やす子

元自衛官のお笑いタレントやす子が30日、自身のX(旧・ツイッター)を更新。一部で「自衛隊に再入隊」と伝えられていることについて、改めて説明した。

【投稿】“自衛隊復帰”について説明したやす子


■退官後に「即応予備自衛官」に

やす子は高校卒業後、陸上自衛隊に入隊して2年間勤務。お笑い芸人に転身後も、自衛隊時代に習得したライフハックを披露するなど、元自衛官としての特色を活かした活動をしている。

今月25日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に出演した際には、自衛官を退官後、4年間即応予備自衛官を務めたことを明かしていた。


関連記事:明石家さんま、やす子の“夢”に爆笑 「500万円貯めてカンボジアで…」

■年30日の訓練

即応予備自衛官は、自衛隊が設置する予備自衛官制度の区分の1つで、自衛官として1年以上勤務し、退職後1年未満の元自衛官らが対象。

有事に際して招集され、職務を遂行する非常勤の特別国家公務員で、年30日の訓練に参加することになっている。


関連記事:やす子、「色白で丸顔の感じが似てる」日本代表選手 あまりの反響に「連絡が止まらない…」

■「本業は芸人として」

やす子は番組の中で、今年は多忙のために訓練を休んだことから、「来年4月から、また即応予備自衛官になって月1回で訓練に行く」と話していたが、この話が一部で「再び自衛官に」と伝えられた。

これを受け、「自衛隊に再入隊のようなニュースありますが、今年の3月までやっていた予備自衛官にまた戻ろうかな~という感じです。だから全然、お笑い芸人として頑張りながら年に数日、訓練に参加するよ~って感じです」と改めて説明。「本業は芸人として皆さんを笑顔にできるよう頑張りまーす」としている。


関連記事:マツコ・デラックス、無所属時代にスカウトしてきた事務所告白 「もしかしたら…」

■「ホッとしました」「頭が下がります」の声

やす子の説明に、ファンの中には「安心しました。もう見れなくなるかとガッカリしていました」「またテレビで見れるなら安心」とホッとする人も。

また、「人を笑顔にすることもできて、ときには助けることもできる! そんなやす子さん尊敬するなぁ」「めちゃくちゃ忙しい中で、再び予備自衛官に戻るなんて本当に尊敬しかない」「本当に頭が下がります」と称賛の声も寄せられている。

関連記事:やす子、『水ダウ』で好感度アップも実際は「だめ人間」 クズな一面明かす

■“自衛隊復帰”について説明したやす子

・合わせて読みたい→マツコ・デラックス、無所属時代にスカウトしてきた事務所告白 「もしかしたら…」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

やす子、“自衛隊復帰”について改めて説明 「お笑いとして頑張りながら…」