ポケモン

8日に放送された「Pokémon Presents 2023.8.8」にて紹介された新ポケモンカミッチュ。その姿が2年前に投稿された「ポケモン公式YouTubeチャンネル」にて公開されていたのでは…とファンの間で話題を呼んでいる。

■新登場するポケモン

先日放送された「Pokémon Presents 2023.8.8」にて紹介された新ポケモンカミッチュは、くさ・ドラゴンタイプりんごあめポケモンだ。カミッチュは、『ポケモンSV』のDLC「ゼロの秘宝」に登場するポケモンであり、カジッチュの進化系とされている。

カジッチュはこれまでアップリュータルップルといった派生進化が発見されていたが、カミッチュは第3の派生進化とされている。専用の新技「みずあめボム」を獲得していたり、新特性の「かんろなミツ」を持っていたりと、新たな要素を多数用意したポケモンとなっているようだ。


関連記事:「碧の仮面」の伏線発見か? 『ポケモンSV』のガチ勢が集う飲食店に隠された“秘密”

■2年前の伏線が発見?

そんなカミッチュは、りんごにドロりとした蜜が垂れており、果梗(かこう)の部分が長く伸びていて、パッと見たところ「りんご飴」そっくりな見た目をしているのだが、そのカミッチュが「2年前に『ポケモン公式YouTubeチャンネル』で投稿されていた動画内で映っていた…」と話題を呼んでいる。

その動画とは、『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』第2弾「冠の雪原」の配信開始を記念して制作された『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』の世界を舞台にしたスペシャルアニメ『【公式】スペシャルアニメ「薄明の翼」 EXPANSION ~星の祭~』だ。


関連記事:ポケモン公式ツイッターでクワッスだけがハブられる “不遇すぎる扱い”に「かわいそうだろ!」

■一瞬だけ映るシーンで…

同チャンネルが投稿していた「薄明の翼」シリーズは、アニメ『ポケットモンスター』とは別の形でゲーム『ポケットモンスター』の世界を描いたアニメとなっており、『【公式】スペシャルアニメ「薄明の翼」 EXPANSION ~星の祭~』はその最終話となる。

その中で、屋台の商品が映るシーンが一瞬だけあるのだが、その屋台に並べられている商品こそが「りんご飴」なのだ。…確かにカミッチュっぽく見えないこともないのだが、偶然の範囲内と考えるほうが良い気がする。


関連記事:ポケモン公式食玩シリーズ、明らかに省かれてしまったポケモンが話題に 「流石にかわいそう…」

■ファンからは反響が

しかし、『ポケモン』公式はこれまでに様々な「伏線」を隠していたこともあり、ファンらがこれらの発見に興奮するのも理解できなくないのも正直なところだ。

これらに対してネット上では「当時ならカジッチュしか見えないけど、今見るとカミッチュにしか見えないな」「ポケモンって次作の伏線隠すの好きだよな」といった反響が寄せられていた。


関連記事:『ポケモンSV』新キャラ・サザレが探しているポケモンの正体が判明? 「海外表記」がキーポイントとなっているようで…

■執筆者紹介

北田力也:エンタメ、ゲーム、グルメ記事を中心に執筆している20代ライター。

小学生のころ一度ゲームを引退したが、社会人になってから友人に誘われてNintendo Switchを購入したところ、その反動もあってかドハマり。『ポケットモンスター』シリーズやFPS系ゲームをはじめ、幅広くプレイしている。

なお、最近のマイブームは『Stardew Valley』で永遠と釣りをすること。

・合わせて読みたい→ポケモン公式食玩シリーズ、明らかに省かれてしまったポケモンが話題に 「流石にかわいそう…」

(文/Sirabee 編集部・北田力也

新ポケモン・カミッチュの登場は2年前から決まっていた? 『薄明の翼』の一瞬だけ映るシーンに“伏線”が…