KADOKAWA8月30日(水)、カクヨムにて掲載されたホラー小説近畿地方のある場所についての小説単行本を発売した。

 本作は、怪談に関わっているとされる「近畿地方のある場所について」断片的な情報を引用して記した作品だ。主人公でライターの背筋は編集者である小沢の失踪を経て、ネット上で情報提供を呼びかける。少女失踪事件に関する週刊誌報道、ネットの匿名掲示板に投稿された怖い話、おかしな読者からの手紙などから恐ろしい事実が浮かび上がってくる。

 カクヨムに掲載され話題となった本作は、1700万PVを達成、作中に登場する「お山へきませんか。かきもあります」の一文はミームとして引用されるなど大きな話題となった。

 今回の書籍版の発売にあたって、対象となる応援店では作中に登場する「呪いのシール」を配布。応援店はこちらからチェックできる。

 また、東京メトロ丸ノ内線 新宿駅や阪急 大阪梅田駅に巨大広告も掲出される。

『近畿地方のある場所について』の書籍版が発売_001

『近畿地方のある場所について』の書籍版が発売_002

 価格は税込1430円。電子書籍版も同日に配信される。

『近畿地方のある場所について』商品ページ

リリース全文は以下のとおり。


ネットで話題席巻のホラー小説、遂に発売 『近畿地方のある場所について』

『近畿地方のある場所について』の書籍版が発売_003

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区富士見)は、小説単行本『近畿地方のある場所について』(著:背筋)を8月30日に発売しました。

“怖すぎる”とネットで話題になりホラー小説ジャンルとしては異例の1400万PVを獲得した本作が遂に書籍化。書籍には書き下ろしエピソードと取材資料を収録しています。書店での購入特典や、PV公開、大規模交通広告などキャンペーンも続々展開中です。ぜひこの機会に本作をお楽しみください。

購入特典について
応援店にて、『近畿地方のある場所について』を購入いただきますと特典として作中に登場する「呪いのシール」をお渡しいたします。ぜひお近くの店舗でお求めいただけますと幸いです。
※特典はなくなり次第終了となります。予めご了承ください。
応援店の詳細はこちらです。
https://www.kadokawa.co.jp/product/322304000496/

新宿・梅田にて大規模交通広告実施中
近畿地方のある場所について』発売を記念して、東京メトロ丸ノ内線 新宿駅・阪急 大阪梅田駅にて8月28日9月3日までの7日間、交通広告を実施しております。

東京メトロ丸ノ内線 新宿駅 広告詳細

『近畿地方のある場所について』の書籍版が発売_004

掲出場所:東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードエリア
掲出期間:2023年8月28日(月)~2023年9月3日(日)

■阪急 大阪梅田駅 広告詳細

『近畿地方のある場所について』の書籍版が発売_005

・掲出場所:阪急 大阪梅田駅 中央コンコース中央大階段横
・掲出期間:2023年8月28日(月)~2023年9月3日(日)

※駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
※お問い合わせはこちら:https://www.kadokawa.co.jp/

作品について
<あらすじ>
背筋と名乗るライターの主人公は友人であり編集者である小沢と一緒にオカルト雑誌を作っていた。そして幾つかの不気味な怪談に近畿地方のある場所がかかわっているのではないかという仮説を立てた二人は調査、考察を進めていく。しかし、ある日小沢は現地へ行くと言い残して失踪してしまうのだった。背筋は行方不明になった小沢の目撃情報を募るため、雑誌記事を中心に様々な媒体・メディアから引用抜粋した――少女失踪事件に関する週刊誌報道、ネットの匿名掲示板に投稿された怖い話、おかしな読者からの手紙等を『近畿地方のある場所について』というタイトルでまとめ、WEB上で情報提供を呼びかけていく。だが、これらの怪談と近畿地方のある場所には恐ろしい事実が隠されていて――。

<著者プロフィール>
背筋(せすじ)
2023年、『近畿地方のある場所について』でデビュー。

<書誌情報>
作品名:近畿地方のある場所について
著者名:背筋
発売日:2023年8月30日 電子書籍同日配信
定価: 1,430円 (本体1,300円+税)
頁数:344
体裁:四六判並製 単行本
ISBN:9784047375840
発行:株式会社KADOKAWA

『近畿地方のある場所について』商品ページ