オンライン動画配信サービスHulu」にて、8月11日より全話一挙独占配信されたHuluプレミア「庭のある家」。第2話では、庭の異臭に不審な態度をとるジェホ(キム・ソンオ)に対して、ジュラン(キム・テヒ)が疑念を抱き始める様子が描かれた。一方サンウン(イム・ジヨン)は、ユンボム(チェ・ジェリム)が隠していた“持ち主不明の携帯”を開くことに――。(以下、ネタバレを含みます)

【写真】スーツ姿でキム・テヒ“ジュラン”の自宅を訪ねるチェ・ジェリム“ユンボム”

■「庭のある家」とは

本作は、実力派女優の共演と衝撃的な展開が話題を呼んだサスペンススリラー。韓国の同名ベストセラー小説が原作で、放送前には世界190カ国での展開が決まった韓国ドラマだ。物語では、マイホームの庭から漂ってきた“悪臭”をきっかけに正反対同士の2人が出会い、家庭に隠された真実が明かされていく――。

キャストには“韓国で最も美しい女優”と評されるキム・テヒが出演しており、完璧な家で絵に描いたような優雅な暮らしを送るジュラン役を演じる。一方、貧しさと家庭内暴力生きがいをなくしたサンウン役には、「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」で“最恐の悪女”を演じたイム・ジヨンが抜擢。実力派女優の2人がお互いに相乗効果を高め合っていく“かけ合い”に注目だ。

その他、病院の院長でジュランの夫でもあるジェホ役をキム・ソンオが、ジュランの息子・スンジェ役をチャ・ソンジェが、製薬会社の営業社員で家庭内暴力を振るうサンウンの夫・ユンボム役をチェ・ジェリムが担当する。

■“ユンボムの死”によって解放されたサンウン

同話では、“夫の死”という思いもよらない形でDV(家庭内暴力)から解放されることになったサンウンが、実家に向かう前にジュランの家に立ち寄ったシーンが描かれた。

庭に埋まっている“人間の手らしきモノ”を見つけ、動揺するジュラン。ちょうどそこに、ユンボムが訪ねてくる。「こっち方面に来たついでに寄りました。渡すものもありましてね」と告げるユンボムは、大きい鞄を家に置くと、ジュランに「院長に今夜の釣りの約束、念押ししてください」と伝えた。

一方、車でユンボムを待っていたサンウンは、ダッシュボードに入っていた“ピンク色の持ち主不明のスマホ”を発見。手に持って誰のスマホか考えていると、座席の隙間に落としてしまう。急いで取り出そうとするも、ユンボムが車へ戻って来てしまい、結局スマホは座席に挟まったままの状態に…。

翌日、ユンボムの死体と対面したサンウン。「本当に死んでます?」と冷静に尋ね、涙を浮かべることもなく無表情で彼の死体を見つめていた。その後、ユンボムの弟に電話で訃報を告げる際にも「死にました」と、まるで些細なことのようにユンボムが死んだことを伝える。そして「今食事中なので」と面倒臭そうに電話を切ると、コーラを勢いよく飲み、一心不乱にジャージャー麺を食べるのであった――。

ユンボムの弔問の日、疲れ切ったサンウンは、車で見つけた“ピンク色のスマホ”のことをふと思い出す。そして電源を入れて画像フォルダを開くと、若い女性と2人の男性が映る動画を見つける。その動画では金を手に持つ男性が、上半身裸で怯えた様子の男性に「娘ぐらいの子と何しようとしたんだよ」と問い詰めており、いわゆる美人局と思えるような動画が格納されていた。

さらに画像フォルダの中には、その若い女性とジェホが一緒に写っている写真や、ジェホのプロフィール写真が…。そこでサンウンは何かに気づいたのか、不気味な笑みを浮かべながら携帯の持ち主になりすまし、ジェホへメールを打ち始めるのだった。

■度重なる不審な言動で、夫への不信感を募らせるジュラン…

同話では、ジュランがジェホを不審に思い始める様子も描かれた。ジュランは帰宅したジェホに、庭から“手のようなモノ”が出てきたことを告げ、確認してもらうことに。するとジェホは「家を建てた時のゴミが埋まってたんだ」「それで土が腐ることもあるらしい」と言い放ち、人の手に見えたゴミとして、“ゴム手袋”を見せる。

しかしジュランは「この目で確かに見たの」「人間の指だった」と、納得ができない様子。そこで「私が掘る」と庭に向かおうとするのだが、ジェホはそれを頑なに引き止めて、“姉の命日が近いから気になるのではないか”とジュランをなだめるのであった――。

その後もジェホの不審な言動は続く。ジェホはユンボムに夜釣りに誘われていたものの、「昼間のこともあるし君を一人にしたくない」と、夜に出かけないことを伝える。しかし、夜中ジュランが目を覚ますと、隣で眠っているはずのジェホの姿が見当たらなかった。

朝になり、ジュランが「いつ帰ったの?」と尋ねると、「出ようとしたら雨が強くて諦めた」と話すジェホ。そしてジェホは「そのあと書斎で寝てしまった」と言うのだが、その日ジュランは、靴箱で夫の長靴や、車のタイヤに泥がこびりついているのを見つけてしまう。明らかに雨の中を出かけたかのような形跡に、ジュランはますます不信感を募らせるのであった。

その後家族で教会へ出かけ、家に戻ると、突然“ユンボムの死について聞きたいことがある”と警察が訪ねてくる。そして夫が連行された後、ジュランは夫の数々の不審な言動が気になり自宅の防犯カメラを確認するのだが、その日の映像は消されていた。

しばらくして家に戻って来たジェホがシャワーを浴びていると、ジェホのスマホに1通のメールが届く。それに気づいたジュランがこっそりメールを確認すると、そこには若い女性の写真と共に「パク・ジェホ先生 私を知ってるでしょ?」というメッセージが…。それはサンウンが“持ち主不明のスマホ”から送ったメールだった――。

■韓国で話題となった「夫死亡定食」シーン

同話でも見どころのあるシーンが数多く描かれたが、中でも注目すべきはサンウンの食事シーンだ。“ユンボムの死”によってDVから解放されたサンウンが、食堂でジャージャー麺を一心不乱に貪る姿は、韓国でも話題となり「夫死亡定食」というワードで話題を呼んだ。本来であれば夫が死んだことでご飯が喉を通らなくなってもおかしくないのだが、サンウンの場合はその逆…。言葉ではなく、食事を通してサンウンの心情を表現したイム・ジヨンの演技はまさに圧巻だ。“狂気すら感じる暴食シーン”で、今までの苦しい生活から解放された様子が伝わってくる。

また庭から“腐敗した手のようなもの”が出てくるシーンにおいて、ジュラン役を演じるキム・テヒの怪演ぶりにも拍車がかかっていた。“人の手”を発見した際、ジュランは錯乱状態になるのだが、その中で“異臭の原因が自分の予想通りだった”ということに対する安堵感や、ある意味喜びすら込み上げるような表情も見られた。本作が自身にとって“サスペンススリラー初”とは思えない見事な演技力で、複雑に交差する感情を演じている。

第2話では新たに描かれる伏線や展開だけでなく、実力派女優2人による演技合戦も見どころと言えるだろう。

◆文=ザテレビジョンドラマ部

Huluプレミア「庭のある家」第2話より/(C)2023 KT StudioGenie.,Co.Ltd