横浜・八景島シーパラダイス』では、2023年9月1日(金)~11月10日(金)の期間、「海・島・生きもの」の魅力を活かしたシーパラダイスならではの秋イベント「アキパラ!」を開催いたします。

生きもの本来の魅力をさらに引き出し、動物たちの愛らしい姿や仕草、匂いといった無限の魅力を、「スポーツ(運動)・行楽・学問・食欲」といった秋ならではの演出を施しながらお届けいたします。ケープペンギンコツメカワウソオタリアアシカの仲間)などが生態を活かしてさまざまなパフォーマンスを披露する「アニマルパフォーマンス」や、紅葉やハロウィンに装飾された道をパレードするペンギンなど、可愛らしい生きものたちの姿を間近でご堪能いただけます。

さらに、10月7日(土)~9日(月祝)、11月3日(金祝)~5日(日)の期間、3連休を楽しむとっておきのスペシャルイベント「DOLPHIN FES~モノマネライブ~」を開催いたします。日本を代表するものまねタレントとイルカたちが、普段「海の動物たちのショー」が行われるアクアスタジアムを舞台に、この日限りのパフォーマンスをお届けいたします。

シーパラダイスならではのさまざまな行楽の秋を存分にお楽しみください。

  • アキパラ!スポーツ(運動)の秋

動物たちの生態を活かしたパフォーマンスを披露!「アニマルパフォーマンス」

生きものとさまざまなふれあい体験が楽しめる水族館「ふれあいラグーン」では、ケープ ペンギンコツメカワウソオタリアアシカの仲間)、ルリコンゴウインコなどの鳥類が生態を活かしたさまざまなパフォーマンスを披露する「アニマルパフォーマンス」を開催しております。この秋のプログラム内では、オタリアが約250kgの大きな身体を躍動させ、首回りが柔らかく前後左右に動かせる特性を活かした「輪っか入れ」やバランス芸など、スポーツ(運動)の秋を感じるパフォーマンスを間近でご覧いただけます。また、食欲旺盛なケープペンギンバケツに用意されたアジに向かって群がっていく様子やコツメカワウソがすばやく動き回る可愛らしい様子などを披露いたします。

パフォーマンス終了後は、オタリアとのふれあいや記念撮影もお楽しみいただけます。

さまざまな動物たちが登場する大人気なショー!「海の動物たちのショー」

アクアミュージアム」4Fアクアスタジアムでは、イルカシロイルカケープペンギンなどが躍動する大人気な「海の動物たちのショー」を毎日開催しております。

7月13日(木)より開催している任天堂株式会社Nintendo Switch(TM)用のゲームソフト「スプラトゥーン3」のイベント企画『スプラトゥーン3 × 横浜・八景島 シーパラダイス ~イカしたヤツらの夏祭り~』にあわせ、10月1日(日)までの期間中は、「海の動物たちのショー」が「スプラトゥーン3」オリジナルバージョンになります。「スプラトゥーン3」の楽曲にあわせて、シロイルカによる優雅な水中ショー、イルカによるダイナミックなジャンプなどを披露いたします。大型ビジョンに映し出されるキャラクターたちと一緒に、「海の動物たちのショー」をお楽しみいただけます。

  • アキパラ!行楽の秋

ペンギンたちのお散歩タイム!「ケープペンギンのパレード」

「ふれあいラグーン」では、暑さが和らぎ秋風が心地よい季節、ぺたぺたよちよちと歩く姿が可愛らしいケープペンギンたちが、紅葉やハロウィンといった秋の装飾が施された道をパレードいたします。ぺたぺたと二足歩行で歩き回る可愛らしいペンギンたちの姿は必見です。

パレードのあとは、ペンギンとのふれあいや記念撮影をお楽しみいただけます。

イワシの群泳による芸術的なパフォーマンス!「スーパーイワシイリュージョン

水族館「アクアミュージアム」では、国内最多飼育数5万尾のイワシの群れが泳ぐ、高さ8m、水量1,500トンの大水槽「大海原に生きる群れと輝きの魚たち」にて、イワシの大群泳が舞い踊る幻想的なパフォーマンス「スーパーイワシイリュージョン」を開催しております。

イワシは、外敵から身を護るために大きな群れをつくる習性があります。「スーパーイワシイリュージョン」では、光やサメ、エイなどの外敵の刺激により、大きな群れがダイナミックに動く姿を、「行楽の秋」の楽しい旅をイメージした照明と月夜を感じる音楽に合わせて演出いたします。イワシの銀色の体が光をあびて、キラキラ輝き、乱舞する姿をご覧ください。

  • アキパラ!学問の秋

■「種の保存」への取り組みについて学ぼう!「SDGsシアター ~シーパラのこどもたち~」

水族館「アクアミュージアム」では、プログラム「SDGsシアター ~シーパラのこどもたち~」を開催しております。本プログラムでは、水族館の役割の1つである「種の保存」への取り組みについて、シーパラダイスで撮影した繁殖活動等の貴重な映像を交えながら、飼育員による解説を実施いたします。さらに、プログラム内では、実際に生きものにごはんをあげたり、さわったりすることができ、子どもから大人まで生きものの魅力を通じ、種の保存について学ぶきっかけになるエデュテインメントプログラムです。

セイウチを間近で観察!「極地動物のレクチャータイム~セイウチ~」

水族館「アクアミュージアム」1階LABO4「氷の海にくらす動物たち」では、セイウチのレクチャータイムを開催しております。飼育員目線のカメラを使い、普段間近で見ることができないセイウチの様子をじっくりご覧いただけるプログラムです。教科書や図鑑だけでは知ることのできない、リアルなセイウチの生態について学ぶことができます!

■ 動物たちにごはんをあげよう!「フォレストリウムの体験プログラム」

水族館「アクアミュージアム」4階の「フォレストリウム」は、水辺と森に生息する生きものたちを展示するエリアで、多様な生きものとの出会いを五感でご体感いただけます。「フォレストリウム」では、動物たちに直接ごはんをあげることができるプログラム「カピ バラ・マーラのごはん」を開催しております。

おいしそうにごはんをほおばる生きものたちの姿を至近距離でご堪能いただけます。また「フォレストリウム」では、ガイドツアーとフィーディング体験がセットになったプログラム「フォレストリウムガイドツアー ~陸の生きものにごはんをあげよう~」を開催しております。

飼育員の解説を聞きながら、カピバラマーラプレーリードッグコツメカワウソにごはんをあげることができます。フォレストリウムの生きものの魅力を楽しく知ることができる体験型プログラムです。

ホッキョクグマに秋の味覚をプレゼント!「極地動物のレクチャータイム~ホッキョクグマ~」

水族館「アクアミュージアム」1階LABO4「氷の海にくらす動物たち」では、ホッキョクグマのユキ丸に柿・リンゴなどといった秋の味覚を日替わりでプレゼントいたします。

普段からエンリッチメントの一環として、丸太やボールなどのおもちゃを与えており、時間をかけて食べたり遊んだりすることで、行動の多様性を高め暮らしを豊かにする取り組みを行っています。体は大きいけれど可愛らしいユキ丸がダイナミックに動く姿をご覧ください。

■ 秋の味覚満載! 秋のおすすめメニュー

島内のレストランや軽飲食店舗では、食欲の秋にぴったりなメニューをご用意いたします。

秋の味覚のひとつである、キノコをたっぷりと使用した「キノコクリームパスタ」や、栗の控えめな甘さとソフトクリームがマッチした「モンブランサンデー」など、メインのお食事からスイーツまで取り揃えます。

秋のシーパラダイスでは、10月7日(土)~9日(月祝)、11月3日(金祝)~5日(日)の期間、3連休を楽しむとっておきのスペシャルイベント「DOLPHIN FES~モノマネライブ~」を開催いたします。日本を代表するものまねタレントとイルカたちが日替わりで、普段「海の動物たちのショー」が行われるアクアスタジアムを舞台に、この日限りのパフォーマンスをお届けいたします。ものまねタレントによる笑いあり、感動ありのモノマネパフォーマンスに応える、イルカたちによるダイナミックで迫力あるステージパフォーマンス!

広く長く親しまれてきた“ものまね”とイルカたちとの魅力が融合した、この秋に誕生する“新次元のエンターテインメント”をぜひお楽しみください!

  • 秋”にも花火ショーが開催決定!

■「花火シンフォニア ~イカしたヤツらの夏祭り~」

音と光のLIVEエンターテインメント花火ショー「花火シンフォニア」は、デジタル制御によって花火と音楽がコンマ1秒までシンクロし、10分間で約2,500発もの花火が打ちあがるシーパラダイスオリジナル花火ショーです。「花火シンフォニア」は、7月13日(木)より開催中の任天堂株式会社Nintendo Switch(TM)用のゲームソフト「スプラトゥーン3」のイベント企画『スプラトゥーン3 × 横浜・八景島シーパラダイス ~イカしたヤツらの夏祭り~』にあわせ、特別バージョン『花火シンフォニア ~イカしたヤツらの夏祭り~』として開催いたします。「スプラトゥーン3」のイカした楽曲に合わせて、色とりどりのカラフルな花火が夜空を彩るかのように打ちあがる本企画は、夏祭りの締めくくりにぴったりとなっており、圧倒的なスケールをお楽しみください。

  • 花火観覧を贅沢に!特別観覧席でゆったり満喫

1. 「ハワイアンカフェ&レストラン メレンゲ」 特別観覧席

ハワイアンカフェ&レストラン メレンゲ」では、パンケーキロコモコなどのハワイアンフードを召し上がりながら、「花火シンフォニア」をご覧いただける特別観覧席を販売いたします。シーパラで1日中遊んだ後の締めくくりに、ゆったりとしたスペースで、お食事しながら迫力満点の花火をお楽しみください。

2. 「Seafood&Grill YAKIYA」 特別観覧席

Seafood&Grill YAKIYAでは、手ぶらでお肉や新鮮な海の幸などのバーベキュー食べ放題を楽しみながら花火をご覧いただけるお得な特別観覧席を販売いたします。シーパラを満喫した1日の締めくくりに、打ち上げ場所の正面に位置する最高のロケーションで美味しいバーベキューに舌鼓を打ちつつ、目の前に花開く大輪の花々をお楽しみください。

3. 花火観覧展望台

アトラクション「シーパラダイスタワー」の頂上から「花火シンフォニア」とシーパラダイス周辺の夜景をお楽しみいただけます。打ちあがった花火と同じ地上90メートルの視点からは、普段見ることのできない絶景とともに、打ちあがる花火をご覧ください。

4. 花火観覧クルージング

海上から「花火シンフォニア」と、シーパラダイスの夜景をお楽しみいただける、贅沢な観覧クルージング。遮るものの何もない海の特等席に皆さまをお連れし、打ちあがる花火をご覧いただきます。辺り一面に映りこむ花火をご覧いただけるのは花火観覧クルージングだけの特権。混雑することなく海に咲き誇る花火をお楽しみいただけます。

5. 「うみファーム」特別観覧席

水族館「うみファーム」では、「花火シンフォニア」を間近でご覧いただける特別観覧席券を販売いたします。目の前に海と空が広がり、最前列で視界いっぱいに広がる大迫力の花火をお楽しみいただけます。

横浜・八景島シーパラダイス』と「関東バス株式会社」は、2023年8月20日(日)より、高速バス路線「横浜・八景島シーパラダイス線」を新たに運行開始いたしました。「横浜・八景島シーパラダイス線」は、「西武柳沢駅」を出発し、武蔵野営業所・吉祥寺駅・高井戸駅を結ぶ路線です。この機会に是非、「横浜・八景島シーパラダイス線」をご利用ください。

高速バス路線「横浜・八景島シーパラダイス線」

■シーパラの便利でお得なチケットを紹介!

配信元企業:株式会社 横浜八景島

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ