で、約2時間にわたって行われる。講演会には、石川、福岡、奈良、徳島にあるワンダーフレンズの事業所からもオンラインで参加できる。

なおCAPMFIREでは本講演会にまつわるクラウドファンディングを実施中。リターンには講演会への優先参加権などが用意されている。

ReSow Academy 第一回 未来をアキラメナイフォーラム 山口達也 講演会「当事者から支援者へ~セカンドステージをめざして~」

2023年9月24日(日)大阪府 大阪市中央公会堂 大ホール
<登壇者>
山口達也

山口達也講演会「当事者から支援者へ~セカンドステージをめざして~」告知バナー