〈日清食品〉

カップヌードル 担担」を8月28日に発売した。具材は謎肉のほかにカシューナッツザーサイ、チンゲンサイ、ゴマを使用しており、「豊かな食感」が特徴。スープには「ねりゴマのコクと花椒のピリッとした辛さとシビれ、ピーナッツバターの香りと甘みをきかせた」。236円(以下税別)。

また、9月4日には「日清のどん兵衛PRO 高たんぱく&低糖質 きつねうどん」を発売する。たんぱく質15g、糖質は従来品から30%オフを実現した。259円。

袋麺では3食タイプの「日清極楽ラ王」に「濃厚炊出豚骨」が登場。9月11日発売。茹で時間は120秒だが「硬めがお好きな方には90秒がおすすめ」という。432円。

〈明星食品〉

9月18日、「明星 麺神」をカップ麺・袋麺ともにリニューアルする。3層麺製法と乾燥技術を組み合わせた製麺方法(特許出願中)で、「麺の表面になめらかなつるみを与えつつ、中心は弾力があるかたさの麺に強化」。袋麺は「もはや生めん、もっちり食感」を実現した。スープのコクや風味も改良。袋は188円、カップは278円。

また、8月21日からは「明星 麺とスープだけ」シリーズの第5弾「え? 透明スープの豚骨!?」も展開している。278円。

明星食品「明星 麺神」
明星食品「明星 麺神」

〈東洋水産〉

マルちゃん紅生姜天入り牛肉うどん」を9月11日に発売する。具材には紅生姜天ぷら、味付牛肉、ねぎ、わかめを使用し、「彩りも味わいも豊かに仕上げた」。236円。

マルちゃん正麺」からは9月4日、秋冬限定商品「担々麺 5食パック」が登場。パッケージ裏面には「もやし汁なし担々麺」のアレンジレシピを掲載した。680円。

東洋水産「マルちゃん紅生姜天入り牛肉うどん」
東洋水産マルちゃん紅生姜天入り牛肉うどん」

〈サンヨー食品〉

サッポロ一番 減塩」シリーズを8月28日に発売した。従来品から塩分を25%カットしており、ラインナップは「しょうゆ味」「みそラーメン」「塩らーめん」「ごま味ラーメン」の4品。「手に取りやすい3食パックでの提案で、幅広い層からのトライアルを促進していく」。各456円。

9月4日には「サッポロ一番 みそラーメン」の55周年記念商品4品を投入する。同社創業70周年を記念した限定商品も多数発売中だ。

サンヨー食品「サッポロ一番 減塩」みそラーメン
サンヨー食品サッポロ一番 減塩」みそラーメン

〈エースコック〉

明治の「TANPACT(タンパクト)」とタイアップしたカップ麺「おいしくたんぱく質がとれる 魚介とんこつ醤油ラーメン」「おいしくたんぱく質がとれる カレーうどん」を9月11日に発売する。明治の「乳たんぱく」をスープに配合し、一杯でたんぱく質15gを摂取できるのが特徴だ。各271円。

エースコック「おいしくたんぱく質がとれる魚介 とんこつ醤油ラーメン」
エースコック「おいしくたんぱく質がとれる魚介 とんこつ醤油ラーメン」

〈ヤマダイ〉

「凄麺 逸品シリーズ」に9月4日、「旨だしうどんの逸品」「鴨だしそばの逸品」を投入する。「旨だしうどん」は、2022年に発売したノンフライうどんの食感・ボリュームを改良したもの。関西風のつゆに別添の花かつおをトッピングすることで「見た目も風味も楽しめる」。「鴨だしそば」はパッケージデザインを一新し「本格感と高級感」を演出した。各255円。

ヤマダイ「凄麺 旨だしうどんの逸品」
ヤマダイ「凄麺 旨だしうどんの逸品」

〈米麦日報2023年8月30日付〉

日清食品「カップヌードル 担担」