• 今年は9月以降も厳しい残暑

今年の夏日本列島の北から南まで連日35℃を超える猛暑日が続き、いつ夏の終わりが来るのだろうかと心配されています。
気象庁8月22日に発表した3ヵ月予報によると、9~11月は暖かい空気に覆われやすく、広い範囲で気温が平年より高い傾向が予想されるそうです。特に9月は、東日本と西日本を中心に猛烈な暑さとなる日もあり、「厳しい残暑」となりそうです。このため専門家は「熱中症だけでなく、夏バテにも注意を」と呼びかけています。夏の終わりは長引きそうですね。


ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「夏の終わり」についてアンケートを実施しました。

【調査概要】

・調査期間:2023年7月

・調査機関:株式会社ナビット

・調査対象:20代~80代の男女

・有効回答数:1000人

・調査方法:Webアンケート

  • 9割が夏の終わりを感じる

【調査】
質問:夏の終わりを感じることはありますか?(対象者:1000人)

アンケート対象者の9割を超える906人が、夏の終わりを「感じる」と答えています。

  • 夏の終わりを感じるのは「朝晩が涼しくなったとき」など

【調査】
質問:夏の終わりを感じるのはどんな時ですか?(対象者:1000人) ※複数回答可(回答数:2216

夏の終わりを感じる時を複数回答可で質問したところ「朝晩が涼しくなったとき」が2位以下を大きく引き離してトップで、779人。回答者の7割を超えています。「秋の味覚が店舗で並び始めたとき315、「つくつくぼうしがなきだしたとき277、「服が長袖になったとき222人、「お盆が過ぎたとき213などが続きます。

  • 夏の間にやりたいことは「花火大会」「旅行」など

【調査】
質問:夏の間にやりたいことは何ですか?(対象者:1000人) ※複数回答可(回答数:1565

夏の間にやりたいことは「花火大会に行く244人がトップ。コロナ禍で中止が続いたことから、今年の夏は久しぶりに全国各地で花火大会が開催され、賑わっていました。「旅行に行く218、「海に行く126なども同様ですね。

  • 夏の終わりは「8月下旬」~「10月上旬」

【調査】
質問:夏の終わりはいつぐらいまでだと思いますか?(対象者:1000人)

夏の終わりの時期については、かなり幅が広くて、「8月上旬318人から「10月上旬55人までと、かなりのバラツキがあります。感じ方は各人各様ということでしょうか。

  • やり残したことは「海」「旅行」「花火」など

【調査】
質問:毎年夏にやり残したと後悔することは何ですか?(対象者:1000人)(フリー回答)

夏にやり残して後悔することをフリー回答で質問したところ、8割近くが「なし」と回答。有効な回答のキーワードで多いのは「海」「花火」「旅行」「ダイエット」などでした。
回答の一部を原文のまま、紹介しましょう。

・海なし県に住んでいるので、海が遠く、海を見に行く事ができなかったと後悔する。
花火大会に行き忘れることです。
・ダイエットできてない。
キャンプに行けなかった。

  • 夏の高校野球番組のテーマソングにもなった「夏の終わり」

アンケートの質問「夏の終わりを感じるのはどんな時ですか?」で、123人が「甲子園の決勝戦が終わったとき」と回答しています。
“水芭蕉揺れる畦道 肩並べ夢を紡いだ”で始まる、シンガーソングライター・森山直太朗の「夏の終わり」(全曲 作詞:森山直太朗・御徒町凧 作曲:森山直太朗)は、朝日TV系「熱闘甲子園」のエンディングテーマに選ばれています。
この「夏の終わり」は2003年8月に発売され、森山直太朗の母親である歌手・森山良子も歌っています。今年は「夏の甲子園」が終わっても「夏の終わり」とはいかないようですが、それぞれの「夏の終わり」を迎えられるといいですね。

  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集

2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答

3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)

4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

  • 1000人アンケート価格表

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!


★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up


【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=89482

配信元企業:株式会社ナビット

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ