毎年9月21日は「世界アルツハイマーデー」、9月は「世界アルツハイマー月間」です。国際アルツハイマー病協会(ADI)と世界保健機関(WHO)が1994年に共同で制定したものです。

 これを受け、国では厚生労働省を中心に各省庁が入る中央合同庁舎のオレンジリングドレスアップを実施しており、県でもこの月間に合わせて認知症支援のシンボルカラー「オレンジ」をテーマに様々な啓発を行い、認知症への理解を呼びかけます。

1 ライトアップ

 埼玉を代表する施設であるさいたまスーパーアリーナ大宮ソニックシティ、関東七名城のひとつに数えられ、「のぼうの城」の舞台となった行田市の忍城を、認知症支援のシンボルカラーである「オレンジ」でライトアップします。

 また、埼玉会館ではアルツハイマーデーのロゴマークを壁面に投影します。

2 世界アルツハイマーデー記念講演会

 公益社団法人認知症の人と家族の会埼玉県支部との共催事業として講演会を行います。

【開催概要】

日時:令和5年9月9日(土) 13:15~16:00

会場:浦和コミュニティセンター多目的ホール(浦和コムナーレ10階)

定員:400名

内容:堀田聰子氏(慶応義塾大学大学院教授)による基調講演及び同氏と認知症の本人による座談会など参加ご希望の方は、認知症の人と家族の会埼玉県支部あてにお問合せください。(電話:048-814-1210)

埼玉りそな銀行と連携した認知症の普及・啓発

 埼玉りそな銀行ではアルツハイマー月間に合わせて、県内の全店舗でポスターの設置や認知症啓発チラシの配布等を通じて認知症の普及啓発に向けた情報発信を行います。また、下記店舗のロビーでは、県と共同し認知症本人作品等の展示を行います。

【開催場所】

埼玉りそな銀行 県庁支店

 令和5年9月1日(金)~9月14日(木)

埼玉りそな銀行 さいたま営業部

 令和5年9月19日(火)~9月29日(金)

アルツハイマーデー街頭一斉啓発活動

 9月21日アルツハイマーデーに、公益社団法人認知症の人と家族の会埼玉県支部との共催事業として、県内の下記駅前でリーフレット配布等の啓発活動を行います。

【開催場所】

大宮駅熊谷駅川越駅

【問い合わせ先】

埼玉県 福祉部 地域包括ケア課 認知症・虐待防止担当

電話:048-830-3251(直通)

配信元企業:埼玉県

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ