未経験・初心者から売れるゲームクリエイターを輩出するGC‘sブートキャンプ(主催:ひろはす、代表取締役社長 森 信虎)は、2023年7月、売れるゲームを作ることを目標に受講生限定で2泊3日の強化合宿を開催しました。合宿後、力をつけた受講生たちは続々と新作ゲームリリースを達成しました。

  • 真夏の集中合宿とは?

『”売れる”ゲームを作る』を目標に、7月上旬、熱海で2泊3日の合宿が開催されました。

最終日(3日目)にゲーム制作プレゼンを控えた受講生たちは2日間で実践ベースで学びを深めていきました。

真夏の集中合宿プログラム内容(一部)

  • ””売れる”ゲームの企画・リサーチ

  • 最短でゲーム開発可能になる土台作り

  • 信虎直伝のプログラミング講座

  • 企画書作成、ゲーム開発工程

  • ゲーム制作プレゼン発表

充実したプログラム!合宿の様子を一部公開します!



1日目:受講生開発の様子

”売れるゲーム”を作ることを目標にスタートした初日はゲーム制作の根幹となる企画・リサーチについて学んでいきます。受講生はひろはすに積極的に質問をし、土台を固めていきました。




2日目:交流会  

夜には、GC‘sブートキャンプ主催のひろはすと受講生がお酒を酌み交わしながら、交流を楽しみました。ここでしか聞けないリアルなゲーム業界の裏話を合宿参加者限定でたっぷりと話しました。





3日目(最終日):プレゼン発表

”売れるゲームを作る”を目標に制作を進め、ゲーム制作のプレゼン発表をしました。発表後にはひろはす、信虎からのフィードバックを受けて、個々のスキルアップに繋げていきました。






  • 合宿で力をつけた受講生が続々とゲームをリリース!

合宿後、GC`sブートキャンプでは4名の受講生が新作ゲームをリリースしました。

かわいいものから、昔懐かしゲームまで幅広いものとなっています。

未経験から始めたとは思えないクオリティに仕上がってるゲームばかりです。


ふわふわのエビフライ

~かわいい癒し系ホッピングアクションゲーム~

▼ダウンロード(Ipad対応)

・IOS:https://apps.apple.com/jp/app/fluffy-prawn-fry/id6453123312

・Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.KusoCreative.Ebifurai


○こんな人にオススメ!

・️かわいいキャラクターが好きな人

・️エビフライのキャラクターが好きな人

・️アクションゲームが好きな人

「ふわふわのエビフライ」は、エビフライの”えびまろ”が立派なエビフライになることを目指して飛び跳ねながら、冒険を繰り広げる癒し系ホッピングアクションゲームです。

制作はIT系企業に勤めているしゅうじさん。

お互いに刺激しあいながら成長しあえる大切な友人ができたことが、GC`sブートキャンプに入って一番よかったことだと語りました。

プログラミング経験もなく、ゲーム制作に敷居の高さを感じていたしゅうじさんでしたが、GC`Sブートキャンプ主催のひろはすが教える「とにかく作ってみよう」マインドに影響を受け、完全未経験から制作をスタートしてわずか3ヶ月で新作ゲームをリリースしました。



ロックバランシング

~自然の中で石を積むゲーム~


▼ダウンロードはこちらから

・IOS:https://apps.apple.com/jp/app/id6458645340

・Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nishikawamfg.RockBalancing


○こんな人にオススメ!

・️都会の喧騒から離れて癒しがほしい

・️鳥の声や、川の音など自然を感じることが好き

・️ロックバランシングをやったことがある

「ロックバランシング」は自然音に耳を傾けながら石を積んでいく積みゲーです。

一般には難しいとされている「石を積む」という細かな操作も可能にし、集中してゲームを楽しむことができます。

製作者は現役ゲームクリエイターのrorokia(ロロキア)さん。

現役ゲームクリエイターということもあり制作自体に難航することはありませんでした。

ですが、ストアにアップする過程で、バグやエラーが出た時の対処には困らされたとのこと。

そんな時に、GC‘sブートキャンプの講師が丁寧に教えてくれたおかげで、すぐ解消することができたといいます。

子供から大人まで幅広い世代が楽しめるゲームですので、ぜひプレイしてみてください!


レッドディフェー

~時代を超えて愛されるシューティングゲーム


▼ダウンロードはこちらから

IOS:https://apps.apple.com/jp/app/red-difesa/id1446820907?ign-itscg=30200&ign-itsct=apps_box_link


○こんな人にオススメ!

・️「あの頃風」の懐かしいゲームで遊びたい

・️シューティングゲームが好き

・️昔流行っていた遊びの雰囲気を知りたい

「レッドディフェーザ」は昔から定番として愛されるシューティングゲームです。

プレイヤーのスキルによって、難易度が変化するため幅広い方に楽しんでもらっています。

制作は園芸業を営んでいるマクズさん。

中学の頃にハマったシューティングゲームがきっかけで作られたといいます。

敵のキャラの形や動き、攻撃方法なども中学時代にハマったゲームをモデルに作られており、昔シューティングゲームにはまっていた昭和世代の方に刺さるゲームです。

今作にかける想いは熱く、なんと”7年”の月日をかけて作られた渾身の一作。

敵を倒すと経験値とコインがもらえます。

経験値で機体がレベルアップ、コインで新しい種類の機体を、手に入れることができるようになっており、プレイするたびに展開や敵がランダムに変わる飽きのこないゲームです。

懐かしの昭和世代から現代の若者まで幅広い世代が楽しめて、やればやるほど、楽しめるゲームとなっているので、ぜひ何度も繰り返し遊んでみてください!

ゆるふわタワーディフェンス

カジュアルで夢中になるTDG~

▼ダウンロードはこちらから
Ios:https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%86%E3%82%8B%E3%81%B5%E3%82%8F%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B92/id6462795925
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.Akkun_Games.yuruhuwaTowerdefence2

Unity:https://unityroom.com/games/yuruhuwa2b


○こんな人にオススメ!

・️スキマ時間でサクッとゲームを楽しみたい人

・️タワーディフェンス系ゲームが好きな人

・️いろんなステージを楽しみたい人

ゆるふわタワーディフェンス2」は、最短1分でカジュアルに遊べて、最長20分超えのハードなプレイが可能になっており、「5倍速」「派手なエフェクト」の一撃で50体以上を一気に倒せる圧倒的爽快感のあるゲームです。

制作は、7月号の記事でも紹介したあきさん

→前作の記事はこちらから

1作目では制作に5ヶ月かかったそうですが、「ゆるふわタワーデイフェンス2」は、わずか1ヶ月弱で完成させたといいます。

1作目の反省を活かし、常により良いゲームにするにはどうすればいいのかと工夫と改善を重ねていくあきさんの姿は受講生に刺激を与える存在になっています。

シリーズ累計5000プレイ以上を達成したTDG(タワーディフェンスゲーム)は、70以上のステージと6種類の難易度設定があり、初心者から上級者まで楽しめるゲームとなっています。

ここをクリアすれば、TDCマスター間違いなし!と言える超難易度ステージのボス戦も魅力の一つなので、ぜひプレイしてみてください。





配信元企業:合同会社GC'sブートキャンプ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ