お笑いコンビ・とろサーモンの村田秀亮が自身のYouTubeチャンネルにて、所有するハイエースをキャンピングカー仕様にカスタムする計画を進めている。

参考:【写真】「完璧ちゃう」と自画自賛する出来栄え……“キャンピングカー化“が進んでいく村田のハイエース

 8月22日に公開された「ハイエースキャンピングカー改造計画♯1 『燕三条へ』」と題した動画で、村田は新潟・燕市へと向かった。老舗のキャンピングカー専門店「カトーモーター」を訪れるため、東京から4時間半の道のり。村田は「ハイエースは鉄板の塊だから冬は寒い。その店はその断熱仕様をすごく上手にしてくれる」と話した。

 しかし、どこか緩い雰囲気が漂う本動画。朝ご飯に「からあげクン」5個しか食べてない村田はまず腹ごしらえすることに。結局、この動画は燕三条にある「天家」というお店でラーメンをすすって終了した。

 そんななか、第2弾動画が8月26日に公開された。その「カトーモーター」に到着すると、そこにはたくさんのキャンピングカー仕様にカスタムされたハイエースが並んでいた。そんな見本を見学している内に、村田が所有するハイエースに仮家具が置かれた。理想的なキャンピングカー仕様に近づけるため、村田はスタッフに対し具体的な要望を伝えていく。

 すると少し経つと、スタッフが要望通りの状態に仕上げてくれた。村田は「冷蔵庫」「寝る場所」「シンク」「カウンターテーブル」など、車内に何を置くか具体的にプランを描いていた。村田は「これマジで完璧ちゃう」と自画自賛、スタッフも「すごく良い!」「デッドスペースないですね」とそのプランを絶賛していた。

 昨今のキャンプブームでハイエースをキャンピングカー仕様にする人は増えている。人気お笑い番組『アメトーーク!』(テレビ朝日) でも「ハイエース芸人」という企画が組まれ、芸人たちがカスタマイズされた自慢のハイエースを披露したこともあった。そういう意味でも自由度の高いハイエースのカスタマイズは注目のコンテンツだろう。

 果たして村田のハイエースはここからどんな姿に変身していくのだろうか。引き続き、注目したい。

(文=中山洋平)

動画サムネイルより