“超絶ガナリヴォイス”を持つ謎の歌い手超学生の新曲「ファントム」が、8月30日(水)0時より配信リリースとなった。

今作「ファントム」は、超学生×ボカロPプロジェクト第一弾としてボカロPDECO*27(読み:デコニーナ)と超学生タッグを組み制作した楽曲で、何度も歌詞に登場する「欲しい」というワードが特徴的な楽曲。曲中ではラップにも挑戦しており、今回は超学生歌い手としてだけではなく、ボーカルミックス、マスタリングまでを手掛けている。

「ファントム」

「ファントム」

そして、配信リリースと合わせて8月31日(木)19時にミュージックビデオが超学生YouTubeチャンネルにてプレミア公開されることも発表された。超学生×ボカロPプロジェクトではジャケット・MV制作にあたり、イラストレーター、映像編集者をそれぞれ楽曲のイメージに合うクリエイターを超学生が考えオファー。今作「ファントム」ではジャケット・MVイラストを、すりぃラヴィ」などのイラストを手掛けるSPIKE映像編集Ado「踊」などを手掛ける藍瀬まなみが担当した。楽曲のイメージに合わせキャラクターデザインから考案するなど、ボカロ歌い手界隈での人気クリエイターが集結した作品となっている。

 

SPIKE コメント

今回イラストを担当させていただきました
楽曲のダークな雰囲気の中に感じられるストーリーが
魅力的でどのシーンも楽しく描かせていただきました!
主人公のキャラクター性が表せられるよう、「気品を残しつつも貪欲なヴィラン」を
意識して描かせていただいておりますので表情にも注目していただけると嬉しいです…!

藍瀬 まなみ コメント

映像・絵コンテを担当させていただきました
楽曲を頂いた時、全てが良すぎてどうしよう…になっていたのですが、映像完成後はSPIKEさんの描くイラストの顔が良すぎてさらにどうしよう…になってました。
掴み所の無い無敵の悪役 を映像で表現すべく、曲調とキャラの心境それぞれに合わせて所々雰囲気を変えてみたりとめちゃくちゃ好き放題作らせて貰いました。
是非よろしくお願いします!


なお、超学生は今秋に2ndワンマンライブ『入学式』を大阪・神奈川の2都市にて開催する。現在、大阪公演のチケットは完売しており、神奈川公演のチケットに関してはイープラスほかにてプレイガイド2次先行で販売中。

超学生